おにゆりの苑

俳句と俳画とエッセー

日 米 首 脳 会 談

2017-02-13 17:52:53 | Weblog


「あす未明日米首脳会談」という新聞の見出しと、共に九日安部首相はトランプ米大統領と会談するため米国に出発した。
十日(日本時間十一日未明)にワシントンで会談する)とある。トランプ大統領が選出されてから彼の思い切った発言や施策等「信頼」「防衛」「経済」など、私でさえどうなることかと胸を痛めていたのだから世の人々はTPPがとやかく言われ出した頃から、本当に心配をされていた事と思う。
 国会中継を午前と午後とをみていても、首相の顔が何となく冴えなかった。
ところが十二日の新聞の「日米で新経済対話」の見出しの下のトランプ大統領との握手している写真の顔の朗々たること。
「両首脳同盟強化を確認」「「共同声明尖閣に安保適用明記」と副題が付記されている。 
まだまだ難問は出てくるとは思うけれど、安心、安心、先ずは首相の笑顔で安心した。これからが大変だとは思うが、一国の首相はこうした笑顔が大切である。

      俳句  平和の句スクラツプ高三糎
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定年の年のハワイ旅行 | トップ | こんなところに日本人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事