晴耕雨読・のんきな田舎暮らし!!似顔絵ブログ

似顔絵ブログです。野球などスポーツや家庭菜園等で感じた事、思ったことを似顔絵と一緒に載せてます!!

夜釣りでメバル

2016年10月12日 | 日記
お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加中!
メバルを求めて、夜釣りに行ってました。
岡山県では、赤メバル(カサゴ)、黒メバル(メバル)と使い分け

黒メバルのことを”ウキソ”、赤メバル(カサゴ)を”メバル”と呼びます。
だから、メバルはカサゴで、通常のメバルは、ウキソです。?

一番大きいのを釣ったのは、メバル(カサゴ)では24,25cmで、
高島と下津井の港です。下津井では、四国丸亀の花火が見えると聞いて、
家族で行ってました。釣りでもしながらと思って、期待もしないで、竿を
出していました・・・アタリがあったので、竿を合わせると・・重たく・・
地球を釣ってしまったと・・・糸を手繰っていたら・・・
突然、動き出し・・・びっくり!!やっとの思いで・・・釣り上げました。
上げてびっくり!!25cmの大物・・・・

メバル(ウキソ)は、船で大崎上島・三角島あたりまで・・行ってました。
ここらあたりまで行くと、20cmを超えるサイズが釣れてました。

大失敗は、帰りに岩場から落ちてしまい、3月の冷たい海でずぶぬれになったことです。
カッパとか防寒などたくさん着込んでいたのですが、救命胴衣のおかげで、
とりあえず浮くことができたので、助かりました。

帰りの渡船でストーブにまたがって、必死で乾かしました。
今では、笑い話ですが・・・危ないところでした!!
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は似顔絵です。 | トップ | 日本シリーズ目指して・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL