うぃずぱぴ ~パピヨンたちとの気ままな日々~

4匹のパピヨンと過ごす毎日はとても刺激的で癒されます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作り食 オイル

2005年07月16日 | 手作り食の材料
手作り始めてなにが面倒かって、それは、オイル(油)。
オメガ3とか6とか
そーいえばむかーし授業で習ったなぁとか回想にふけった・・・・。

脂肪酸のお話は大変なので、よーするに必須脂肪酸をバランス良くとること。
今流行りのDHAとかは青魚に含まれるとかいう話だけど、リノール酸とかリノレン酸とかさらにはガンマリノレン酸とかオレイン酸とか・・・・。ワケワカメ
普段はどれにどれが入ってるとか意識もしてなかったのだけど、ワンコのために再度勉強

皮膚病とかアレルギーとかにも触れてあって、かなりわかりやすかったアイアンバロンさんの解説ページはオススメです。
なんといっても、オメガ3,6,9を多く含むオイル一覧があって参考になります。
とにかく、この手のフレッシュオイルは酸化しやすいわ熱に弱いわで、使用するときにかけなくちゃいけません。これが普通は難しいのとバランス良くとかいわれてもムリ。
とりあえずゴマ油、しそ油とか使ってます。
でも、やっぱワンコのためなので下のバカ高いのも購入してます。



ヘルス&シャイン ブレンドオイル
ヘルス&シャイン ブレンドオイル 90錠

聞いたこともない名前のオイルが入ってます。ボリジ?ナニソレ・・・。ハーブの種類でしたが・・。
こんな人間さまも使わないようなオイルでうちのワンコは美しく育っております


あと、こんな便利なモノも


ネイチャーベット ウルティメートスキン
ウルティメートスキン&コートサプリメント 8オンス

ふりかけですが、これも結構喜んで食べてます。

ほんとは、色々オイルを調合してあげるといいのでしょうが、酸化させないように保存が難しい・・・。それにほとんど開封後6週間以内とかに使い切らないといかんのもキツい。
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作り食 お肉 | トップ | おっきなパピヨン »
最近の画像もっと見る

あわせて読む