ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

秋祭りも済み~ショックな薔薇の・・・

2016-10-19 | 興味あること

氏神さんとその上の神社の祭りが済みました

担当組になってたのでいろいろ忙しく、いろんな勉強になりました

こちらでは、魚の姿寿司をお祭りにします

今年はスーパーで鯵を見つけたので少しだけ作ってみました

家で作るとさっぱりと美味しかった

やはりスダチでしょうかね

 

 

 

 

薔薇の話

ニューイマジン大苗で娘からのプレゼントだってお気に入りだったのに・・・

夏にもけっこう咲いてましたが・・・

秋のために剪定した後、葉っぱも芽もいっこうにでてこないんです

しかも土はやわらかくいい感じだと・・・

日光があたらなくなってるからかと陽の当たるとこへ出してみたら

なんとなんとミニイモムシ(コガネムシの幼虫)がでてきたゴロゴロ

根っこを食べていてこんなに小さくなってるし

今日植え替えしました

どうか、どうか復活しますように

他の薔薇も少しづつ出てきたので3鉢植え替え

これで冬はしなくていっかな

こんなこと初めてよ、にくきコガネムシ幼虫、気持ち悪いし

 

 

気分替えてこの秋安く手に入れうちへ来た花

 

ユウギリソウ

 

チョコレートユーパトリウム

となりに紫のユーパトリウムがあるので白の花と茎のチョコレート色がね

 

アズレア(サルビア

ポックセージやアメジストセージと一緒に

のびそう(^_^;)

 

オレンジと白のジニアも植え付け

少し楽しみにね

 

 

これはいただき物

ホーリーバジル(トゥルシー)ハーブ

 

乾燥してお茶にして飲んだり、料理に使ったりと・・・

 

追記

モナラベンダーもね

 

Halloween

 

 

 

 

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珈琲焙煎・・・天空にて | トップ | 悲しい出来事 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯵の姿寿司 (ぐり)
2016-10-19 15:01:55
本当に姿ですね
このまま食べるんですか?
コガネムシこんなにたくさんいたのですね
かわいそうなバラ復活するといいですね
よかったですね植え替えて
>ぐりさん (onon)
2016-10-19 15:27:36
珍しいでしょ、海の産物で四国だからでしょうか
高知は焼き鯖寿司とかあります
3つくらいに切って食べます
最初苦手だったんですが、このゴロ美味しいと思うようになりました。
義母は義父が釣ってきた鯖を塩、酢にしめて飯ごういっぱいに作ってました( ^ω^ )
ホウバ寿司が食べたいよぐりさん( ◠‿◠ )
わかるわかる (ぐり)
2016-10-19 17:38:10
山国育ちには
姿のママだとちょっと引きますよね
でも新鮮なお魚が食べられるって言う環境は
うらやましいですね
>ぐりさん (onon)
2016-10-19 17:52:59
ありがとう
ここも山の中の盆地なんだけどね
いろんな食の違いはあったけど、こちらに住み出してからの方が長くなったからね
>ononさん (ムーミンママ)
2016-10-20 08:58:03
姿ずし最高に綺麗に出来上がっています
時間がかかり大変でしたね でも 家族の喜んだ顔で疲れも吹っ飛びですね  
onちゃんのガーデン沢山珍しい花があるのですね どの花も今が時期なのですか?  幹や葉が紫カラーって重宝しますね とても楽しみ ^m^  また伺います
>ムーミンママさん (onon)
2016-10-20 09:03:27
おはよう
ムーミンママさんちもあるよ、アズレア入って左のおんなじよ
コガネムシ幼虫イモムシ騒ぎで疲れたよ、まったくもう〜ねぇ
いい気候だから散歩がちょうどいいね
またいくね
>こがねむし? (うめちゃん)
2016-10-20 18:11:29
こんにちは

気持ち悪いほどのコガネムシの幼虫
何年か前同じような経験をしました 最初カブトムシかと思い大事にしていました 笑
鉢植えは毎年植え替えた方が安心ですね
ところがこの頃は元気がなくて1年交代です これを見るとすべきですね
私も頑張ってみます ありがとう

美味しそうな魚寿司
ononさんの様な嫁でじいちゃん幸せですね
>うめちゃんママさん (onon)
2016-10-20 18:26:52
元気がイマイチそうで大丈夫ですか
コガネムシの幼虫で根っこを食べられたことなかったんやね
ひどいもんよ、根っこがグラグラしておかしいと思ってたんよ
赤とピンクのグラデーションのお気に入りやったし、大苗やったからショックなんよ
復活するかな
この間おじゃました時のあのテッポウムシ、カミキリの幼虫おったね
びっくりやね、あんなおおきなマサコやったのに。復活する?
じいちゃん抜糸したよいろいろいろあるよ
お寿司大好き! (りこぴん)
2016-10-21 18:15:55
お寿司は何でも好きですよ。
姿寿司ってほんとに姿そのまんまなんだね。
こちらではバッテラはあるんだけどね。
私は混ぜ寿司しか作ったことがないのよ。
ononさんて何でも作っちゃて器用ね。

コガネムシの幼虫って気持ち悪いでしょ?
白いあのプックリ幼虫どうしてます?足で踏みツブ~スって後味が悪くてでうも苦手だわ。
私はゴミ袋にポイッしてます。
鉢植えの人、ネットを張ったりして対策している人もいるみたいよ。

今年我が家は秋バラが日照不足だからか?カイガラムシがびっしり!
枝にカビみたいに白いものが多いわ”

ニューイマジン、かっこいいバラだね~!(^^)!
画像の最後のはトウテイランかな?
>リコピンさん (onon)
2016-10-21 18:30:15
見よう見まねなのよ
中のすし飯にはしらすとゴマ入れたわ
細長くオニギリ状にしてはさむだけなんですよ
美味しかったよ、シメサバやボウゼでもするよ

コガネムシにはほんとまいったわ、今でもでてこないかヒヤヒヤ
復活するかな?
雨が多かったから虫や黒点だらけ
最後のそうそう、トウテイラン。
リコピンさんもあるの、可愛い花よね
冬が心配
秋祭り (iちゃん)
2016-10-22 21:07:52
鯵の姿寿司美味しそう!!
ひと手間かけると美味しいものにありつけますね。
来月のお祭りには、私も見習わなくちゃです。o(^-^)o

バラの根っこをミニイモムシが食べるなんてね。気候のせいもあるのかな?復活しますように!!
ユーギリソウ可愛い花ですね。チョコレートパトリウムもモナラベンダーもいい感じ。o(^-^)o
>iちゃん (onon)
2016-10-23 05:55:25
無事に帰ってきたの、よかったね
秋には魚寿司一度は食べたいよね
作ってね、スーパーにも並ぶよね
畑とかでたまに見かけるけど、鉢の中であんなにたくさんいたら
ユウギリソウの花可愛いでしょ、1本だけなんで増えたらいいなと期待してるんよ
秋ですねぇ〜 (よっちん)
2016-10-23 22:13:31
姿寿司、見ただけで食べたくなります
庭の花々、暑さにも負けずに綺麗ですね
また見せて下さい
見に行きます!
>よっちゃん (onon)
2016-10-24 06:23:15
たまの姿寿司美味しいよね
今まではボウゼやアジの握りにしてたんだけど、今回はお店で見つけたのでやってみたよ
よっちゃんも美味しいお寿司したのかな
庭は薔薇がイマイチでちっとも綺麗じゃないよ
表の方だけ好きな可愛い花が咲いてるけどね( ◠‿◠ )
ふじ吉 (84爺)
2016-10-24 08:46:34
ふじ吉が 天国に行ってしまいました
>フジ吉爺ちゃん (onoripi18)
2016-10-24 09:43:16
孔明より先になくなるとはショックです
小さい時いっぱい遊んでくれてありがとう
天国で爺ちゃんを守ってあげてね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。