タンポポの好奇心

タンポポのように逞しく!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭作り

2015-09-11 19:44:44 | Weblog

玄関横の三角のスペースを、和風ミニ庭園にしてみた。

花の鉢と、ランの鉢が乱雑に置かれていたので、少し落ち着いた雰囲気にしてみようと努力した。

買ってきたのは柵だけ、材料は庭にあるものを植え替えたり、移動したり・・・

後は、全体に苔が生えてくれたら完成する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト大成長

2015-09-09 19:00:48 | Weblog

毎年のことながら、我が家のトマトは良くできる。
とても一本の成長とは思えない。
そばにある紅葉の木も取り込んで、盆栽のようになった。

昇り竜ならぬ、昇りトマト  軒下まで届いた。まだまだ伸びていく。

 

そばの紅葉の木を這って、覆い尽くされてしまった。丁度良い支えになっている。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッタの脱皮

2015-09-08 17:45:12 | Weblog

無知な私は、バッタが脱皮するなんて知らなかった。

庭の鉢植えをいじっていると、なんと脱皮したばかりのバッタがいた。見つけた時は羽がまだ伸びきっていなかったので、脅かして障害が残ってはいけないと、整形が終了するまで待つことにした。

動き出したバッタは、広い草むらに移動させた。大きくなってね!

抜け殻は、白く透けていてきれいにバッタの形をしていた。(初めてみたよ~♪)

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロン収穫

2015-09-07 19:23:14 | Weblog

カボチャと一緒に土手を這っていたメロン、収穫してみた。

収穫時期がわからなかったけど、周りを虫に食われていたので、これ以上待てない!

でも、結構熟していておいしかった。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こけむしろ

2015-09-06 19:08:56 | Weblog

今日は、友人に誘われ「こけむしろ」という、喫茶に足を運んだ。

途中、大洲で昼食を済ませ、午後の一休みに「こけむしろ」を訪ねた。想像以上に素晴らしく、しばしその有様に見とれてしまった。

一休みには、コーヒーと苔饅頭をいただいた。ひとしきりおしゃべりを楽しんだ後、生憎の小雨の中ではあったけれど、苔の中を散策し、現実離れした雰囲気の中で心身共にリフレッシュできた気がする。

この雰囲気、ぜひ味わっていただきたい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッタとカボチャ

2015-09-04 09:41:12 | Weblog

雨の後の草むしり、元気になった草木には虫がつきもの。

こんなバッタ見つけました。頭とお尻がきれいなピンク色をしています。

我が家の青じそをいっぱい食べて、元気に育ったみたいです。

野菜も育っています。

土手に這わしたカボチャ、既に3個収穫しましたが、またできてました。

もうそろそろ抜こうかと思っていたのに、これならご褒美に肥やしあげなくては!

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木を剪定

2015-09-03 09:52:35 | Weblog

少し涼しくなり、動きやすくなった。今のうちに庭木の剪定をしておこう。

最近の雨でニョキニョキと新芽が飛び出してきている。

ところが、剪定を拒否しているかのような、この様子

  朝顔が  剪定するなと  威圧する

(木香バラのアーチをぶんどった朝顔に、負けました。)

 

4~5mの「モチノキ」、もう木登りをやめようと、2m余りのところで切っちゃいました。
この先から出た新芽を、庭木らしく整えていきます。

昨年は、高くそびえていた木蓮を2m余りのところで切り倒し、家族の大ひんしゅくを買いましたが、剪定にまったく関わらない人たちに文句をいう資格はありません。

3mぐらいの高枝ばさみで、剪定できる高さに全て揃えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の模様

2015-09-02 12:20:31 | Weblog

暑い暑いと思っていたのもつかの間、早や9月に入ってしまった。

ペイントを趣味にしている友人が、四季折々の額を作って送ってくれる。9月になったので、玄関に名月を飾ろう。

お月見には、秋の花が良く似合う。ワレモコウと、土手に咲いていた自生の萩を一緒に楽しもう。 

     

玄関で折々の趣を感じられる幸せ! 花は、庭や土手から調達しているが、結構楽しめる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走行距離

2015-09-01 18:55:08 | Weblog

私の足になってくれて早や15年、通勤距離が3キロと短いので、さほど走っていない。

先日77,700キロになっているのに気が付いた。これは、77,777キロは記念に・・・・と思っていたのに、なんと10キロオーバーしてしまった。

悔しいけれど、せっかくなので、ブログに残すことにしよう。

 

日産のローレル。15年も乗っていると、もはや分身!
事故もなく10年通勤に使用し、退職後は友人を載せてドライブしたり、庭いじりの材料買い出しに・・と、大活躍。
感謝しながら、後数年お付き合いいただきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハの幼虫

2015-08-31 09:08:41 | Weblog

柚子、デコポン、檸檬と3本の柑橘が庭で育っている。

毎年、アゲハがやってきて卵を産む。
可哀そうと思いながらも、木も育てたいので、見つけた卵は取り除く。
目をかいくぐって孵化した幼虫はそのままにしておく。
敵は私だけではない。カマキリに捕まり餌食になったりもする。
そうして、孵化した黒っぽい幼虫は、しばらくすると脱皮して、緑色になる。
その後が問題・・・・・

突然いなくなる幼虫・・・どこに行くのか?
成長した幼虫は、木から降りひたすらどこかに向かっていくのです。
それも、どの子も同じ方向(南)に!

最後まで見届けようと頑張りましたが、ちょっと目を離したすきに見失ってしまいました(残念!)。
木から降りた幼虫には、滅多にお目にかかれないので、次は無いかも・・・・。

柚子の木で育ったアゲハの幼虫
3本で5~60匹は巣立つ。お蔭で柚子の新芽は全部食されて棒になってしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加