オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

快晴のオンネトー

2011-05-31 14:44:29 | 季節の情報
 今朝は気温が低く雌阿寒温泉地区では霜が降りたそうです。
 オンネトー茶屋前では7時で3℃゛ 天気は快晴です。

 昨日の天気予報と変わり登山者は喜んで登っていきました。

 朝のオンネトーはブルーが濃く吸い込まれそうな感じです。
 神秘的な感じです。寒く、風がない朝は色が濃いです。

 木々の間からの雌阿寒岳、阿寒富士、オンネトー




 湖と空が同じく見えます。
 


 原生林の中 オンネトー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道々線とオンネトー

2011-05-29 17:51:42 | 季節の情報
 昨夜より雨が今日午後昼過ぎまで降っていた。気温6時で8℃。
 
 午前中隣の景福温泉に用事で行って来ました。
 
 最近気になる事があります、道々オンネトー線ですが所々に山側路肩に
 砂利が入っております。



 
 今日みたいな雨降りには路面に水がたまらず非常に良いのです、また、車両が交差する時も
 砂利の所に上がれるので交差も楽になりました。



 
 でも、出来れば所々でなく展望デッキよりキャンプ場に掛けて山沿いからオンネトーに泥と水が
 流れていく所もあり、道路に穴が開き水はねになったりしている所もあります。
 その様な所も砂利を入れていただければ有難いですね。



 
 泥が、地下水・雨などでオンネトーに入り込み段々と芳やカエルが増えていくのも自然でしょうが、今のオンネトー
 を守るなら砂利を入れる事くらい自然破壊に繋がるでしょうか? むしろ現状維持をしながらオンネトーの
 自然を守る方が良いと思いますが皆様はいかがでしょう?


 
 芳やカエルで埋まったオンネトーの散策の場所の一部。




 話しは変わりますがオンネトー茶屋では私達に出来る観光案内はさせていただこうと思っております。
 無料で雌阿寒温泉地域の手書きマップを提供します。
 景福温泉旅館でも、今年より野中ユースホステルを辞め温泉のみにした野中温泉も
 親切に教えてくれます。
 また、茶屋にはオンネトーのポストカードなどもあります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も良い天気のオンネトー

2011-05-27 11:43:23 | 季節の情報

  オンネトーは、昨日につづき今日もまあまあの天気、気温6時で10℃と暖かい。
  初夏を迎える気候になってきました。
  オンネトーを渡る風も暖かくオンネトーブルーの色も鮮やかで美しいです。

  悠然とそびえる雌阿寒岳、阿寒富士、オンネトーの写真を添付





  茶屋の側からのオンネトー





湖面の側の遊歩道

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲一つないオンネトー

2011-05-26 09:33:56 | 季節の情報
 
  久し振りの暖かく感じるオンネトー
  
  朝9時 気温12℃ 天気 快晴気温が上がりそうな天気。
  オンネトーも澄み切ったブルーの色を讃えております。

  水芭蕉も白い美しい花を一面に咲き誇っております。

  今日の登山は良いと思います。
  登山の後は硫黄温泉に是非お入りください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のオンネトー

2011-05-21 08:34:42 | オンネトー情報

  今朝は雨、強く降ったり、しとしと雨になったり雨・雨・雨
  気温6時で10℃最近少しずつ暖かくなり気温も上がりだした。

  オンネトーも雨にたたかれシルバー色に染めております。
  霧に煙るオンネトー、窓から見えます。
  素敵なオンネトーにみえるよ。

  昼頃までには雨はあがる予報 ?
  表での仕事はだめだな。

  こんな日は温泉がいいよな。
  みんなもおいでよ。

  ブログの途中、雨が小降り。
  

  それから、ブログの写真消えてしまった事ごめん。
  パソコンあっちこっちいじっていて消えてしまったよ、ごめん。

  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加