新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

五行のバランス

2016年12月21日 | 今日の出来事

上図の命式はXさんの命式です。
日干:壬の天干に正財と偏官が並ぶ命式で、五行を見ますと、火の財星と土の官星に星(●)が3つずつ固まっている命式です。
この星の並びは財官双美の形になります。
財星は優しさや家庭性を表し、官星は責任感や仕事を表します。
財官に星(●)が多いということは、お金や仕事に意識を持ち、現実的な思考をする方が多い様です。
そして、財星は優しさを表し、官星は責任感を表しますので、優しさと責任感の両方を持った人が多いということです。
しかし、自星(水)に星(●)が弱いので、多すぎる財官をコントロールできない傾向が出てきます。
簡単に言えば、二本足で立った自分が3つを抱きかかえ、3つを背負っているともいえます。
この様な場合は、やや周りに振り回される傾向があります。
特に上図の年は行運を入れると五行の星の数は以下の様になります。

(●=1、△=0.5)
水(自星)●△△…2
木(食傷)△△…1
火(財星)●●●…3
土(官星)●●●●●●…6
金(印星)●●△△…3

二本足の自分(水)が3(火)つを抱きかかえ、6(土)つを背負っているという状態ですね。
火と土を足して9ですので、自分がつぶれてしまう傾向が出てきます。
財星の火が火生土と官星の土を生じ、太過した土が土尅水と自星(水)を堰き止める状態です。
仕事や社会の重荷によって、自分が疲れ果ててしまうことを暗示しています。
この年は忙しく走り回り疲れ果てる年ともいえます。
忙しいとは心が亡ぶともいいます。
この様な命式の方は、普段から自分自身を見つめる時間を取ると良いと思います。
古典等を学ぶ時期なのかも知れません。

クリックしてね
オンライン講座へ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父から子へ(テレビニュース... | トップ | 平成29年の日干毎の運勢傾向。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アツシ)
2016-12-22 07:06:10
いつも勉強させていただいてます
大変わかりやすく
参考になりました
自分を見つめなおし古典を勉強するとは具体的にどんな勉強がありますか?
よろしくお願い致します
Unknown (アッシ様へ)
2016-12-22 10:58:34
宇宙(自然界)の法則を知ることでしょうか…。
知命と立命だと思います。
どの様な先天運を持って生れ、その先天運を活かすにはどの様にしたら良いとかもその一つです。
この命式に近い命式です・・・ (ゆずぽんかん)
2016-12-22 23:55:51
はじめまして。

私の命式がこの命式に似ていると思ったので投稿させていただきました。

1997年2月10日正午12時33分生

財星が巡る時期はとにかく悪いことが連発します・・・財殺気味になるからですか? 逆に官星・食傷の巡る時期は好調になるのですが、これもどうしてなのでしょうか?
Unknown (アツシ)
2016-12-23 02:19:16
ありがとうございます
参考にさせていただきます
Unknown (ゆずぽかん様へ)
2016-12-23 10:58:56
はい、たしかに財殺ぎみにはなりますが…。
今年は正財 死の流年でしたが、何か悪いことがありましたか?
教えてください! (むらさき)
2016-12-23 13:28:34
いつも拝見しています。

宇宙、自然界の法則とは、どんなことですか?
教えてください。
Unknown (むらさき様へ)
2016-12-23 23:26:07
一口では言えません。
自然(宇宙)はどの様な法則でできているか等ですね。
もちろん、人間も自然の一分ですが…。
また、法則から外れた時に邪気が入る等、本質的な様々な内容です。
Unknown (ゆずぽんかん)
2016-12-25 20:10:57
普段健康体にも関わらず、今年の8月に熱中症と肺炎にかかり、内向的かつ疑り深くネガティブになりすぎて人間関係が悪化しました。

財星は吉星のはずなのに何故なのでしょうか?
Unknown (ゆずぽかん様へ)
2016-12-26 12:25:54
8月は
丙申 正財 死 の年の
丙申 正財 死 の月でしたね…
財星の十二運が「死」という陰の十二運と、丙(火)が重なる事が原因だったかも知れません。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事