里山ウォーク

里山ウォークのブログです。ウォーキングの途中で見た事、感じた事など紹介しますね。ニックネームは『ニック』です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日立駅から共楽館へ

2016年12月11日 | ウォーキング
日立市内では昔、銅の採掘が行われており、当時の従業員用の福利厚生施設が現存しています。この施設がある白銀町町まで日立駅から歩きました。様子をご覧ください。
途中、昭和レトロな店名の食堂発見。小春食堂、日立食堂。


日立駅前にHitachiの火力発電用タービンのモニュメント展示があります。



宮田川を渡ります。日立一高付近。

小春食堂

日立食堂

日立の工場

公民館

宮田川


日立市武道館 (共楽館 まだ現役 )



裏手より


日鉱斯道館

<im src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ee/439c7a23437e2dfec965bba108e961f8.jpg" border="0">
日鉱斯道館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たんばらラベンダーパークウォーク

2016年08月07日 | 北茨城市以外の登山日記

関越道沼田ICから約30分、日光のいろは坂を思わせる九十九折の道の先にたんばらラベンダーパークがありました。登山者スタイルで来たわたしには不似合いな高原リゾートでした。標高1,300mのリゾートは真夏でも最高気温が25℃程度だそうです。涼やかな風が通り抜けて行きます。体の内部へはラベンダーソフトクリームがおすすめです。 ご覧ください。 到着 パーク内に入りました。 左手のリフトで10分 歩いても20分 リフトに乗りました。 リフトのわきの花 名前教わったのですが記憶に無し。 リフトを降りて、展望台までは歩き。どうぞご覧ください。 展望台が前方に見えます。 ヤナギラン ヤナギラン 最後にハートをどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高萩市陸前浜街道赤浜願成時ウォーク

2016年08月03日 | ウォーキング

お寺には蓮池があり、咲いているはず。さあどうでしょう。ここからは赤浜の台地、高萩清松高校方向へ、途中で日弁上人墓所入り口発見。墓所の説明書によれば旅の途中で亡くなり、この地で荼毘にふされた高僧とのこと。写真はありません。別の機会にブログアップしますね。

本堂




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百合の花など 日棚マイウォーキングロード

2016年07月31日 | 草花
ご覧ください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北茨城市中郷町日棚から高萩市赤浜浜への旧道探検

2016年07月31日 | ウォーキング
右の広い道が日棚から高萩インターに向かう道です。この道ができるまでは左手の狭い道で赤浜の方に行っていました。そして最近ダンプがこの道に頻繁に入るので様子を見に行きました。

左手に進みます。

こんな感じ



道が分かれます。ダンプは左側。右側が旧道。

旧道を行きます。

道沿いにはギボウシが咲いていました。

そろそろ出口

この道を車で通るのは少し難あり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加