ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

畑・庭の春便り

2017-03-15 | 興味あること

こんな言葉発見

 

 

そら豆も不織布いっぱいになり追肥も済み

アブラムシ対策考えないとね・・・

赤そら豆は花も咲いてきてる

 

そら豆                  赤そら豆

楽しみなひよこ豆、かわいい形を見たい

 

庭の椅子がさびてきてて、気になっていたので

錆び止めスプレーをしてきれいにね

 

プルモナリアの可愛いブルーの花が顔を出してきたよ

蕾は紫で咲くとブルーにかわいいなあ・・・

 

前にも載せてたハーデンベルギアも花が満開に

スダチの木と薔薇コーネリアの支えをたよってるよ

 

クリスマスローズもたくさんの花が

あっちこっちと植えてるので、まとめた方がいいかな

でもあちこっちにあった方が楽しみかな・・・

なんだこのバイカラーなクリロー

これからはもっともっと植えてた球根が出てきたり庭が楽しみになってます

日焼けに注意して庭に出よう

 

追記

この出てきた球根は?名前わかりますか

シラー・・・?

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑い話 | トップ | クレマチス忘備録 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (ぐり)
2017-03-15 21:34:11
クリちゃん
花ツキいっぱいですね
すごい
青い花きれいですね
プルモナリア初めて聞きます
ソラマメも順調に育ったいるんですね
Unknown (ばんば)
2017-03-15 21:38:52
おぉ~~~~たくさんの花!
ほんと、けなるい~~~

先日、伊勢で出会った可愛い花・・・なんという名かわからずいたんだけど・・・
ここでわかりました!
ハーデンベルギア!
ほんと、可愛い花ですよね~~~
名前わかってよかったさぁ~~~~
>ぐりさん (onon)
2017-03-15 21:39:56
上の言葉追加したらぐりさんコメント入ってた、ありがとうございます
みんな下向きだけどね、可愛い花いっぱいのクリローよ
プルモナリアおすすめよ~
冬の間は小さくなっていて春になると花の頭をを出してくるのよ、可愛いのよ
お庭を見せてもらいに行った時に株分けしていただいたのよ、でみんなに株分けして・・・(^_^;)
>ばんばさん (onon)
2017-03-15 21:44:32
あれ~けなるいかな・・・(*´▽`*)
春が来とるんやさ、こっちは

ハーデンベルギア、ツタで去年からぐっと成長しましたよ
白もあるから、紫と白を一緒に絡ませてる人多いかな
きれいですよね、伊勢で見かけたんですね
名前気になる時あるもんなあ・・・よかったです

けなるい? (りこぴん)
2017-03-15 23:11:12
こんばんは~
冬の寒さが少しずつほぐれていきましたね。
ソラマメの花の香り好きですよ。
ウチの辺りでは未だですけどね~

プルモナリアがもう咲いてるなんてやはりそちらは春が早い!
クリスマスローズが凄いですね~!
こんだけ~って数でうらやましいな~♪

でね~上の皆さんの会話の中で?の質問
>けなるい

の意味がわかりません? 方言かしら?
>りこぴんさん (onon)
2017-03-16 06:04:00
そら豆の香り、あまり感じた事なかった気がするわ、今日香ってみるね

いい質問ですね〜けなるい…?
そうなんです方言、飛騨弁なのよ
いいなあ、とかうらやましいなあってかんじかな
ばんばさんもぐりさんもそちらの方で、花の写真をきれいにアップされてるのよ
君の名は…見ましたか?飛騨弁なのよ

球根を植える時適当に植えちゃってるから名前書いた印いるかな…
でもあれ〜こんな所にって楽しんだ方がいいかなぁ、これからは一層楽しみましょうね
元気いっつぱいの野菜畑 (an)
2017-03-16 06:36:47
新鮮な豆類が元気いっぱいに育って楽しみですね 採れたてのマメさんはほんと最高です~ ヒヨコマメがanさん所で収穫できるなんて嘘みたいです (*^^)v

プルモナリア 我が家ではまだまだです そしてハーデンベルギア綺麗ですね先日のお伺いした庭にも窓をすっぽり包んだ仕上げで憧れました 

春庭が活気づいて楽しみです 孔明君元気かな?
>anちゃん (onon)
2017-03-16 07:56:28
おはようございます
今日は晴れて庭、畑日和だわ
孔明連れて散歩行くね( ◠‿◠ )
球根もぼちぼち顔を出し始めて楽しみね
anちゃんとこでペンキの塗り直し見てね、私もやろうと背中押されたんよありがとう
ひよこ豆ね〜天空さんからの苗よ、楽しみね、見にきてね
もう本格的な春? (うめちゃん)
2017-03-16 10:01:47
こんにちは

今日は昨日とうって変わり外遊びにはもってこいのようです

畑も花畑も太陽一杯浴びて日ごと楽しみ
あれ~プルモナリアもう咲く時期かな・・・

葉っぱ見たらヒヤシンスっぽいけどね・・・?
楽しみましょうね
>うめちゃんママさん (onon)
2017-03-16 15:57:37
少し風冷たいけど草取りやったよ、次から次と草ははえる
クリスマスローズの小さな双葉見つけて、ポット上げして喜んでるよ( ◠‿◠ )
裏のサクランボ桜咲いてきたよ、また見にきてね

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。