新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

命式の四つのタイプ!(あなたはどのタイプ?)

2012年09月29日 | 変通星の並び
大雑把に言いますと、人には四つのタイプがあります。
その内容は先のブログにも書いたB~Eの四つのタイプです。

例えば、車にもタイプがあります(車での例)。

1.スポーツカー⇒スピードを出すのを好み、スピードを出る様に設計されています。
2.トラック⇒荷物を積むのを好み、その様に設計されています。
3.ファミリーカー⇒家族で楽しく経済的に走るのを好み、その様に設計されています。
4.オフロード車⇒山道や悪路が得意で、そこを走りやすいように設計されています。


人にも、大きく四つのタイプがあります(先にブログにも書きました)

自星(比肩類)は自分自身を表します。
そして、食傷(食神・傷官)は感受性(心:精神)を表し、印星(印綬・偏印)は頭脳(思考:精神)を表します。…自分という核を中心に感じたり考えたりという精神がある様なものです。
次に財星(偏財・正財)はお金や財産を表し、官星(偏官・正官)は社会や仕事を表します。お金や仕事は現実(肉体)的ものです。
つまり、人間は自分という核を中心に精神と肉体(霊肉)で出来ている様なものです。

それでは、人の四つのタイプの特徴を書いてみます。

B.四柱本体の天干星に財星と官星が並び、どちらかというと五行にも財官が多いタイプ

これは、通常「財官双美」と言われます。財星は財産で、官星は社会や仕事ですから、お金や仕事という現実的なものに意識と価値を置きます。また財星には優しく受け留める要素があり、官星には責任感・組織・ルールという意味もありますので、おのずと世間や社会という現実的なものに意識が向かいます。ですから組織的なものや付き合いが必要なサラリーマンにはピッタリの命式となります。

この財官の並びに印星がプラスされると「財官印三宝の命」となり、より運勢の良い並びとなります。

C.次に(比肩)⇒食傷⇒財星と星が並ぶ命式の説明をします。比肩星は天干星には出ずの、裏(下)にあるほうが良いでしょう。
食傷(食神・傷官)は財を生ずる星です。この食傷に財を表す財星(偏財・正財)が並ぶ命式を傷官成財格といい、お金を生み出す命式となります。財星が偏財の場合には商売等に向いています。松下幸之助さんなどはこの命式です。

D。官星⇒印星⇒(比肩)の並び、官星は社会性や行動力を表します。そして印星は才能や思考を表します。ですから、この二つの星が並んだ命式を「官印両全の命」といいまして、考えて行動する星や社会で才能を発揮する命式といいます。正官と印綬とが並ぶ命式の場合は公務員等で出世している人が多いです。

E.印綬⇒(比肩)⇒傷官の並び…印星も食傷も両方共に才能の星です。印星は思考や粘りを表し、食傷は閃きや感覚を表します。共に精神的な星で、手先が器用な人が多いものです。
芸能・芸術・技術・スポーツ等で活躍している方が多いようです。
しかし、共に精神的な星ですので、比肩星が弱い場合はストレスでダメージを受ける場合も多いですね。印星は副交感神経、食傷は交感神経ですので、印星と食症のバランスが大切ですね。

さあ、皆様はどのタイプになりますか?
ご自分のタイプをしっかりと知ることが大切です(知命)。
そして、そのタイプを活かすことが喜びと成功への道(立命)ともいえます。

今迄の日本は、一般的なサラリーマン製造工場みたいなところがありました。
そして、それでも何とかなってきました。
しかし、これからは、自分の個性やタイプを確りと知って、ご自分を活かすことが必要です。あなたはご自分のタイプや個性を確りと理解していますか?

※ 比肩星(自星)は天干星に出ない方が良いでしょう。裏(下)に出るのが望ましいですね。男性の場合は自星が3つ、女性の場合は2つが望ましいですね。

新栄堂

クリックしてね
ジャンル:
占い
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« E. 印綬傷官格(才能で生きて... | トップ | 傷官星と心理学(高木乗 先生... »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこに当てはまりますか? (梨子)
2012-09-29 16:38:14
年干から、印綬、比肩正財です。
Unknown (梨子様へ)
2012-09-29 18:39:14
年:印綬
月:比肩
時:正財
ですね・・・
そうですね、天干星だけですとどこにも当てはまらないかも知れませんね。五行全体を観る必要があるかも知れませんね…
生年月日刻は?

ありがとうございます (梨子)
2012-09-29 19:25:04
1971 4.7 13時です。
Unknown (梨子様へ)
2012-09-29 21:43:52
表は比肩星を中心とした。印綬と正財との並びの命式ですが、五行では比肩星と官星が多いですね。
強いていえば、比肩星を中心とする財官印三宝型に近い命式ですね。
感謝致します (梨子)
2012-09-29 22:41:41
教えて頂き有り難うございます。これからもブログを楽しみにしております
Unknown (まりりん)
2012-09-30 07:00:48
こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。S38.10.25 15時3分生まれです。イチローさんと似た命式なのかなと思いますが、大運に土が重なる55歳から10年間が不安です。何に気を付けたらいいでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
Unknown (まりりん様)
2012-09-30 09:49:00
まりりん様の命式は表では仮傷官化した傷官が時柱の正官を尅す命式です。しかし、裏の印星がその傷官を抑えながら正官の気を抜いて傷官と正官との尅を抑えている命式です。
土が固まると土が印星ですので、やや考えやすくなりますね。
まりりん様の命式は比較的五行が安定していますね・・・
いつもお世話になっております (真琴)
2012-09-30 13:50:04
ご無沙汰して、申し訳ありません。

さて私の場合は過食傷で仮倒食で4つのタイプのいずれにも当てはまらないのですが、
どのように判断すればいいのでしょうか?

ちなみに1968.11.26. AM11:28生まれです。
よろしくお願いします。
ありがとうございます (鈴衣羅)
2012-09-30 17:00:59
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

次のブログも楽しみにしてます
ありがとうございました (まりりん)
2012-09-30 18:34:54
お返事がいただけて何だか嬉しいです。ありがとうございました。考えすぎないように・・ですね。
もしまだ教えていただけるならお願いします。私の命式は金水傷官といわれるものですか?だとすると火の正官を忌まない、となるのでしょうか?

コメントを投稿

変通星の並び」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事