オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オンネトー

2012-12-30 16:08:14 | 季節の情報
足寄市街は今朝より小粒の雪が降り続いております。

オンネトー茶屋の少し残った屋根の雪が心配。

今年も、明日一日で終えます、あっと言う間の一年?
皆様は今年一年いかがでしたか。良い年?余り良くなかった年?

私は元気に過ごせたのと、皆様にお会い出来たので、良い年でした。

皆様のコメント待ってま~す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー

2012-12-28 19:01:04 | 季節の情報

昨日4時おきでオンネトー茶屋の雪降ろしに行きました。

5時に野中温泉に到着、そこから、歩くスキーで約5Km歩き6時過ぎに茶屋に着き、
早速屋根に上がりました。

屋根の上の雪が、白い砂糖だったたら、なんて嬉しいだろう。

昼におにぎりを食べようと店におりました。

なんと、おにぎりは、表面しばれてました。中も外も変わりなし

後、屋根の雪は二分の一くらい残っており、年明けからやります。

写真は暗い方より見てください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー

2012-12-26 18:30:05 | 季節の情報
昨夜の雪も、今朝は上がり、足寄町街は、またまた雪が増えてます。

自宅からは遥か東方向に雌阿寒岳、阿寒富士がくっきりと見えます。

明日はオンネトー茶屋の雪降ろしに行く積もり、ちょっと億劫

明日の天気はのち朝は冷え込むようです。

頑張って茶屋に行って来ます。

もう年の瀬、皆も頑張って仕事、大掃除に励んで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー茶屋日記

2012-12-25 17:11:46 | オンネトー情報
  
 皆様こんにちわ。
 風邪が流行っている様だけど大丈夫?


 昨日はクリスマス・イブ お祈りして楽しみましたか?
 
 私は、この一ヶ月選挙(隣が石川ともひろ衆議院議員の実家の関係)のお手伝いをしており、
 久しぶりのオンネトー茶屋点検と大雪が降ったとの野中温泉からの連絡。

 温泉から約五㌔、歩くスキーで茶屋まで、茶屋は雪に埋もれておりました。

 天候は午前中は薄曇りで時々日がさすと、ダイヤモンド・ダストがキラキラと輝きます。
 それを見るのも楽しみだけど、茶屋の屋根の雪を見てガックリ

 それでも、約四分の一くらい下ろして来ました、まだまだ残っています。
 でも、今、表はまた、雪が降ってきました。今年は12月にしては雪は多い年です。
 もう少しで今年、西暦2012年も終える時期です。

 皆様も風邪、ノロ・ウイルス等に注意して新年を迎えてください。

 この後も、オンネトー、足寄街の情報は流していきます。

 昨日のオンネトーの写真を載せて起きます。


国道241号の路面、晴れている日には「百名山の雌阿寒岳」が見える所。

                    

国道より、道々オンネトー線に入ると積雪の道路。

                    

雌阿寒温泉(三軒とも硫黄温泉)まで道路は通年走行。温泉も雪に囲まれているようです。

                    

温泉からオンネトーまでは来年4月12日まで完全通行止め。 

                     
オンネトー展望デッキ、この時は薄曇りで雌阿寒岳、阿寒富士は見えず、湖は一面雪。

                     
雲が切れて時々青空が顔を出す、その時に光の中でダイヤモンド・ダストがきらめく。

 

歩くスキー、スノーシューでオンネトーに向かうと風と共に木々からの雪が落ちる。

                    

オンネトー茶屋の看板も埋まりそう。

                    

雪の中に埋もれる様に佇んでいるオンネトー茶屋。

                    

一面雪に覆われたオンネトー。

 

オンネトー茶屋の屋根の雪。スコップ一本が埋まりそう。70cm以上はありそう。
 
                     
午後2時頃、デッキから見た晴れた雌阿寒岳、阿寒富士、と一面雪のオンネトー
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加