オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日中は暑いオンネトー

2010-08-28 21:49:57 | 季節の情報
先日秋が近いことを書きましたが、ここ一週間オンネトーは日中は結構暑く良い天気が続いてます。でも、朝晩は秋が近いことを感じさせる今日この頃です。
今日静岡より来た観光客の方はオンネトーは朝晩涼しいので過ごしやすくオンネトーも神秘的で大自然の美しさを満喫したと。また、お盆中はかなりの観光客で賑わいっていたが今は秋の紅葉のシーズンまでは人は少なく散策して物思い耽るのも良いでしょう。夕方には硫黄温泉でゆったりと浸かって明日からの鋭気を養ってみては。
秋が近いと感じた写真を添付します。


オンネトー茶屋の庭から見えるオンネトー


空は秋雲が見える


秋には素敵な紅葉を見せる東側のオンネトー今年も綺麗な紅葉を見せてほしい


オンネトー、湖湾の澄み切った水


秋近し色の濃い湖面


色々な色を見せるオンネトー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトーは秋の気配

2010-08-21 11:00:53 | 季節の情報
今日のオンネトーは6時で気温15℃、天候曇り
各地ではまだ猛暑が続いておりますが、オンネトーは8月17日を境に朝晩涼しく、線を引いたように秋の気配に変わりつつあります。
オンネトーの湖面は色が濃く感じるのも秋が近づきつつあると思う今日この頃です。湖面を渡る風も柔らかく肌にあたると心地良く感じます。
先日の写真でも雲も少しづつ高くなってるのがわかると思います。
お盆中は観光客で賑っておりましたが今少し紅葉の時期までは静かな時が流れる時期です。
登山、散策などをゆっくりとしてみてはいかがすか。帰りには肌に染み渡る野中ユースホステルの硫黄温泉か長湯で自然の思いにふけながらの景福の硫黄温泉、日帰り温泉もお勧めです。200円と300円の安い料金です。
四季折々のオンネトー、今は紅葉を迎えるまでの静かなオンネトー周辺です。
是非来て見てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日・今日のオンネトー

2010-08-18 21:39:06 | 季節の情報
昨日のオンネトー

少しかすんでいるオンネトー


ヨシが増えているオンネトー


雌阿寒岳・阿寒富士が映るオンネトー


今日のオンネトー

展望デッキが見えるオンネトー


スカイブルーのオンネトー


同じ位置でカメラの角度を変えただけで湖の色が変わったオンネトー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報

2010-08-11 23:58:48 | 季節の情報
皆様、早くも立秋を迎えたが日中は暑い日がつづき夜は強い雨、古いオンネトー茶屋は雨漏りの心配今の所セーフです。週間予報を見ると曇り雨の日がつづく予報、登山される方が店で新聞の天気予報を見て登山は中止とし、民宿景福の温泉に入って次の斜里岳、羅臼岳をめざすと云って帰り、次に登山してきた方の話、「雌阿寒岳の登山は阿寒湖と雄阿寒岳もバッチリでした」と大変喜んで食事をして帰りました。またその夜は雨!この様な最近のオンネトーの天気。
ここ最近ころころ変わる天気、本州の方では土砂崩れや洪水が発生し、なんとなく気候が変わってきている感じがしますね。
自然は予定通りに中々いきません。その為に最低限度の身支度と知識を心して登山、森林散策を楽しんでください。
茶屋周辺ではハチ(あぶ)、蜘蛛が多く棲を作ってないか毎朝店の周りの点検です。原生林は色々な虫も、動物も、毒キノコ等も沢山目に付きます、これも自然です。
自然は地球に取って絶対必要なもので、人間が生きていくためにも必要です。地球温暖化の問題が取り出されて昨今、自然と人間が共存できるように、自然の力は人間の力でどうすることも出来ない時があります。それでも人間の最善の力で自然に手を入れて整備していかなければ自然も守れませんし、人間も被害にあいます。自然に対して一人一人考えて自然を守りたいですね。オンネトー周辺もそのとおりです。皆さんの意見を聞き自然破壊につながらないように整備が必要です。自分の意見だけが正しいと思うのは「いのなかのかわず」の諺どおりです。その様なわがまま人間にならないように自然を守る事をみんなで考えませんか。色々な知恵があると思います。
その様なことで天気予報も自然には当たらないことがあります。オンネトー周辺のこの一週間くらいは余り良い天気でないみたいですが予報は外れて青空のオンネトー雌阿寒岳になるかも?是非来て見ては、オンネトーはどの様な天気でも「神秘的」です。お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のオンネトー

2010-08-05 23:00:31 | 季節の情報
最近のオンネトーは天候が不安定で観光客泣かせです。今日も朝は晴れていて、昼より曇り登山者は朝に登山された方は阿寒湖まで見渡せたが昼頃には雲の上だったらし。登山ツァーも多くなってきております。
登山されてきた方々等で温泉景福は温泉客で賑っておりました。最近は夏休みに入り車中箔の観光客も増えてきております。中高年の運転する自家用車も多いので皆様、マイペースの運転だけでなく周りにも注意して事故等には十分気おつけてください。けさ6時のオンネトーの写真を添付させて頂きます。

雌阿寒岳阿寒富士が映るオンネトー

オンネトーブルーの湖

水草、よし、あしが増えているオンネトー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加