オンネトー茶屋日記

阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

オンネトー茶屋はひっそり

2016-11-28 15:20:22 | 雑記

先日オンネトーに行って来ました。

前に降った雪は雨により解けておりましたが日陰はアイス・バーン状態。

オンネトーは水辺の周りが凍り始めておりました。

雌阿寒岳、阿寒富士は全体が白くなっており素敵な姿です。

茶屋も雪囲いも出来て周りの木々の中でひっそりです。

キャンプ場も、湯の滝も人はおりません。

これから厳しい冬を迎えるオンネトー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足寄より自宅で

2016-11-06 15:39:00 | 雑記

11月1日オンネトーから午後に自宅に帰りました。

自宅であ後片ずけに追われてると,昨日5日朝から一日雪で自宅の

廻りの片つずけ出来ないまま冬になってしまいました。

これからは日増しに寒くなっていくでしょう。

まだオンネトー茶屋の板囲いをしにいかなければなりません。

今朝,雌阿寒温泉より連絡があり雪が20~30cm位積もったと連絡がありました。

早く板囲いをし行かなければと焦る気持ちは焦せる気持ちです。

12月9日から来年の4月7日までは雌阿寒温泉~オンネトーまでの道路は通行止めになります。

国道から雌阿寒温泉間では通年通行可能です。(夜間の除雪はしていませんが)

皆様もこれからの冬道に注意してください。

それから、身体にも注意して、風邪など引かないように・・・・・

また連絡いたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月31日オンネトーの朝

2016-10-31 08:15:20 | 雑記

「オンネトーの朝」の情報も今期最後になります。

オンネトー茶屋での営業も今日が今期最後の営業です。

今朝の天気は雲が多く所々に青空が見えている空模様です。

気温は昨日より暖かくー1度、水溜りは氷っております。

風は時々強く吹いて下ります。

雌阿寒岳、阿寒富士は美しい姿を見せてくれてます。

山の頂上は凄く寒そう、冷たそうに見えます。

オンネトーは薄いブルーの彩を付けて浮かべて下ります。

これから寒い寒い冬に向っていきます。

冬を超えて来春の春には茶屋の営業に・・・・・

6ヶ月間冬休み5月1日にオプーン予定です。

是非来年5月1日に皆様と会いたいです。

今日一日は営業をしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日オンネトーの朝

2016-10-30 09:45:54 | 雑記

今朝も寒い朝、6:30の気温-5℃と、ぐっと冷え込みました。

空は青空が広がっております。風はほとんど吹いておりません。

オンネトーは久し振りに見えるコバルトブルー・・・・・

秋深く、冬に近ずいて来るとオンネトーの彩も深く?濃く?なっていく様な気がします。

山は美しい姿を見せてくれてます。この時期でも登山が好きな方?は登っているので

寒さ、雪対策をしっかりして登った方が良いかと思っております。

是非オンネトーへ

当店も今期の分は今日と明日の2日で終了いたします。

今年も色々な国から又、日本の色々な都道府県から来ていただきました。

楽しい六ヶ月です。

来期も営業がしたいです、ただ店舗も傷んでるし、私達の体も痛んできているので、

でも兎も角来期もしたいです。冬の間は体調に気を付けて来期に備えます。

皆様もこれから寒い冬に向いますので体調には十分気をつけて過ごしてください。

また、来期もお会いしたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日オンネトーの朝

2016-10-29 08:32:30 | 雑記

一時晴れていたが今は黒い雲に覆われて来てます。

気温7時で1度、風は無し。

オンネトーは深い彩をつけており、冬の彩遇いです。

雌阿寒岳、阿寒富士は黒い雲の中です。

観光客もぽちらぽちらでめっきり少なくなって来てます。

これから長い冬に向っていきそう、雪が少なければ良いな・・・・・

今雪がちらつき始まりました、今日の天気は・・・・・

私達も後3日で営業も終えます。

今年はらわんぶきが好評でした。

後熊笹餃子も良く食べていただきました。

是非食べに来てください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加