小野田楽の歌綴りエッセー

昭和の流行歌が大好きです。
オリジナルの歌謡詞とエッセーを綴ります。

思い出の松下美術館

2017年07月12日 | 思い出話
 鹿児島県は霧島市、福山という田舎に、松下美術館という
海と山に囲まれた美術館があります。海沿いのバス停で降り
て、山に向かっていった斜面に唐突に建っています。展示は
六号館まであり、ピカソやモネといった西洋画から、地域の
民族資料まで見ることが出来ます。
 私はそんな独特な雰囲気が好きで、高校生くらいの頃、精
神的な疲れを感じたときは、バスに乗って度々足を運びまし
た。広い館内、私一人ではないかと思うくらい静かな時もあ
り、階段を下りた部屋で一人椅子に座ってボーッと見ていよ
うものなら、このまま施錠されてしまうのではないかと感じ
るくらいでした。そんな静かな時間が大好きでした。
 今度帰郷した際は、ぜひ訪れたい場所です。


作詞家ランキング

エッセイ・随筆ランキング
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 苦しみこそレッスン | トップ | 『東京のネオン娘』 »

思い出話」カテゴリの最新記事