おんにょの真空管オーディオ

趣味などのよしなしごとを思いつくままTwitter的に綴っています。

アンプの利得を測定したい

2017年11月13日 | オーディオ
必要なものは発振器・デジタルテスター・抵抗(8.2Ω)。
デジタルテスターくらいは買ってね。抵抗はセメントでOK。
初心者にとっては発振器で敷居が高くなる。そんなもの買いたくない。
パソコンがあればWaveGeneでイヤホン出力からアンプに入力する。
WaveGeneで発振させてCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する。
CD-Rに焼く時点で敷居が高くなるか。
では、発振波形が入っているCDを入手する。たぶん探せばあるはず。
発振器を自作する。ネットに落ちているトランジスタ2石くらいのなら
できるはず。めんどくさい?
そこらへんにピーッって音のするものない?スピーカーで鳴っている
ものならそれにボリュームを介して入力につないじゃう。
モールスの練習機ならaitendoとかにもあるなあ。これなら安価。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノ○チトランス | トップ | またLCR-T4が届いた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿