おんにょの真空管オーディオ

オーディオ等のよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

読み方

2017年04月04日 | その他
ネット上に書かれていればどうということはないんだけど、人と会って
話をする際には何と読むかで通じたり違和感があったりする。
こういうのは自分が読み始めた時点でそのまま覚えているわけだから、
他の人と読み方が違っていると気になるわけだね。一番多い読み方が
正しいというか、そう認知されているはず。
・JPEG ジェイペグ
・BMP ビットマップ
・PNG ピング
・GIF ジフ
 これはギフと読む人との論争があって、ジフに終止符が打たれたらしい。
・WAV ウェーブ
 音楽業界ではWebと区別するためにワブと読んでいるらしい。
・MPEG エムペグ
・MP3 エムピースリー
・Linux リナックス
 リヌックスやライナックスという読み方もあるらしい。
まだまだ沢山挙げられるけど、このへんで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビシッという音 | トップ | 春日無線の4月特価セール<終了> »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿