就労継続支援A型 おんりーわん事業所

鹿児島市にある就労継続支援A型 おんりーわん事業所では、手芸、パン作り、パソコン作業、鳥の世話などを行っています。

御盆を前に

2017年08月10日 14時07分57秒 | 日記

皆さん、お元気ですか、K・Fです。いよいよ明日から御盆休みです。うちは母の初盆なので、近くのお寺で供養をします。着るものをそろえようとか、お数珠はどこだとか、お布施を準備しようとか、墓掃除まで、やることがたくさんあります。親戚の方からお気持ちとお花代を頂きました。なにかと物入りなので、正直助かります。亡くなったのは冬でしたが、その頃ラジオでかかっていた曲を聴いたりとか、見舞いに通っていた道の近くを通ると、その頃に戻ったようで気がふさぐことがあります。弟にメールで送っていた母の写真の画像を見たりすると、ああすればよかった、こうすればよかった、と後悔しきりです。でも母は病気から開放されて神様になったんだと思い返し、仏壇に手を合わせる日々です。父とも会えたことでしょう。長いことありがとう。

お盆はもうひとつイベントがあります。弟が単身赴任している奄美に招待してくれるのです。いやなことは忘れて夏を満喫してきたいと思います。甥っ子、姪っ子におこづかいあげなきゃなあ。

今日は特に変わったこともなく、朝は一番につき、本を読み、掃除をし、朝礼、午前にパソコン、他の方は手芸や工芸、昼食、休憩をはさんで午後からは鳥の世話、他の方はパン作りなど、いつものように活動しました。

5月にここへきて、3ヶ月以上が経ちました。今は一日一日で精一杯ですが、なにか確かなものをつかむ為に頑張りたいと思っています。かなうでしょうか。家族を心配させないようしっかりしなくちゃなあ。それではこの辺で。またお会いしましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 曇天、出勤  | トップ | 僕の御盆明け »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事