恵比寿のスズメは太ってる


昨日は恵比寿の東京都写真美術館へ、
橋村奉臣の写真展を見に行きました。
2部構成になっていたのですが、
「一瞬の永遠」というテーマの写真は綺麗で、とっても面白かったです。

帰り道、天気が良かったので
ガーデンプレイスのベンチでお茶を飲んでいたら、
私の隣、ベンチの上にスズメがやってきました。
私から30cmも離れていない場所にです。
何か欲しそうにチュンチュン言って、今度は背もたれに飛び乗り、
さらに私のほうへ近づいてきました。

エサになるようなものを持っていなかったので、
しばらく観察していたら、諦めてどこかに飛んでいきました。

あんなに近くでスズメを見たのって初めてかもしれない。
ガーデンプレイスでは人間からエサをもらうことが当たり前で、
すっかり慣れてしまったんでしょうね。
その辺のスズメよりちょっと太り気味でした。
とっても可愛かったけど、これでいいのか?と
ちょっと複雑な気持になりました。



昨日はカメラを持って出なかったので~、
スズメの代わりにチッチとピッピの写真です♪

最近更新頻度が落ちています・・・。
コメントへのお返事や皆さんのところへ
遊びに行くペースものんびりのんびり・・・。
どうぞ気長にお付き合い下さい!
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« アップルタルト お久しぶりです »
 
コメント
 
 
 
え? (asami)
2006-09-29 19:40:37
題名を見て、この写真・・・東京のスズメって?!

そんなわけないですねー(笑)

相変わらず、お腹のデザインが素敵です☆

お空の模様ですね。



野生の動物は、人間に慣れすぎるとよくないんですよね。

危ない目に遭うことも増えるし。

共存って、難しいですね。
 
 
 
田舎の雀は (aya)
2006-09-29 23:14:15
田舎の雀は都会の雀より一回り大きくて

びっくりしたことが。

体が小さい分、食べる量が如実に体重に反映しちゃうのかな・・・。



先回の更新のときは体調が良くないようでしたけど(なぜかコメント入れたのに反映されてなかった・・泣)

もう大丈夫ですか?

季節の変わり目ですものね、

体調管理しにくいですけど、元気でいられるよう頑張りましょうね。



久しぶりのチッチちゃん、ピッピちゃん、

やっぱり可愛い♪

 
 
 
お久しぶりです (みーにい)
2006-09-30 16:05:39
少しブログをお休みしている間

里帰り旅行に行っていまして、こちらもコメントがのんびりになっちゃいました。



酵母たちはすくすく育っているようですね。

愛知はまだまだ昼間は暑いけど

実家の鎌倉では寒いくらいの気候でした。

関東はもうすっかり秋ですね。



都会のすずめは太っているのか。。。

すっかり野生を忘れてしまっているんでしょうね。

メタボリックシンドロームなすずめ?

それもまた都会なのかしら。
 
 
 
わたしもです~ (hiro)
2006-09-30 22:13:36
こんばんは~

わたしも更新がのんび~り。秋は他にやることもいっぱいだしね。

はるかさん、写真展よく観にいくんですね。

それにしてもガーデンプレイスの雀って肥満なんだーー。ちょっとびっくりですね。美味しいものを毎日食べてるから生活習慣病なのかも。あ~そんな風になららいように気をつけなくっちゃ。
 
 
 
分かります! (木春)
2006-10-01 00:06:02
大阪の何処かで見たスズメも丸々してて、「そんなんで飛べるんかいな」って思ったことあります(^^;

タイに旅行に行った時は、逆に「細~い!」って思ったことも…

日本のスズメはみんな太ってるのかもしれません。

人間も…ですけど。



更新はマイペースが一番だと思いま~す♪
 
 
 
エビスさんだけに (ota)
2006-10-01 10:10:29
「恵比寿のスズメはエビスさんだけにマンマル太ってるっていうじゃねえか、熊さん。」

「大阪のすずめもえれえポッチャリらしいよ。はっちゃん。」

「大阪すずめがぽっちゃり?バカ言っちゃいけねぇ。永井みゆきは華奢だぞ。」

「すずめもいいけど鷹が気になるねえ。今年のホークスは優勝できるかい?」

「ああ、『俺が扱えない鷹はソフトバンクだけだ。○○○○』ね。くじらの『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』の鷹匠シリーズも面白かったなぁ。」

「いい加減にしなさいよ。はっちゃん。」

「お後がよろしいようで。」



 
 
 
asamiさんへ (はるか)
2006-10-01 11:19:33
asamiさんが「空の模様」って言ってくれてから、私も「あ、空の模様!」と思って鳥ちゃんを見ています♪



共存は難しいですね。

かわいいスズメにエサをあげたくなる気持はよく分かりますが…。
 
 
 
ayaさんへ (はるか)
2006-10-01 11:33:49
文鳥の本にも「肥満に注意」というようなことが書いてあります。確かに小さな体、エサのとりすぎも運動不足もすぐに反映してしまうんでしょうねー。



色々バタバタしていて、今は酵母作りお休みしてるんです。代わりにayaさんの酵母パンを楽しみにしています♪

 
 
 
みーにいさんへ (はるか)
2006-10-01 11:36:06
里帰りは満喫できましたか?

東京も朝晩はだいぶ涼しくなりました。

ついこの間まで緑でいっぱいだった公園も、いつの間にやら枯葉がハラハラと舞い落ちています。



メタボリックシンドロームなスズメなんて嫌ですねー。私も都会生活で太ってしまわないよう気をつけなくちゃ!
 
 
 
hiroさんへ (はるか)
2006-10-01 11:40:58
最近はパン焼きお休みしてるので、更新のねたがないんですよねー。のんびり頑張ります。



写真展は時々行きます。

いいものを見れば少しは写真の腕があがるかな?

 
 
 
木春さんへ (はるか)
2006-10-01 11:43:32
確かに、タイの猫はみんなガリガリでした。スズメもやせてるんですね。

私も都会のスズメちゃんのように、太ってしまわぬよう気をつけます・・・。



更新はマイペースで頑張ります♪
 
 
 
otaさんへ (はるか)
2006-10-01 11:45:52
永井みゆきもくじらのモノマネもマイナーすぎてみんな分からないっつーの!

それにしても彼女はまだ演歌歌ってるのかしら?



土曜も仕事なんて大変だね。

 
 
 
カワイイ^^ (にゃんこ)
2006-10-01 15:02:03
チッチ&ピーちゃん相変わらずかわいいです^^。



上の写真がチッチちゃん?。



おでぶりんスズメ見たいです・・。この辺のスズメはツバメやひよどり・むくどり・烏・山鳩・他は、色々とびかってるんで、なわばりとかあるのか、すごいスピードで、飛び回ってます・・。



だから、どの鳥もスマートですよ^^。
 
 
 
リヤドロの置物? (millefleurs)
2006-10-02 14:00:03
はるかさん、こんにちは。

いつもはるかさんとこのチッチちゃんとピッピちゃん、リヤドロの置物かしら?って思っちゃうんです。(美形な小鳥ちゃんって意味です^o^)

色合いがリヤドロ・・・



都会の雀とカントリーの雀、違うように、日本の雀とイギリスの雀は違ったのを思い出しました。あちらはやはり白人系、羽の色が薄茶色かったです。関係ないかしら?
 
 
 
にゃんこさんへ (はるか)
2006-10-02 14:01:25
上の写真がチッチですよ♪



普通、スズメは痩せてますよねー。

恵比寿ではスズメも鳩もまったく人を恐れず近寄ってきます。エサをあげてる人を目ざとく見つけて一斉に近寄ってきたり…。都会の鳥って感じですよね。
 
 
 
millefleursさんへ (はるか)
2006-10-02 14:25:15
リヤドロの置きものですかー。それぐらい大人しいといいんですけどねー。いたずら大好き、喧嘩っ早くてそんなに優雅じゃありませんーー!



へー、イギリスのスズメ、色白でしたか。種類が違うのかしら?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません