新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

平成25年の運勢傾向(日干別)

2012年12月14日 | 毎年の運勢(日干から見た)
★平成25年の干支は癸巳です。
そこで、25年度の日干ごとの運勢傾向を記入したいと思います。
(実際の鑑定は、四柱本体や大運等の全てを見て判断するのが基本ですから、ここでは簡単な傾向性を書きます)

■日干:甲(流年…印綬 病 傷官)
印星(偏印・印綬)は季節でいえば秋の様なものです。
読書の秋ですから勉強や研究には持ってこいの年になりますが、外的な活動力は昨年と同様に強くはありません。自分自身を内観するには良い時期といえます。
また、今迄コツコツと頑張って来た人には稔りの秋の様になる可能性もあります。
また、印綬は目上の引立てを得る暗示がありますので、目上の人からのアドバイスは素直に受け入れるのが良いですね。独身者の場合は紹介やお見合い等で良縁を得る暗示もあります。多印星の方は昨年同様考え過ぎないようにして下さい。
また、印綬には母親という意味もありますので、母親に関する事も生じやすくなる場合もあります。
・2月 比肩 建禄 比肩…自我が強くなりやすい時期。融和を心掛けましょう。
・3月 敗財 帝旺 敗財…お金を流さないように!保証人や不動産等の契約は控えて
・11月 印綬 長生 印綬…多印星の方は考えやすい時期。

■日干:乙(流年…偏印 沐浴 食神)
印綬と同じ様に考えやすい時期ですので、勉強や研究、そして自分を内観するには良い時期です。しかし、ややネガティブな思考になる場合も多いですね(特に多印星の方)。不安や迷いや取り越し苦労も多くなりますので、ポジティブな思考を心掛けて下さい。また、偏印には病気という意味もありますので、年配の方や健康が気になる方は健康診断を必ず受けて下さい。
大運や四柱本体に食神を持ち、財星が弱い方は特に注意が必要です(倒食)。
・2月 劫財 帝旺 劫財…お金を流さない様に、また書類等の不備にも注意して下さい。
・3月 比肩 建禄 比肩…自我が強くなりやすい。何事も融和を心掛けて。
・5月 食神 沐浴 食神…流年と流月の関係では倒食となります。守りに徹しましょう。
・11月 偏印  死 偏印…ネガティブになりやすい時期(特に印星太過の人)。

■日干:丙(流年…正官 建禄 敗財)
正官は地位や名誉や出世を象徴する吉運の星です。仕事面の飛躍が期待できる年となります(特に大運も良ければ)。男性の場合は仕事等で忙しくなる暗示がありますので、積極的に頑張って下さい。但し働き過ぎて過労にならないように!
受験生の場合は志望校に合格する暗示もあります。
また、未婚の女性は良い夫を得る暗示でもあります。
ただし、大運や四柱本体に傷官が強く出ていたり太過している場合は注意が必要です。
・5月 敗財 建禄 敗財…高い買い物等は控えて下さい。
・7月 傷官  衰 傷官…少し嫌な月ですね。

■日干:丁(流年…偏官 帝旺 比肩)
行動的な年で仕事に対する意識も強まります。また、自己を改善したり、環境を変えたいという思いも強くなり、外部からの圧迫を受けやすい時期で、そのために不安になる人も居ます。転勤や職場の異動も生じやすく、人間関係の不満から自ら会社を飛び出す暗示もあります。特に大運や四柱本体に強い傷官を持つ人はその傾向が強くなります。
未婚の女性の場合は夫を得る暗示がありますが、既婚者の場合は夫に対する不満が強くなる時期でもあります(特に強い傷官を持つ人)。
受験には良い年です。
・5月 比肩 帝旺 比肩…自我が強まり、分離運が強くなる。
・6月 傷官 建禄 傷官…ガタガタしやすい時期。
・11月 偏官  胎 偏官…プライドが高くなりカッとしやすい。

■日干:戊(流年…正財 建禄 印綬)
大運や四柱本体に比肩等が太過しない限り、安定した穏やかな良い年です。
正財は固定の財という意味があるので、稼いだお金を固定化するには良い時期です。預金も定期預金にしたり、不動産の購入や資材の購入にも良い時期です。家庭運も良くなるので、家族の絆を作るにも良い時です。
男女共に家庭的な運気が高まるので結婚にも良い時期といえます。
※財星太過の命式の場合は、逆にお金の問題が生じる場合もあります。
・6月 比肩 帝旺 比肩…財が流れやすい。
・7月 敗財  衰 敗財…高い買い物は控えてね。
・11月 正財  絶 正財…多財星の人は注意。

■日干:己(流年…偏財 帝旺 偏印)
偏財の年は社交性も強まり、営業等には良い時期でお金も稼ぎたくなる年といえます。
社交運と金運がアップする年と思って下さい(大運が良ければ結果も出る)。
営業マンは自分の勢力範囲を拡大する時期で、人脈も大きく広がります。
男性の場合は女性に対する関心が強くなり、女性を口説きたくなる時期でもあります。
独身の場合は良いのですが、既婚者は男女問題に注意も必要です。
また、偏財には遊びという意味もありますので、受験生は勉強に集中できない傾向があります。
多財星の命式の方はお金と女問題には特に注意が必要です。
※何事も過ぎるのは注意が必要です。
・6月 劫財 建禄 印綬…太っ腹になりやすく儲けてやろうか…
・7月 比肩 冠帯 比肩…お金を流さない様に。
・11月 偏財  胎 偏財…遊びたくなります。

■日干:庚(流年…傷官 長生 正官)
傷官は感受性や閃きの星です。また正官を尅す星でもあります。
良い意味ではクリエイティブな発想や閃き得るチャンスの時でもありますが、ともすれば理想と現実のギャップでストレスが生じやすい時でもあります。特に過傷官の命式で傷官と官星の尅が強い場合にはその傾向が強くなり、職場でガタガタする場合もありますし、女性の場合は夫を傷つける場合もあります。この年はストレスの発散を上手に行って下さい。
・5月 正官 長生 正官…気分転換を上手に行って下さい。
・8月 比肩 建禄 比肩…自我を抑えて下さい。
・9月 敗財 帝旺 敗財…人間関係もチグハグ。事故や怪我も気を付けて。
・11月 傷官  病 傷官…ナーバスになりやすい月。

■日干:辛(流年…食神 死 偏官)
過傷官や倒食にならない限りは良い年となります(倒食=偏印が食神を壊す)。
食神を季節で表せば、春の様な運気の時期を言います。穏やかな陽射しの中で可愛い花も咲き、生き物は暖かい春を楽しみます。精神的にもほっと一息ついて余裕もでき、食事も美味しく食べられる運気の時期です。食神は衣食住の福禄の星です。
人間関係も良好で、食神の時期はフェロモンが一番出やすい時期といえます。
独身の方は恋愛のチャンスの時期であり、結婚しやすい時期でもあります。ただし食神は受け身の星ですので、確りした考え方を持たないと流される場合もあります。
既婚の男性の場合は偏財と食神とが並び、十二運に沐浴等が付く場合は男女問題に注意の暗示もあります。
7月 偏印  衰 偏印…年月の関係では倒食ですね。やや注意が必要です。
8月 劫財 帝旺 劫財…棚からぼた餅。良い事も悪い事も…
11月 食神 沐浴 食神…四柱に偏財等がある男性は女性問題に注意。

■日干:壬(流年…敗財 絶 正財)
物事に嫌気がさしてきやすい時期で疲れも出て来ます。目的観や志もなくなり迷いや不安や疑惑や疑問もつのってきます。前の年は何とか頑張れたが、今年は人間関係もチグハグになり、誤解も生じて来ます。そして仕事のトラブルも発生しお金の損失も被りやすい時期となります。特に大運も悪い場合はその傾向が強くなります。この様な時期は楽して儲けようとせずに、原則を中心に生きることが大切です。
・5月 正財  絶 正財…高い買い物は控えましょう。
・11月 敗財 建禄 敗財…お金を流さない様に。原則を中心に生きましょう。

■日干:癸(流年…比肩 胎 偏財)
日干:癸の人で、流年に癸が来ると自我心が強くなります。自星が強くなるということは、自分の思いが強くなりますので、人との摩擦や分離も起こりやすくなります。比肩には、過去を切り捨て新しい出発という意味がありますので、仲の悪い夫婦の場合は、比肩の時期に新しい生き方を選択される人も多くいます。また、仕事でもその様なことが起こる場合もあります。それから、比肩とは兄弟姉妹という意味もありますので、この時期に相続等の問題から兄弟間の争いが生じる場合もあります。
分離運なので、単身赴任や海外への留学等には良い時期です。
中心星が財星の人は特に注意が必要です。
・2月 傷官 沐浴 傷官…ナーバスになりやすい時期。気分転換を上手に。
・11月 比肩 帝旺 比肩…自我を張らずに協調性を持ちましょう。

※ この内容は、あくまでも傾向性です。四柱本体や大運との関係によって変わってまいります。

新栄堂

クリックしてね









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命名について。 | トップ | 六親論(りくしんろん) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2013年版待ってました! (壬)
2012-12-16 16:41:10
いつも拝見しております。
日干:壬(流年…敗財 絶 正財)
大運が丁未 /正財 /養 /正官 の場合はどのように考えたらよいでしょうか。
Unknown (壬)
2012-12-16 23:28:36
命式の中心星や五行にもよりますが…
大運の正財はそれ程は悪くはないと思いますが…
流年:敗財 絶は、少々嫌ですね…
最終的には命式全体を見る必要がありますが…
命式 (壬)
2012-12-17 15:54:48
水が多く偏った命式みたいで、いつかは正式に有料鑑定をと思いつつ…鑑定されるのが少し怖いのも本音です。2013年はおとなしくしておこうかな。ありがとうございます。
はじめまして (あとみ)
2012-12-18 19:30:00
以前から拝見していて、初めてコメントします。
私は戊で、命式に正財3つと敗財1つあります。来年は金銭面に気をつけた方がいいのですか?初めてなのに質問ですみません。
Unknown (あとみ様)
2012-12-19 17:03:55
日干:戊の方の場合は来年の流年は正財ですね。
財が多過ぎる場合は「財多くして財流れる」という場合もあります。
正確には命式全体を見る必要はありますが…?
財多の己です (鼠)
2012-12-19 18:19:52
食神が天干に2つ、蔵干に傷官が2つ、偏財が天干に一つと蔵干に2つの財多です。
来年はどうなるのかと、心配です。

大運が正官なので、そっちにうまく流れてくれたらいいのですが。。。
Unknown (鼠様)
2012-12-22 10:32:12
食傷と財の並びの命式ですね…
この並びは良い並びですね…
Unknown (ひけんのおんな)
2012-12-22 23:39:55
命式中に食神傷官が各一つあり
来年は食神です。
この場合は来年は傷官の作用になるのですか?

年・食神 偏財
月・比肩 比肩

時・傷官 印綬
Unknown (ひけんのおんな様)
2012-12-25 02:00:03
表面は食神ですが、五行上は傷官の様な作用をしますね。
Unknown (偏印が多い三十路)
2012-12-25 15:14:03
こんにちは。
ご無沙汰しております。

以前先生に、平成24年と平成28年が結婚に良いと教えていただきましたが、いまだ独り身でおります。

平成24年というのは、年が明けて立春までと捉えて良いのでしょうか?

コメントを投稿

毎年の運勢(日干から見た)」カテゴリの最新記事