晴耕雨読 のんびり田舎暮らし!!

似顔絵ブログです。野球や家庭菜園等を写真や似顔絵を添えて載せてます!!ゆっくり、見ていってください。

熱海の海岸散歩する”寛一お宮”・・・熱海です!!

2017-11-15 | 旅行
箱根の後、熱海に足を延ばしました!!

伊藤園リゾートホテルに泊まったんですが・・・!!

部屋が広かった!!?びっくりしました!!
大きなベッドが2つの上に、ソファーが2か所・・・ベランダまであって・・・

食べ放題、飲み放題のバイキング・・・でビール、焼酎など腹いっぱい・・・

温泉にも入って、送迎用のバスが・・・グループのホテルを巡回している。
そのバスで、観光もOKと言うことで・・・使わせてもらいました!!

起雲閣と熱海城まで使わせてもらいました。


起雲閣です。元々は別荘だったようです。


熱海城天守閣からの眺め・・・素晴らしかった。
また、一階の足湯は海を眺めながら・・・疲れを癒してくれました。


熱海城体験コーナー!!殿様気分???籠です。



寛一お宮像・・・ここだけ自前で行きました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根・熱海と温泉巡りをしてきました!!

2017-11-11 | 旅行
箱根・熱海と温泉地をまわってきました!!

小田原から箱根湯本・・・そこから箱根登山電車で強羅まで

強羅からケーブルカーとロープウェイで大涌谷・・・桃源台、海賊船で元箱根へと行って来ました。



ケーブルカーで強羅から出発




大涌谷・・・地球は生きている


名物のゆで卵・・・真っ黒だが?味はゆで卵


ロープウェイで桃源台へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「乗ってみたいリゾート列車は?」・・SL!SLにもう一度乗ってみたいな

2017-10-16 | 旅行
お題「乗ってみたいリゾート列車は?」に参加中!
JR九州では、豪華列車が走っているようだけど・・・
この辺りは、パス・・・!!??

子どものころ、乗ったSLに乗ってみたいなと、思っている。

小学校に、上がるか上がらない頃?
津山市から岡山市までSLが走っていた・・・
と、言っても・・・汽車=SLだったので、電車はまだ走ってなかった。

岡山市に行くのは、大冒険で・・・すごく遠くに行くような気分だった!!

もちろんエアコンなどある筈はなく、椅子も堅い直角の椅子で向かい合わせ!!
お尻が痛くなる・・・・

トンネルに入ると、一斉に窓を閉める・・・
閉めないと、煙が中に入ってとんでもないことになってしまう!!

子どものころは、旅行などしたことがなかったので・・・
SLに乗る回数も少なかった!!

いつの間にか?気が付いたころには、SLがなくなって・・・電車になっていた。

話によると、SLは全国に存在しいているらしいが?
実際に動くのは、少ない!!

先日も、津山の小学校に置いてあったSLを動かしたい。
ただでいいから・・持って行ってもらえないか??
こんな話があった・・・


移動させるだけでも、けた違いのお金がいるらしいし・・
ましてや??自力で動くようにするには!!
見当違いのお金が必要・・・

無理みたいですね・・・

動いているところもあるようなので、そこに行けば乗れるかな!!
もう一度、乗ってみたいね・・・!!




コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

別府地獄めぐり②・・・海地獄・鬼石坊主地獄・白池地獄

2017-08-31 | 旅行
地獄の名称由来

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

国指定 名勝

平成21年5月15日に開催された国の文化審議会において、文部科学大臣に「別府の地獄」として国の名勝に指定するよう答申され、平成21年7月23日告示されました。
 指定物件は海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4地獄。大分県内にある名勝としては大正12年に指定された耶馬渓に次いで、86年ぶり2件目。
 4つの地獄の指定理由は「日本古来の温泉地として名高い別府の中でも、独特で多様な色彩・形態の下に湧出する観賞上の価値、名所的・学術的価値の高い泉源である。」となっています。

☆海地獄
海の色ですね!!




☆鬼石坊主地獄

粘土のような球状の熱泥がボコボコと・・・




☆白池地獄

白くはなかったです。日によっては緑とか??




国内ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府地獄めぐり①・・・血の池地獄と竜巻地獄

2017-08-30 | 旅行
地獄めぐりをしてきました。
それぞれ、入場料が要ります。400円・・・う~~~ん??
って、ところですかな・・・??
チケットを買うと、2000円ですべて回れます。
チケット購入・・・

泊まった鉄輪温泉(かんなわ)は、地獄の ど真ん中・・・・
歩いていける距離に5地獄、2.5kmほど離れたところに、2地獄・・・

離れたところにある、血の池地獄と竜巻地獄を先にまわりました・・・

☆竜巻地獄



滝のように見えますが・・・・??
逆に下から上に・・・約100度の熱湯が吹き上げてます!!
約40分ごとに・・・吹き上げるようです!!

☆血の池地獄
わ!本当に赤いな・・・!!って、感じです。





上から見下ろした写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加