鬼柚子茶

家族3人の毎日

ご飯

2017-04-10 05:47:30 | 料理・趣味
ご飯を炊くとき。
米は3合分を一度に研ぐ。
水に浸したらざるにあげ、ストック分として冷蔵庫へ。
こうしておくと、すぐに炊けるのでとても便利!ということに最近気が付いた。
いったい何年主婦やってんだか。

3人分の1食で米は100gぐらい。
カップごと計って150gに決めている。
ごれだけ少量なのに、プンが食べ過ぎるので太るみたい。

ご飯炊くときいっしょに入れるのは、玄米。
玄米はまず炊く前に3日ぐらい水に浸して発芽させる。
こうすると、すぐ柔らかくなるから。それをさらに一度炊いて、ストックしてあるもの。
生米をいっしょに炊くと食感が違いすぎて食べられないから・・・
考えたらすごい手間だよね。

雑穀米。これも水に浸してある。

それに最近はシラタキ白滝を刻んだものを追加。
以前にもやってみて、味はほとんどわからないけど、飽きるのですよ。

ついでに卵を茹でることもある。サツマイモなんかも。

卵もいっしょに茹でることが多い。特に朝。そのときは必ず殻の太いほうに小穴をあけておく。
こうすると殻をむくのがチョー簡単。
この方法も主婦歴ウン十年なのにここ2,3年ぐらいで知ったこと。

というわけで、単にご飯を炊くだけでもいろいろあるのです。
どうでもいいことだったんだけど、やっと書けてすっきり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調 | トップ | 軟便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿