オクラの花だより 阿波の小野農園日誌

徳島県阿波市で人とのつながりを宝とし、四季の巡りの中で有機農業に取り組む毎日をお届けします。

けなげだな~。ピーマン。

2016-10-19 22:57:29 | 日記

  今年は、この野菜が豊作だけど、こっちの野菜はどうも不作で・・

みたいなことを、毎年繰り返しています。

 今年の夏の当たり野菜は、ピーマンと美~ナス。

植えただけで・・支柱もせず、追肥もせず、晴れが続くとお水をやる・・・だけ。

台風が直撃しなかったので(昨年は、7月の台風で根こそぎピーマンが飛ばされましたが)

おかげ様で、虫の被害もなく、

10月に入っても収穫できています。

暑い盛りには、溢れすぎて、見向きもされなかったピーマンですけどね・・・。

ありがたいことです。

果菜類は、初夏からはざかい期を迎える秋まで、長い間、助けてくれるから大切にしないと・・と園長に言われ、

お世話してきましたが、

今年は、本当に助けられ、秋の長雨で葉もの類の播種が遅れ、出荷できる葉ものがない、この状況の中で

コンスタントに実をつけてくれて、出荷できているありがたさ・・・

ありがとうピーマンと美~なす。

そして土のちから、そして、コンパニオンプランツのホーリーバジル(トゥルシー)にも感謝

そして、あと少しで、葉ものやラディッシュの出荷もできそうな感じに追いついてきましたが、

この時期のこの暖かさは・・良くない予感がします・・。成長が早くて、年末までに、一気に旬を迎えそう・・・。

走り抜けるから、ついてきてよ~

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランスの青年と麦播き♪ | トップ | 一本でもニンジン♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL