オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011.9.30. オンネトー茶屋日記

2011-09-30 06:34:31 | 雌阿寒岳情報
天気予報通り今日のオンネトーは曇り、5:30で気温10℃。
昼前には雨の予報。

折角続いた晴れの日も長く続かず今年は不安定な天気が続きます。

オンネトーは濃いモースグリーンの色、雌阿寒岳、阿寒富士は顔を隠しております。

ただ秋の深まりは進んでおります。

『紅葉』は少しずつ黄色、赤色を付けてきておりますが、まだ全体的には10月半ば・・・?
になりそうです。

今日はのんびりと硫黄温泉に浸かるのが良いだろとおもいますが?

所で、先日の事の事ですが、台風15号の通過の時、テレビ各報道などで周知されてる中
登山を強行、夕方には救急車、消防、警察に連絡無事保護、とこの様な人もおります。
兎に角、全体を含めて最低のマナー?(マナーなのかな)だけは守ってほしいですね。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011.9.29. オンネトー茶屋日記

2011-09-29 07:40:21 | 雌阿寒岳情報
ここ<二~三日良い天気が続く。

今日も快晴、オンネトーのスカイブルーの色と空の色が一体になっております。
オンネトーは波もなく素敵な色を浮かべおります。

登山も散策も今日はとても良いでしょう。

森もあちら、こちらも少しづつ色が付いてきて『紅葉』も始まったと感じております。

10月に入るとまだまだ良い色を付けることでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011.9.28. オンネトー茶屋日記

2011-09-28 10:10:45 | 雌阿寒岳情報
今日も快晴、気温6:00で10℃と気持ちの良い朝を迎えております。

雌阿寒岳、阿寒富士も悠々と噴煙を上げており主調しているように見えます。
両岳とも美しい山です。 

オンネトーは雲一つない空と一体になっている様でスカイブルーの美しい色を
現しております。
『神秘の湖』『北海道三大秘湖』と言われているオンネトー、当にその通りに思います。

『紅葉』も最近は朝晩の気温が低くなってきており紅葉も進むと思われます。
現在は全体的に色が付きかかってきた所です。
今年は紅葉は例年から比べると遅く10月に入ってからになるでしょう。

でもここ、二~三年紅葉は10月に入ってからが多いようです。
やはり地球温暖化の影響も肌で感じております。
夏もオンネトーで30℃を越す暑い日もありました。今までには余り無かったと感じております。
地球全体が不安定な気候が各所でつづいて下ります。
やはりこんな北海道の山奥にまで地球温暖化の影響があるようです?

自然は大切にしたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011.9.27. オンネトー茶屋日記

2011-09-27 07:29:52 | 雌阿寒岳情報
オンネトー快晴、気温6:00で8℃。

段々寒くなり、夏から秋へとの季節の変わり様が早く感じます。
森の樹木も少しずつ色づき始まりこれから紅葉のシーズンを迎えるオンネトー。
今年は夏の暑さもあり『紅葉』は遅いと思います。

今のオンネトーは空のブルーと一体になりとても美しい。

雌阿寒岳岳も阿寒富士も朝日があたり悠々と顔を輝かせております。
でも、山は、自然は突然変化をします。
自然の良さ、自然の恐ろしさ。人間では抑えることの出来ない自然。
オンネトーの自然を体験して、よく理解してみては?


追文

つい余計な事ですがオンネトー周辺には硫黄温泉が三軒とオンネトーの南側湖畔に食堂一軒と、
キャンプ場があるだけです。
コンビにーもスパーもありません。

登山、散策、森と湖の美しさを楽しんで自然を満喫してもらう場所だろと思います。
山の中なので、虫も多く道も散策路なのでハイヒール半袖などはちょっと大変かと
思われます。
是非注意を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011.9.26. オンネトー茶屋日記

2011-09-26 07:40:21 | 雌阿寒岳情報
9月の連休も終えて天候は全体で不安定な日が続きました。

今朝は曇り空、気温6:00で7℃と寒い朝を迎えました。
秋らしい気候になってきております。

『紅葉』は全体で少しづつ色付き始まりました。
今年の紅葉は10月に入ってからになりそうです。
今年は夏の暑さも影響しているのかも?

雌阿寒岳、阿寒富士は今はまだ雲に隠れております。
登山は常に注意してください。

天気予報では昼ころより晴れマークでした。

オンネトー茶屋は朝早くより薪ストーブに火を入れております。
寒ければ暖まりにきてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加