晴耕雨読 のんびり田舎暮らし!!

似顔絵ブログです。野球や家庭菜園等を写真や似顔絵を添えて載せてます!!ゆっくり、見ていってください。

ベンガラの里 吹屋町

2016-12-07 | 岡山県の観光地
吹屋(ふきや)は、岡山県高梁市成羽町にある。
石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知らている。

☆広兼邸
銅山経営とベンガラの原料であるローハ製造で巨大な富を築いた豪農商の邸宅。

とにかく大きい・幅が広い・・・写真に撮るには3枚いる。
空き家だったのに、最近後継ぎが帰ってきて、住んでいるのではないかと思う?


映画「八つ墓村」のロケ地にもなっているようだ。


☆吹屋ふるさと村
吹屋地区のベンガラ色の町並み・・・・
いろんな店があり、のんびり散策すると良い・・
レトロなバスも走っていたと思う・・・

写真は、少し離れたベンガラ色の街並み・・・

☆吹屋銅山笹畝坑道
近代化産業遺産に指定されている笹畝坑道。

坑道の入り口・・・頭をかがめるような感じで・・・入っていく。

人形が、掘っている姿を・・・当時の様子を見ることができる。


☆旧吹屋小学校
2012年3月末まで現役の「日本最古の現役木造校舎」だった。
この頃は、授業をやっていて・・・邪魔にならないように・・・
グランドにも入れてもらえなかったと思う。

最近は、校舎の中にも入れて、見学ができる。

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」のロケ地にもなった。


絵に描いてみました。



『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五郎丸歩 | トップ | 安倍首相、真珠湾を慰霊! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL