オクラの花だより 阿波の小野農園日誌

徳島県阿波市で人とのつながりを宝とし、四季の巡りの中で有機農業に取り組む毎日をお届けします。

フランスの青年と麦播き♪

2016-10-15 21:44:32 | 日記

阿波市の高速バスの停留所が家の近くにありまして

お昼頃、1年ぶりに小野農園に来てくれるフランス人青年をお迎えに行きました。

そうしたら・・降りてきた乗客の皆さんと何やら和んでいて・・

同じバス停で降りたそのおじさまが、彼にバスの中でビールやちくわをご馳走してくれたとのこと。

阿波市民最強だな、と思う。

たまたま隣り合ったフランスの青年にビールとちくわて・・・

できることではないよ~。

ありがとうございます

きっと、心に残ったと思います。

だから、阿波市に、4回も来てくれるんだと思います。

 

・・そんなフランス人のV君をお迎えして「時差ボケ」で・・と言いながら「仕事がしたい」と言ってくれたので、

午後から、麦の種まきを手伝ってもらいました。(麦の種まきは手動播種機でやります。)

今年は、少し早いんだけど、毎年、限界ギリギリを滑り込んでの種まきなんで、

もうそれが精神衛生上、ホントに良くないので、ためしに今年は早めに播いてみよう・・ってことになりました。

吉と出るか凶と出るか・・・。

ここのところの異常気象で、もう暦とかあてにならないから、バクチみたいなことになって・・・。

V君は、もう小野農園に来るのは4回目で、通算滞在歴も長いので、

家の中も、食器の場所も、畑の場所も、飼っている犬の性格も、近所のお店も、

知ってくれているから、ありがたいです。

強力な助っ人が来てくれたので、いっきに、稲刈り、麦播種、サツマイモ堀り、豆類播種・・と走りたいと思っています!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鬼の霍乱 | トップ | けなげだな~。ピーマン。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL