晴耕雨読 のんびり田舎暮らし!!

似顔絵ブログです。野球や家庭菜園等を写真や似顔絵を添えて載せてます!!ゆっくり、見ていってください。

別府地獄めぐり②・・・海地獄・鬼石坊主地獄・白池地獄

2017-08-31 | 旅行
地獄の名称由来

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

国指定 名勝

平成21年5月15日に開催された国の文化審議会において、文部科学大臣に「別府の地獄」として国の名勝に指定するよう答申され、平成21年7月23日告示されました。
 指定物件は海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4地獄。大分県内にある名勝としては大正12年に指定された耶馬渓に次いで、86年ぶり2件目。
 4つの地獄の指定理由は「日本古来の温泉地として名高い別府の中でも、独特で多様な色彩・形態の下に湧出する観賞上の価値、名所的・学術的価値の高い泉源である。」となっています。

☆海地獄
海の色ですね!!




☆鬼石坊主地獄

粘土のような球状の熱泥がボコボコと・・・




☆白池地獄

白くはなかったです。日によっては緑とか??




国内ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府地獄めぐり①・・・血の池地獄と竜巻地獄

2017-08-30 | 旅行
地獄めぐりをしてきました。
それぞれ、入場料が要ります。400円・・・う~~~ん??
って、ところですかな・・・??
チケットを買うと、2000円ですべて回れます。
チケット購入・・・

泊まった鉄輪温泉(かんなわ)は、地獄の ど真ん中・・・・
歩いていける距離に5地獄、2.5kmほど離れたところに、2地獄・・・

離れたところにある、血の池地獄と竜巻地獄を先にまわりました・・・

☆竜巻地獄



滝のように見えますが・・・・??
逆に下から上に・・・約100度の熱湯が吹き上げてます!!
約40分ごとに・・・吹き上げるようです!!

☆血の池地獄
わ!本当に赤いな・・・!!って、感じです。





上から見下ろした写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんせん県(大分県)に行って来ました!!

2017-08-29 | 旅行
大分県に、二泊三日で行って来ました・・・
ご存じ・・・おんせん県。排水溝からも湯けむりが・・・暑かった!!
温泉三昧!!温泉しかない・・・

流石に”おんせん県”駅の便所まで・・・温泉か??


駅前には、地元の英雄・・大友宗麟




大友宗麟の城ではないですが!!
府内城跡・・囲いだけで中は空洞??!!


通りには、滝廉太郎、ザビエルなどの銅像が・・・


孫は元気・・・


夜は、駅前の温泉”てんくう”に行って来ました。
21階の展望風呂・・・エレベーターで上がると、ホテルのフロントような受付が・・・
親切ではなかったな??入浴料1500円・・・高!!もう少し優しくても!!

広くて、夜景が見えて綺麗ではありました。
でも?1度行ったらもういいかな・・・!!
中での撮影は禁止なので、同じフロア―で夜景をパチリ!!
国内ランキング
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ田口君2017-④!!11勝なるか??

2017-08-25 | 頑張れ田口君
今日から阪神戦・・・・3連勝したい!!
横浜に3連勝・・・差を縮めた!!

その横浜が、広島に3連勝、しかも、3連続サヨナラ勝ち!!ミラクルだ!!

今日からの3連戦と広島との3連戦・・・大事だ!!

先発は、田口、菅野、畠だな・・・


阪神の先発は、青柳・・・打ててない!手こずりそうだ!!
打線も活発みたいだ・・・手ごわいぞ~~~!!

田口君が、どこまで頑張れるかだな・・・・



読売ジャイアンツランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに?こんなものが生えてきた!!

2017-08-24 | 野菜・果物(家庭菜園)
何か生えてきたな・・・??
草ではない・・・・??
と、思っていた。

どうやら・・・瓜のようだ!

このうだるような暑さの中・・・水もやってないのに・・・
生命力のたくましいこと・・・すごいな!!

とりあえず、枯れるまで・・・見守ろう!!



勝手口の角っこに生えてきた!!


花が咲いてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加