オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

オンネトー茶屋日記からのお知らせ

2018-02-20 16:22:56 | 雑記

平成30年年5月からのオンネトへ茶屋の営業は出来なくなりました。

営業開始から11年間、大変お世話になりました。

感謝をしております。

私共としては心残りですがNPO法人足寄町観光協会との話し合いの結果です。

多くの皆様方から頂いた思い出を大切に心に焼き付けて大事にしていきます。

ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後のオンネトー茶屋日記

2017-10-26 00:46:31 | 雑記

10月23日台風21号の影響で昼近くから雪と風になって天気は大荒れの様子。

2:00に野中温泉~オンネトー線の道路をゲートで閉鎖すると道路関係者から

連絡があり一日、2日位で自宅に戻るのも面倒と思いオンネトーから離れないと思いましたが

停電になったりすると何も出来なく陸の孤島になるのではと思い再度連絡をとり、避難する旨を伝えました。

古い自宅ですが何の心配もなくすごせます。

24日朝6:00に自宅に電話がありオンネトー周辺は停電で雪の深さ約30cm位積もってと連絡がありました。

其の後道路の事で北海道土木現業所から連絡があり今現地で除雪と倒木の撤去を始めて夕方頃までかかるとの事

次に連絡をいただいたのは北海道電力から停電で今調査中で出来れば発電車をてはいしている事など、どちらの皆さんも

親切でありがたいです。でも停電は冷凍物品が解けたら困ります。昨年の台風18号の時は3日間停電で冷凍庫の材料は

全部投げました。早く電気が通ってほしいと自宅で待機していて心配しておりました。電気がつながったのは17:00頃

約一日の停電ですみました。

25日通行可能になり朝9:00頃にオンネトーに来ました。

20cm~25cm 程の雪で除雪から始まりましたが、もう観光客も来ないなと考え

10月25日で営業を終えます。今年も大変お世話になりました。

また来年『神秘の湖オンネトー』『百名山の雌阿寒岳』に是非来てください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー茶屋日記

2017-10-24 07:59:55 | 雑記

今朝は自宅で朝を迎えております。

昨日午後から台風21号の影響で避難をして自宅に戻っております。

今朝は台風も過ぎ去り晴れの中、自宅から見る雌阿寒岳、阿寒富士は雪をかぶって白く見えます。

昨日は避難するときには雪と倒木で大変でした。チェンソーで切って出て来ました。

先ほど野中温泉から連絡戴き昨夜から停電で、温泉~オンネトーまでは今朝早くはまだ交通止めと

の事、国道から温泉真では通行は何とも有りません。

我々もこれから道路状況を調べて通行可能になればオンネトー茶屋に戻ります。

今年度は2本の台風で(18号・21号)自宅に戻りました。

北海道も段々台風の被害等が多くなって来てます。地球温暖化か・・・・・

停電になると冷凍の食品等が心配です。

早く戻りたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー茶屋日記

2017-10-23 07:57:53 | 雑記

今朝は台風の為か凄い風、時々お店が全体で揺れを感じます。

周りは雪で真っ白くなっております。昨夜からの雨が雪に変わったのです。

気温ー2℃と風が強く木々が音とともに揺れております。

今日は「オンネトー茶屋」は休業いたします。せざる得ないので・・・・・

落葉が舞い散っておりまする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンネトー茶屋日記

2017-10-22 09:34:35 | 雑記

2017年10月22日、台風21号の為雨。

オンネトーも山も全然駄目です。

今日は衆議院選挙投票日、雨で投票率も下がるかも。

早く台風が過ぎ去ればいいのに・・・・・

宗像ご夫妻昨日は会いに来て頂いてありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加