ラフ付き日記

日記やサイト更新情報を中心に、好きなことについて語ってます。

作業状況は

2006年08月31日 13時40分57秒 | サイト関連
すぐ雨が上がるだろうと思ってネットしに来たら、ずーっと雷雨が続きそうでいじけてます。(笑)
うう、帰るの面倒くさいなあ…。

えー、CGはまだ下書きが終わった段階です^^;
お気づきかと思いますが、スクラン、しかも播磨×天満!…を目指しつつ描いてます。(弱気)
播磨のハネた後ろ髪とか、天満のツインテとかにすら描きながら萌えている自分は末期だと自覚しつつ。でも楽しいです///

本当はもっと早く進む予定だったんですけどね…。
PC起動→SAI起動・終了→フォトショ起動、としないとペンタブの筆圧感知が働いてくれないことに気付き、迂回しつつの作業となってます;
(ドライバを入れなおしてもいいんですが、そうするとアンインストール後の再起動で時間かかってしまうので)
wacomさんのFAQでもはっきり「原因不明」と断言されていて、先行き不安ですがめげずに仲良くしていこうと思います^^

ストレス発散♪

2006年08月29日 10時27分09秒 | 日記
日曜はとある大会があって、ものすごい量の運動をした気がします…。
残念ながら入賞は逃しましたが、精一杯動いてペアの方と声掛け合って、技術的にも収穫があって楽しめました~^^
昔、卓球してた頃のクセを活かすようにしたら、いいサーブが打てたのが嬉しかったです。

しかもそのあと、飲み会があったのも気合の入る原因でしたねー。
ビールが生、黒、ハーフと3種類あるというので、とりあえず全種飲んでみたり。(笑)
正直、味に大差はないような…。(コラ)
あ、でも個人的には生が一番爽快感があって好きです^^
黒に近付くにつれ、落ち着いた味になっていくような感じがしたので、嗜好はまだまだ子どもなのかもしれません。
最後に飲んだネーブルのチューハイもおいしくて、満足でした!

…というか酒の話かしてませんね;
料理はおつまみ感覚だったので、正直デザートのケーキくらいしか印象に残ってなかったり^^;あれはおいしかった!

おかげで昨日は、ほとんど一日中ぼーっとしていた気がします^^;
いつまでもだらだらしてはいられないので、気を引き締めないと…!

スクラン熱が…!!

2006年08月25日 11時18分57秒 | アニメ・ゲーム
最近、播摩×天満が熱いです。
stardigioでスクラン特集をやっているのですが、播摩の歌を聴いていると来るものがあります…!
『君へ~風にのせて』は普通にお絵描きBGMとして聴きたいですね~^^
一人称が「僕」なのはちょっと違和感ありますけど、むしろ天満への一途な想いを表現しているような感じもしますし。
あと『銀河沿線'05』の「天満ちゃ~ん!」という叫びが心に響きます。(笑)
あんたも辛いよなあ~、とついついアニメの振り返って切なくなる曲です。
今度時間ができたら、DVDと一緒にサントラも借りてこようと思いますv

しかも天満とのデュエット曲もあって、タイトル『す、す、好きです』の通り、「好きです」と言う二人に悶死しそうです…///
(本当は天満→烏丸なんでしょうけど、そこは脳内変換で!)

どうしてオフが大事な時期に限って、こうもハマりものが出来るのか…。
本作りたいとか本気で思うようになって、しかもネタまで浮かんでくる始末です。(いやもちろん本業優先させますけど!)
アレですね、やはり原作で満たされない思いを味わうと、創作の熱の入りようが違いますね。(笑)
今までハマったカップリングは公式ばかりだったので、初めてこんなに強い思い入れを持っていることにちょっと驚いてます^^;
まあ、天満のキャラにすごく惹かれてるというのも大きいかもしれません。
ドジばかりでもめげない、行動力のあるタフな子で、感心することがあるので^^

とりあえず今しなければならないことをしっかり進めて、空いた時間で趣味を楽しみたいですね><

トップ絵更新しました

2006年08月21日 16時25分41秒 | サイト関連
今回は張り切ってカラー絵です^^

そろそろ作品としてCGを描きたいなーと思ったので、その前にお休み中にいろいろと考えていた塗りを試してみた1枚です。
特に髪の塗りは、ペンタブだからこそ出来るような細かい作業を入れてみたので、ばっちりタブを活かせた気がします♪

あと羽。
こちらもちょこちょこ描き込んでいくパーツなので、手首の負担を考えずに塗れたのは楽しかったですー!

さて次回はトップだけでなく、版権CGを描きたいと考えてます。
なので翌週更新とは行きませんが、カップリングものなので、萌えの赴くままに頑張って仕上げますよ~!!

ひんやり…

2006年08月19日 18時03分18秒 | 日記
8月の終わりも近いというのに暑くて、もう少しエアコンのお世話になりそうですね~。
そんな中、私は最近姉が『サイ○ントヒル』を買ってきて、プレイしているのを見ているので恐怖で冷却効果を得ているところです

今学校をうろついているところなのですが、薄暗い学校=トイレに何かあるはず!
ということで行ってみたところ、女性と思しき泣き声が…!!
恐る恐る探索してみたのですが、結局何もなく、びっくりさせられ損?に脱力したりとすごい楽しんでます。

ゲームの世界になじんでくると、ラジオのノイズとか霧とか夜の学校とか恐いものが増えてしまうのが大変ですけど…。
かく言う私も夜の学内にいる機会があるので、極力一人にならないようにしたいですね…;;

トップ絵更新しました

2006年08月15日 12時59分44秒 | サイト関連
今まで写メ画像だったのに、何で急にデジタル画像なのかと言うと…

先日ついにペンタブを購入したからなのですー!

もう嬉しくて嬉しくて、対面後はずーっと感触確かめたり設定いじってみたりしてました^^
ついでに噂のSAI(フリーソフト)も試してみたら…信じられないほどの書き味で、そちらに心がグラつきそうです><
まだ「手元を見ずに絵を描く」ことに慣れず、しばらく練習の日々が続きそうですが、感覚がつかめたらすぐに作品制作に取り掛かろうと思います。

今回は暑い暑いと思いつつ描いたので、デザインも画面もすごくシンプルというかすっきりさせてしまいました。
少し画面が寂しすぎるので、せめて風鈴でも描けばよかったかなあと後悔もありますけど^^;
ま、習作ということで大目に見てやってください~///

今のところペンタブを使うようになって一番変わったと思うのは、パスによる時間の浪費がなくなったことですねー。
ポチポチと点を打ったり曲線を作ったり、かなり作業的な感じなのも正直キツかったですし;
今後、塗りもタブを利用するとなるとどうなるか分かりませんが、まずなるべく綺麗な線が描けるように練習を重ねていきたいと思います。

遊びに行くなら南極!

2006年08月11日 12時10分25秒 | 動物
トラバ練習板のお題にたった今気付き、反応してしまいました。
『遊びにいくなら南極?北極?』ということで、私はもちろん南極!です。

だってペンギンがいるんですよ!?
コウテイ(特にヒナが可愛すぎる…vv)もアデリーも大好きなので、傍でずーっと眺めていたいです><
本当はあのふさふさのおなかの羽毛にうもれてみたいんですけどね。
強烈なフリッパー攻撃とクチバシの恐ろしさは調査済みなので、夢だけにとどめておきます…

水族館によってはふれあえたりするらしいので、いつか遊びに行ってふれあってみたいですねー。
今住んでるところでもペンギンのいる動物園があるので、そこも行ってみたいものです^^

トップ絵更新しました

2006年08月07日 16時24分23秒 | サイト関連
缶詰、キツイというか眠いです。(苦笑)

ええと、先週に続きトップ絵更新です。
二の腕とか背中とか、女の子らしいパーツを存分に描けて満足な1枚でした
あんまりしっかりとシチュエーションを考えてなかったので、語ることがないです…^^;
今度は脚が描きたいので、チラリズム目指して頑張りますー!

大量に補給です♪

2006年08月07日 12時02分56秒 | 日記
前々から気になってたアルバム5枚を、先日やっと借りることができましたv
まずB'zの『BREAK THROUGH』。
409ch辺りでB'z特集のときに流れていた、『LOVE & CHAIN』に一目惚れして借りてきました///
キーボードの音が印象的ですし、さらに「なにもかも許すことが愛することじゃない」という歌詞がグッときます。
久々にどっぷりと90年代音楽に浸れて、幸せな気分になりました^^

そして同じくB'zの『OFF THE LOCK』。
こちらを借りたのも、上記特集での『SAFETY LOVE』に一目惚れしたためです。
勝手すぎる女性に対して、しまいには見放そうとしている主人公がしっかりしていていいなあと思いました。
途中までは、それでも好きだっただけになおさら。
こういう系統の曲って、主人公の目が覚めることはあまりないような気がするので、とても印象深いです。

それからSimple Planの『simple plan』。
個人レビューなどを読むと、2枚目よりこっちのアルバムの方がいいという意見が多いのですが…私はどちらも好きですね^^
リズミカルな曲が多く、思わず口ずさみたくなるという点ではこちらの方がいいなあとも思いますけど。
中でも特に気に入っているのが『Addicted』です!
恋にどっぷりとはまっている切なさが、ひしひしと伝わってくるいい曲ですね~///
洋楽と言えど、私の好きな曲の世界観は同じなんだなあと実感しました^^

で、スクランの主題歌目当てで借りた、堀江由衣さんの『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』。
一番はもちろんお目当ての『スクランブル』ですが、『世界中の愛を言葉にして』も前向きで可愛くて好きです~!
…何となく、歌詞の「転んで擦りむいても」とか「風のように走って駆けていく」とか、あゆ(kanon)っぽさを感じるのは気のせいでしょうか。(笑)
んー、無邪気な曲ばかりで、とても和んだアルバムでしたv

最後に今回の本命、水樹奈々さんの『ALIVE & KICKING』。
418chのアニソンを毎週チェックしているのですが、以前水樹さんの特集をしていたときに気に入ったものがあったので、少し前からちょこちょこCD借りてます^^
で、その特集で一番気に入ったのが、このアルバムの収録曲『innocent starter』です。
あの、最後のサビ(「始まり~」)に入るときの呼吸音にドキリとさせられるんですよ…!
それにアニメらしい、想像をかきたてるカッコいい歌詞はお絵描きのBGMに大活躍してますv

今週は缶詰状態の講義が続くのですが、バイトも終わったことですし!
音楽の助けも借りつつ乗り切ろうと思います~!!

サイト模様替え

2006年08月04日 15時07分48秒 | サイト関連
トップの更新履歴には書いてませんが。
夏真っ盛りということで、青中心の色合いにしてみました。
私は気付けば青系の色を使ってしまうため、あまり新鮮味はないかもしれませんが…^^;
サイトの外観だけでなく、気分もさっぱりさせていきたいところです。暑いー;

うーん…こういうとき、CSSのありがたみを実感しますね~。
ちょっとした時間で、季節ごとの模様替え程度ならすぐにできるので助かります^^