オクラの花だより 阿波の小野農園日誌

徳島県阿波市で人とのつながりを宝とし、四季の巡りの中で有機農業に取り組む毎日をお届けします。

27日、NHK徳島放送局「とく6徳島」野菜のだいご味コーナーで!!

2017-02-27 06:41:15 | 日記

昨日、25日のとくしまマルシェには、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました!

嬉しい出会いや、春のお別れのお知らせをいただいたり・・

まだまだ寒い新町川沿いのマルシェでしたが、心温まるマルシェでした。

形に残ることのない「農産物」を作って届けるという仕事。

毎日、毎年、同じことの繰り返しです。

それでも、昨日のマルシェで・・・

 「徳島に転勤して、慣れない暮らしの中で、小野農園産の野菜に出会って、ハーブの良い香りや野菜の美味しさに癒されました。

 転勤になり、徳島を去ることになりました。ありがとうございました・・」というお客様からのわざわざのご挨拶をいただきました。

 一瞬でもいい、こんな農園があるのかと、野菜を通じて、私たちのことを、野菜が育った畑のことを、想って下さったなら

こんな幸せはありません。

当園でファームステイしたY君も、わざわざ来てくれて、いよいよ、世界一周の旅に出ることになったと、

晴れ晴れした顔で報告してくれました。命だけは大切に・・と思います。帰ってきたら、顔を見せてね。

そして、マルシェ前日には、当園で農業を学んだSちゃんが、京都の「坂の途中」のみなさんと来て下さいました。

毎日、なりふり構わず走り続けている私たちですが、それでも、心にとめて、見ていて下さる方がいることを幸せに思います。

●今朝、徳島新聞の家庭欄に「百姓塾」(お豆腐作り)の記事を掲載していただきました!

●そして、今夕(27日)の18時から始まるNHK徳島放送局の「とく6徳島」という番組の中の「野菜のだいご味」のコーナーで

取組んできた「キッズファーマープロジェクト」の大豆栽培や豆腐作りの様子が放送される予定です。

3月6日にも、放送予定です!!

 

●徳島県内の方で、テレビをお持ちの方(私たちのお友達はテレビ持っていない人が多いので・・)どうぞ、ご覧下さいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月最後の日曜日、とくしまマルシェでお会いしましょう♪

2017-02-25 23:34:14 | 日記

 2月26日(日)、とくしまマルシェに出店します!

告知遅くてすみません!!

落花生、大根、ニンジン、ターサイ、ほうれんそう、青梗菜、ミズナ、からし菜、葉にんにくなどなど

小麦粉、玄麦、黒米などなど・・・

一生懸命作って、用意しました~!

明日、お会いしましょう~!!


 

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑はもう春の気配

2017-02-16 22:40:07 | 日記

 畑には、もう春がきているよ。

風は冷たいんだけど、

朝は霜柱が立っていたりするんだけど

厳しい寒さの日、今日みたいに春みたいな日が繰り返されると、

野菜たちは、早く種を作らなくちゃね~とばかり、

花を咲かせる準備を始めます。

それを「とうだち(薹立ち)」と言い、農家は野菜のとうだちが始まりそうになると、あわててしまうのです(私だけか??)

自然の摂理なんだろうけど、焦るんですよね。

早く出荷しなくちゃ・・。薹(とう・・花がつける茎のこと)が立ち始めると、開花させ、種を作ることに全力集中していくので

野菜が固くなってしまったりするので・・。

私にとって「とうだち」は、とっても怖い言葉。

だって、とうだちのあとには、はざかい期が来るんだよ。

気候が良くなる春と秋。世の中は行楽シーズンで、イベントシーズンで。

でも、この時期には、出荷できる野菜が減ってきて・・

春が来るのは嬉しいけど、豊富な美味しい野菜があった厳冬期が去るのは心細い気持ち。

やっと、こんな農家の四季の巡りが体に染み込んで5年目・・・。

植物には、センサーがあって、積算温度とか、光の何かとかに反応していくんだって。

本当にすごい。不思議です。

大学で農学を学んだ割に、説明が幼稚ですみません。

園長にいつか解説してもらいます。

私も、植物学、もういっぺん、勉強しなおします。

とにかく、畑に春が来てます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら・・「徳島人」

2017-02-13 23:19:12 | 日記

  恥ずかしいから黙っておこうと思ったけれど、

 うなりながら書いたので、

 やっぱりちょっとお知らせします。

 徳島新聞の日曜版のリレーコラム「徳島人」に原稿を書かせていただきました。

 2月19日掲載予定です。

 「徳島人」とは、まだまだ認められていないと、悲しくなることもある、よそ者の私が、おこがましいんですが、

 農業のことやら、私がライフワークとして続けて行こうと思っていることについて、書いてみようと思います。

 (3回書かせていただく予定です。続けば・・)

 よかったら読んでみてください。(地域限定ですけど・・)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も雪・・。動きとれずで、ごめんなさい!

2017-02-11 09:15:14 | 日記

 2日続けて、ここまで積もっていると・・行けたんじゃないか、判断間違ったんじゃないか・・みたいな

クヨクヨ感が吹っ飛び、今回は出店中止の判断しかなかった、次回をがんばろう・・と思えます。

4回目の大阪・堂島のル・シュクレ・クールさん(毎月第二土曜日に開催)のテラスで開催されるGREEN Market。

毎回、帰りの方が荷物、増えてない?というぐらい、出店者のみなさんと物々交換していただいたり、

美味しいパンを、親族一同分、買い込んだり・・。出店者としても、お客さんとしても楽しんでいるマーケットです。

今回という今回は、前日からの積雪があり、畑の葉ものたちは雪の下で、雪を払いながら収穫を始めようとしたものの

難しく・・今回は、出店をお休みさせていただこうという判断に至りました。

シュクレさんのスタッフの方には、自然と向き合う農業だから、こんなこともあるよ・・ということをお客様に伝えるのも、

マーケットの醍醐味・・と言っていただきました。

そう、小野農園は、すべて露地栽培で、少しでも、新鮮な野菜を持っていきたいと思っているので、許す限りのギリギリの

時間に収穫するようにしています。特に葉ものは・・・。

有機栽培しているから、すべての野菜が美味しいのではなくて、新鮮さは、美味しいさの大切な条件だと思うので・・・。

それができなかったら、やっぱり出店中止の判断しかなかったのかな・・・とクヨクヨしていて、

今朝もまた雪。やっぱり、朝4時半出発はできなかったかな・・・この判断で良しとするしかないかな・・と

少し、心が落ち着いた朝でした。ごめんなさい!

 でも、GREEN Market は、寒さに負けず、開催されており、徳島から、にぎわうことを祈っています!

次回3月こそは、参加させていただこうと思っています~!春にお会いしましょう~!

 そして、今日は、GOTTSOのメンバーが、東京・南池袋での販売会に阿波ベジをたくさん持って行ってくれています!

GOTTSOメンバーの野菜をたくさん持って行ってくれました。そちらも、どうぞ、にぎわいますように!!

お疲れ様です!よろしくお願いしますね!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加