古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

古稀を祝う会 左沢

2016-06-04 21:23:46 | 旅行

加茂水族館(酒田市加茂)

山居倉庫(酒田市)

本間旧邸(酒田市)

羽黒山五重塔

古稀背包客(gu xi bei bao ke)放浪記 その222
2016年5月22日(日)
古稀を祝う会が故郷左沢の近くの寒河江市で催された。
故郷左沢に左沢中学は既に存在しないが、左沢中学第16回卒業生の同級生が五十数年ぶりに古稀を祝う会を開催した。
当日会場に15時に着いたが、開宴時間は18時なのに既に五六十人の老人爺、婆が屯し、昔話に花を咲かせていた。
胸にぶら下げた名札を見てもその面影を思い出せない人や、名前すら思い出せない人まで、、見渡せば、老爺、老婆のオンパレードだ。
81名の参加で会は始まった。卒業生総数は243人だそうだから、出席率は33%だ。
男性50人、女性30人位か。
歳相応といえばそれまでだが、何とも年寄りじみた人もいれば、意外に若々しい人もいるて、55歳から75歳くらいの範囲に見えるから不思議。
女性は総じて若く見えるのはどうしてだろうか。
二次会、三次会と宴は深夜まで続いた。
5月23日(月)
6時には露天風呂温泉に浸り、爽やかな田舎の空気を吸い、久しぶりの故郷を満喫する。
8時30分、希望者25名で庄内地方の小遠足に出発する。
加茂水族館(クラゲの飼育で有名)、山居倉庫(酒田市)、本間旧邸(江戸時代の酒田の豪商)、羽黒山(国宝五重塔)を巡る。
時間の都合で全て駆け足見学だが、久しぶりの遠足に心が弾む。
山形からの帰りは仙台に住むという関野君に自宅近くまで送ってもらう。

用事は済んだので、また放浪の旅に出よう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿