apple diary

If you want some fun - take Obladi Oblada !!

そば粉のパン

2006年12月28日 | 自家製酵母パン
 
自家製酵母でそば粉のパンを焼きました。
フォークとスプーンの模様を付けたかったのに、
フォークの方がつぶれてしまってなんだかよく分からない…。
もっとクシの荒いものを使えば良かった…。
次回頑張ります。

 中はこんな感じ。
 きめ細かくもっちりと焼きあがりました。
 噛めば噛むほど味が出るパンです。
 砂糖が入っていないので、食事に良く合いそう♪




最近、外はこんがりいい具合に焼けているのに、
中はほんの少し水分がとびきれていない…ということが多々あります。
きっとオーブンの火力のせいでしょうねぇ。
外の色に惑わされず、少し高めの温度で焼くように心がけてます。
今日は上手に焼けました♪

今度同じレシピで、実家のガスオーブンで焼いてみようかな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュート♪ (jane)
2006-12-28 17:34:31
かわいい形してますね~。
はるかさん、すっかりパン焼き名人(笑)。
私も見習って、来年はパン作りに精を出すぞ!
いますぐにでも焼きたいけれど、大掃除で家の中が
すごいことに・・・。今日は台所をやったものの、
こんなのんびりしていて終わるのやら。

来年はパン作りのこと、いろいろ教えてくださいね!
お久しぶりです。 (みぃ)
2006-12-28 19:48:52
覚えていらっしゃるでしょうか?
一年ほど前にブログでお世話になっておりました。
お子さんができるようで、おめでとうございます。

ますます腕をあげているようで。。。
私も少し落ち着いたら、またブログはじめます♪
パンおいしそうです。
思い出すなぁ・・ (aya)
2006-12-28 22:04:17
このそば粉パン、私も焼いたとき、
あまりの美味しさに感動しました~。
かめばかむほど・・ですよね!
はるかさんのパン見てると、また酵母育てたくなります。
そうそう、はるかさんの真似をして、
レモンもハチミツ漬けにしています♪
そば粉? (asami)
2006-12-28 23:43:21
そば粉のパンって、一般的なんですか?
初めてみた。
お蕎麦屋さんで売ってるそば粉でも、作れますか?
シンプルで、素朴で、おいしそうですね。
お腹いっぱいだけど、食べれそう(笑)
janeさんへ (はるか)
2006-12-29 10:37:24
ぜ、全然名人じゃないです!
適当にやってて、これでいいのか??って感じです。
最近は本を立ち読みしたりして、基本を今更勉強したりしてます。

大掃除、大変ですよねー。うちは引っ越したばかりなので今年はナシです。だからのん気にパンを焼いてるわけです。でも今日は鍋を磨こうかと思ってます。
みぃさんへ (はるか)
2006-12-29 10:38:43
お久しぶりです。覚えてますよー。
大学生活、充実して忙しいのかな?
でも学生のうちはブログより大切なことがありますよ!!
落ち着いて再開されるのを楽しみにしていますね。

そうそう、妊娠中なのです。
でも全然実感ありません 笑

ayaさんへ (はるか)
2006-12-29 10:40:50
ayaさんのそば粉パンと比べると大分不格好で恥ずかし~!!
でも本当に美味しいですよね。そば粉の味が前面に出るわけでなく、噛んでいるとじわ~っと味がする…。クセになりますね。

自家製酵母の夜こねて、朝焼く…というペースにすっかり慣れてしまって最近は酵母ばっかりです。
イーストで色々なパンに挑戦したいなぁとは思いつつ…。
ayaさんが再開されるのを楽しみにしていますよ~!
asamiさんへ (はるか)
2006-12-29 10:42:17
そば粉パン、そんなに一般的じゃないと思いますよ。でもパン屋さんで見たことあるかな~。
全部そば粉なわけじゃないんですよ、一部混ぜて作ります。お蕎麦屋さんで売ってる普通のそば粉です。
HBでもできるんじゃないかなぁ~。味わい深い感じでオススメです♪