ヨーグルトファンデュで朝ごはん

 
ヨーグルトとオリーブオイルで焼いたファンデュ。
ファンデュとは「割れ目」という意味だそうで、
文字通り真ん中に綺麗に割れ目が出る予定だったのですが、
焼いたら跡形もなく消えてしまいました…。

 以前ayaさんが焼いておられたのを目標に
 さえ箸でギュっギュと跡をつけましたが、
 もっとしっかり付けた方が良かったみたい…。

  
  

見た目はイマイチでしたが、
ハムと野菜を挟んで食べるにはちょうど良い形。
外はパリッと、中はヨーグルトを混ぜて捏ねたのでふんわりと、
味はとっても良かったです。

 しっかり朝ごはんを食べて向かったのは川崎大師。
 結婚前からよく初詣に行っていたので、
 今年は安産祈願をしに。
 何も考えずに行ったのですが、ついてみたら、
 車も止められないくらいすごい人!!
 屋台もたくさん出ていて、何事かと思ったら、
 昨日は節分だったんですねー。

豆はまき忘れちゃったんだけど、お参りしたからまあいいか。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« お届け夕弁当 少しのイース... »
 
コメント
 
 
 
かわいい♪ (asami)
2007-02-04 10:58:55
ヨーグルトが入ると、ふんわりするんですね。
さっぱり軽い感じかな?
モモ型になる予定だったんですね。
(ayaさんの、私も見ましたよ)
でも、このまん丸もかわいい♪

豆まき、私も巻いてないので不完全燃焼。
でも、巻き寿司は食べましたよ☆
 
 
 
はじめまして。 (cao)
2007-02-04 20:52:19
gooの料理ジャンルで写真を拝見して、やってきました。
ステキな朝ごはんですね☆

ほかにもステキ写真がたくさん!
しかも、お上手でうらやましいです。

私も昨年、パン作りをはじめました。
でも、天然酵母は未知の世界。
興味深く読ませていただきました。

また、遊びにきます~。
 
 
 
かわいい形! (hiro)
2007-02-04 21:33:50
こんばんは☆
はるかさん、毎日お料理いっぱい頑張ってますね!
センスがいいな~。この朝ご飯も美味しそうだし、バランスも良さそう。ファンデュというパンは初めて聞きました。ヨーグルトとオリーブオイルかー。いいですね。形もかわいいです。
 
 
 
割れ目 (aya)
2007-02-04 21:47:36
あぁ、朝日が差し込んで、とっても幸福な朝の食卓。
大好きなアボガドも載ってる~。
パンの割れ目、焼いてもきちんと残すのは難しいですよね、私も何度も悔しい思いをしました。
え、ここまでやるの?くらい、しっかりぎゅぎゅぎゅっと押さえつけてちょうどいいくらいです。
(パン生地をちぎらないように・・)
こんなに素敵な朝ごはん食べたら、1日、どんなにイヤなことがあっても文句言いません!
最近、寝坊→慌てる→超簡単な朝ごはん、の悪い循環が続いてるので反省、反省です。

 
 
 
asamiさんへ (はるか)
2007-02-05 09:50:56
そうなんです、ayaさんのような綺麗な桃型になる予定が、ただの丸です…。次頑張ります。
ヨーグルトが入るとさっぱりしますね。酸味は消えるのですが、後味爽やかなパンでした。
 
 
 
caoさんへ (はるか)
2007-02-05 09:51:47
はじめまして!

遊びに来てくださってありがとうございます。
パン作りと料理は好きで頑張っていますが、まだまだ修行が必要!
caoさんもパンを焼かれるんですね!そちらにも遊びに行きまーす!
 
 
 
hiroさんへ (はるか)
2007-02-05 09:53:06
料理、頑張っています!
でも頑張れば頑張るほど体重が増えていきます…。

最近色んなパンの本を買って、成型を研究しています。今年は見た目のいいパンを焼きたいと頑張っていますがなかなか難しいですね。
 
 
 
ayaさんへ (はるか)
2007-02-05 09:55:23
ayaさんの割れ目を目指して頑張ったのに、やっぱり一度じゃうまくいきませんでした…。結構しっかり跡をつけるんですね。次こそは頑張ります。

私も最近普段の朝ごはんはシリアルです。
でも土日ぐらいは・・・と思ってアボカドを買ってちょっと贅沢サンドイッチにしてみました!
 
 
 
Unknown (みーにい)
2007-02-05 12:25:01
割れ目が無くてもカリカリな表面が美味しそうですよー
ヨーグルトが入るとふんわりなんだ?
味も変わるのかな?

川崎大師、久しぶりにみました。
飴を切る音が懐かしい。。。
 
 
 
みーにいさんへ (はるか)
2007-02-05 13:06:55
ヨーグルトの味はしませんが、爽やかな感じのパンになりましたよ。

川崎大師、よく行かれたんですか?
節分だけあって、すごく賑わっていましたよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません