おのけんの『楽観主義でいこう!』

演劇部隊Chatter Gang 隊長のきまぐれ日記だよ

こんなにも 何でこうなる お役所仕事

2017年05月17日 | 僕…

或る重要な書類が…必要になります。
その為に…或る地方の市役所に行きます。
車を走らせて…約1時間半の場所になります。

12時半に…受付を済ませます。
そして…頂く書類を待っています。
ネットでは…5分で終わるとあります。

「少々お待ちください」から…10分です。
なにをやってるのか…書類ができません。
色々な場所に…電話をかけているようです。

「すいません身元確認出来るものを」…20分後です。
免許証を渡すと…それを見回して納得して返します。
また「少々お待ちください」と言って…奥に下がります。

「すいません生年月日は」…30分後です。
わざわざ待ってる僕の所に…聞きにきます。
それをメモして…「お待ちください」と言います。

それから30分は…なにも言ってきません。
お腹が空き…イライラしてくる僕なのです。
今ごろ担当の方に…先輩がついて教えています。

「あの~…また免許を見せてください」
受付から…1時間は経過している役所です。
こうなったら…我慢比べの体制に入る僕です。

「はんこはありますか」…1時間15分経過です。
僕の書いた書類に誤りがあり…訂正印がいります。
今になって見るかる過ち…印鑑は勿論持っています。

担当の方は…ウロウロしてます。
周りの先輩は…ヘラヘラしてます。
腹ペコの僕は…イライラしてきます。

1時間半後…最後の確認と書類を見せらます。
「あと少し待ってください」と…告げられます。
もう呆れて…なにも言葉が出ない僕なのであります。


そして受付から2時間後…
    僕の手元に書類がありました!


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観客数 賞の評価の ひとつ... | トップ | これからは 貝類なんか 食... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む