ついに完成しました!

 
以前から取り掛かっていたかぎ編み作品、ついに完成しました~!
モチーフをつないだひざ掛けです。

最近暖かくて、早くしないとひざ掛けの出番がなくなる!
と、思いながらせっせとモチーフを編みつなぎました。
3つのモチーフを繰り返しつないでいくので、途中で飽きたり、
糸の色を変えるのが面倒だったり、失敗して何度もほどいたり、
困難を乗り越えてついに完成です!
初めての作品にしてはまあまあいいんじゃないかな。

 

焦げ茶、ベージュ、オフホワイトの3色。暖かそうな色を選んでみました。
なんだか最近春っぽいけど…。
残った糸で、ランチョンマットやコースターなどの小物も作成。

早速次の作品に取り掛かりたいけど、肩と目が痛いので、
しばらく休憩です・・・。

*******

今日の鳥ちゃん

文鳥の赤ちゃんは小さな口をいっぱいに開け、
チッチにエサをねだっています。
最初はシィシィ息切れのようだった鳴き声も、
今はピィピィと鳥らしくなってきました。

チッチは栄養が必要なせいか、にんじんをものすごい量食べます。
別居中のピッピはさみしそうにカゴの隅で
グジュグジュ文句を言っています。
外に出して私の指に止まらせ、
「お父さんなんだから、もう少し辛抱しなくちゃダメよ」
と言うと、首をかしげ一生懸命私の声を聞いています。

チッチもピッピも赤ちゃんも、みんな頑張ってね!


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

予告通り、頑張っています

 
前回書いた通りかぎ編みをはじめ、ちょこっと練習に励み、
作品に取り掛かるべく毛糸を買いに行って来ました。
ちゃんと最後までやり遂げるように、
気に入ったちょっと高級な毛糸です。

以前ayaさんがクロスステッチを刺す際に、
「ほどいてやり直すのは一瞬、でも作品はずっと手元に残る」
…というような記事を書いていたのを思い出し、
失敗してもめげずにほどいてやり直し、
ちょっとずつちょっとずつ前に進んでいます。
完成品をお見せできる日が来るように頑張ります!

ところで昨日は、以前体調が悪くて会えなかった、
スイス人の若いハンサムなお友達とランチに行って来ました♪

 といっても、彼の彼女もうちの旦那も一緒。
 個人的にスイスの人って欧米人の中では
 すごく付き合いやすいと思います。
 向こうの人って自己主張や押しが強くて戸惑うこともあるけど、
 スイスの人はそうでもない。

それだけが理由じゃないけど日本人と相性がいいんじゃないかな。
もちろんなに人だからどうとかいうわけでなく、人それぞれですが、
色んなスイス人に会って、なんとなくそういう印象があります。
それにしても、前に会った時はほとんど英語で会話してましたが、
昨日はほとんど日本語でした。立派です!

スイス人の彼はスラリと背が高く金髪、頭が小さく男前。
繊細な感じがとても素敵です。
でも旦那曰く
「すごく痩せてるけどさすがに日本人より骨格がしっかりしてる。
 あれは鍛えればいい体になるんだけどな~。」だって!

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

修行中・・・

 
今の家にはミシンを置くスペースがないので、洋裁はお休み中。
そんな中、木春さんに影響されてはじめたのが、かぎ編み。

残っている毛糸でとりあえずモチーフを練習中ですが、
どうもヘタクソで先に進みません…。

 洋裁も編み物もやってみればそれなりに出来て
 私って器用?なんて思っていたのですが、
 かぎ編みばかりは思うようにいきません。
 目は揃わないし、しょっちゅう間違えるし…。
 向いてないのかしら…。
 


修行しながら聴いているのは最近買ったこの2枚。

 ピアノ連弾兄弟「レ・フレール」と
 ノダメカンタービレで使われたクラシック。
 かなりミーハーだけど、結構気に入ってます。
 もともとクラシックには全く興味なし。
 ベン・フォールズ、アラニス・モリセット、
 シェリル・クロウ、ボンジョビ、エアロ・スミス etc...

だけど最近はどうもそういう気分じゃなくて、
思い切ってCDを購入してみました。
胎教にも良いっていうし。
妊娠して食べ物の好みが変わったりしてるけど、
音楽や興味を持つ方向も少し変わってきてるのかなと思います。

それはさておき、まだまだかぎ編み初心者ではありますが、
今日は毛糸を買いに行き、思い切って作品に取り掛かってみようと思います。
果たして挫折せずに完成させ、披露できる日が来るのでしょうか??
何事も挑戦よね!

コメント ( 12 ) | Trackback ( 1 )

キャミソールできました

 
久しぶりのミシンで勢いづいて、昨日から洋服を作っています。
ピンクの花柄のキャミソール。
ちょっとしたミスが原因で、少し丈が短くなってしまいました…。
もうおヘソを出して歩くような年じゃないんですけど、
でもまあ、夏だからいっか。





もうひとつ、ホルターネックのシャツです。
大小のグリーンの水玉模様。
9号で作ったのですが、ちょっと大きかったみたい。
背中が大きく開きすぎて一枚では着られないかも。
よく合うチューブトップでも探してこようかな。

熱しやすい私はどうも我を忘れて没頭してしまいます。
やりだすと止まらない…。まあその分飽きっぽいのですが。
しばらくはミシンの日々が続きそうです。

…それにしても、洋服の写真を撮るのって難しい。
こちらも修行が必要です。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりにミシン

 
 愛用しているショッピングバッグが
 ボロくなってきたので鳥ちゃんの布で作ってみました。
 オレンジと緑の2色。
 緑は自分用。
 オレンジは…ネットショップ再開したら出そうかな。 


このショッピングバッグは自転車用です。
ポケットなど余計な飾りはなくたっぷり入るように大きめサイズ。
物でいっぱいのバッグを自転車に乗せたあと、
口を縛れるように持ち手は長めにしました。



今日は他に、以前やりっぱなしだった刺繍をなんとか形にしました。
左側は小さな手提げ、右側はきんちゃくですが、
ちょうどいいヒモがないのでまだ未完成。



これは旦那がムキになって作っていた作品。
コースターにしてみました。
右は見ての通りクジラちゃん、左は中村俊介だそうでーす。

ミシンも久しぶりにやると、あっちこっち間違えて大変です。
これを機にしばらく頑張ってみようかな。
でも暑いとやる気しないんだよな~。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ちくちくやってます


道具を買って満足してはいけないと、
少しずつですがちくちく刺繍をやっています。

にわとりを刺繍して、小さなバッグを作りました。
キッチンの小物収納に使う予定です。



こちらは最初に練習のために作ったコースター。
縫い代を考えていなくてバランスが悪いです。
しかもヘタクソ過ぎてアップではお見せできません!

もっとたくさん刺繍したいのに、
デザインと作るものを考えるのが一苦労。
なかなか手を動かすまでにいたりません。

姪っ子にバッグでも作ってあげようかしら。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ちくちく生活再び?

 
学生の頃、刺繍に凝ったことがありました。

お花の刺繍の図案集を買ってきて、初めての刺繍に挑戦。
ムキになる性格だから、途中でやめる事ができず、
朝から晩まで、肩が凝って吐き気がするまでチクチクチクチク。
何をつくるでもなく、布にひたすら花を刺していきました。

  

一気に夢中になると、冷めるのも早いもので、
いくつか仕上げた時点で飽きてきて、
出来上がった刺繍は、その後何年も母の洋裁部屋に転がっていました。

先日実家に帰ると、バラバラに転がっていたはずの私の刺繍が、
なんとかわいいマルチカバーに変身していました!
母がパッチワークで綺麗につなげてくれたのです。

うーん、こうやって見るとなかなかいいじゃないですか。
ただの布きれだった可愛そうな刺繍が、見事生き返った感じです。

刺繍もなかなかかわいいなぁと改めて思い、
早速針と糸を新しく購入してきました。
ちくちく生活、また始まっちゃうかも♪
今はオリジナルで図案を考えているところでーす。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

マンネリですいません

 
相変わらず、ネットショップの営業は停止状態。
何かと作業が進みません。

そんな私ですが、またchuchuさんのところのイベントで
作品を置かせてもらえることになりました。

せっかくお呼びがかかったので、
気合を入れて新作を作ろうと思いつつ、
結局日々に追われ、何も作れずついに締め切りを迎えました…。
以前に作りためていたものを、明日の朝発送します。
マンネリでごめんなさい! 売れるかしら…。心配…。

また呼んでもらえるように、
今後ちょっと気合を入れなおさなくちゃと、反省しております。

それにしても、素敵なイベントなんですよー。
関東だったら飛んでいくのに!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ピヨピヨトイレット

 
昔から小鳥のモチーフが好きで、
知らず知らずのうちに小鳥グッズが増えていきます。

というわけで、我が家のトイレには小鳥ちゃんが沢山います。

上の写真は小鳥クリップ。
クリップとしては全く役に立たないカワイイだけのものです。



青い鳥はフェルトで作りました。
あとはちょっと分かりにくいですが、鉄の小鳥が2羽。
右端の鳥は植木鉢に挿すものを適当に飾ってみました。




そして昨日は、小鳥の布でトイレットペーパーホルダーを作ってみました。
なかなか良い出来でーす。

トイレの写真ばかりですみませーん!

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

キッチンタオル

 
使わなかった温泉のタオル、粗品でもらったタオル、
持って帰ってくるたびしまっておいた引き出しが、いつの間にかいっぱい。
開閉に問題が生じはじめたので、タオルの山を何とかすることにしました。

と、言っても雑巾は既にたくさん作ってあるし、
普段使うには薄すぎるし、見た目が悪いし。

結局キッチンタオルにリメイクしてみました。
温泉や企業の名前の入った部分を切って、
すそにカワイイ布を縫い付けただけですが…。

でもなかなかいい感じになりました。

それにしても温泉のタオル、
タオルの質と旅館の料金は比例するみたいですね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ