晴耕雨読 のんびり田舎暮らし!!

似顔絵ブログです。野球や家庭菜園等を写真や似顔絵を添えて載せてます!!ゆっくり、見ていってください。

デカ文字で楽々読書・・え??

2017-11-21 | 本・読書
縦横2倍・・・字が大きい!!

デカ文字


文字が見えなくなってきた我々には?我々には助かる・・・??!!

今は、いわゆる”老眼鏡”を掛けて・・新聞や本を読んでいる。
そうゆう意味では、眼鏡なしで読める。ありがたい。

が、が・・・・・

何となく、プライド気味には・・・買いたくない!!
変なプライドかもしれないが・・・・????

大きな本を持って歩くのも、嫌だし・・・
人前では、読みたくない!!

退職して、歳はとっているが・・・・
気持ち的には、まだまだ~~若いつもり!!

もう少し、年齢を重ねて・・・本当に見えなくなったら・・・
買わせてもらう・・・!!

ありがたいことなので、今は買わないが・・・
本の冊数は、増やしてもらいたい・・・矛盾しているな??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリコ森永事件!これはフィクション?ノンフィクション??

2017-09-18 | 本・読書
かつて日本を騒がせた空前絶後の未解決事件”怪人21面相によるグリコ森永事件”

この事件を扱った小説”罪の声”を紹介します。

犯人側の家族が背負う「罪」の声



フィクションか?それともノンフィクションなのか?
リアリティー充分!!

本当に、こうなんかも・・・と、思った。

この事件は、30年位前だったかな・・・??
よく覚えている。

大胆不敵、関西弁で、警察をオチョクッテ・・・
企業を脅した・・・キツネ目の男!!

事件に関することは事実で、そのほかは作者のフィクション・・・だけど
うまく融合している。

犯人たちは、今どうしているんだろうか・・・

終了宣言以降、いっさい出てこない!!

一気に読んでしまいました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、読んでます!!クローンによる我が子の”復活”

2017-09-11 | 本・読書
本の題名は”陽の鳥” 樹林 伸さんの本です。



クローン技術で、確か羊のドリーが作られた??!!
成功か失敗かわからないが?あれからあまり話題にならない?

今はES細胞とiPS細胞・・・・
違いは、人の細胞か自分の細胞かだと思っている?詳しいことは解かりません?

細胞を初期化して、心臓や肝臓などを作り出す技術・・・・


この話は、事故で無くなった自分の子供を、クローン技術で蘇らせるようとする・・・

主人公は、ヒトクローン胚の樹立に成功した”天才科学者”と助手・・・

見事に、子供を蘇らせてしまう。が、今まで例のない技術・・・
想像をしてないことが起こりつつある??

再生しても記憶は残る??子供の死は事故か?他殺か??

どんどん・・引き込まれてます!!続きを読みます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月・・・8冊本を読みました!!

2017-08-05 | 本・読書
今年に入って、44冊読んでます。
月平均6冊くらいです。自分では、よく読んでいると思います。

7月は、8冊です。
☆虚ろな十字架   東野圭吾
☆クローズアップ  今野敏
☆夏休み      中村航
☆月と蟹      道尾秀介
☆死に金      福澤徹三
☆ガラスの親指   道尾秀介
☆世界地図の下書き 朝井リョウ
☆生きるぼくら   原田マハ

以上です・・・!!

◎東野さんの本は、どれを読んでも面白い!!
ありそうでないような??話です。

◎今野さんの本も、何冊目かですが!!
警察物のサスペンス・・・迫力満点で、好きです。また読みます

◎死に金
実際の話とか・・・??
あるかもしれない・・・裏社会!!

◎個人的にお勧めは・・・・
”ガラスの親指”と”生きるぼくら”です。

☆ガラスの親指は
事情があっての詐欺師ですが、最後は・・・あ!そうゆうことか??


☆生きるぼくらは
農業・・農業がメインの小説は珍しい・・・
頑張れと応援しました!!



★野球です
今日は菅野で、完勝・・・!!
流石エースです・・・・!!

しかし、小林はへたくそ??!!
僅差のゲームだと、あれで負ける!!

中継ぎ、抑えは、難しいのかな・・・??
マシソン以外は使えない!!

高木・西村・・・しっかりせえよ!!

中川がいいんじゃないの・・








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の読書は、5冊

2017-06-01 | 本・読書
4月は湊かなえを2冊・・・
合計6冊読んでいた。

5月は・・・5冊
NHKのドラマの影響もあり
小川糸のツバキ文具店、食堂かたつむりを読んだ。
のんびりした文章?同じような??作品
それぞれに、時間を忘れて・・読んでましたが・・・

そのほかは、古いけどいつか読んでみたいと思っていた
県庁の星!!エリート県庁マンの奮戦記!!

Masato 岩城けい・・・海外に赴任した子供が、いじめられながらも
友達を作って、なじんでいく姿が書かれている。
作者も海外が長いようだ。でないと・・・わからないよな??
オーストラリアかな・・・と、思った。

もう一冊は、久しぶりに東野圭吾
相変わらず、面白い・・・
ありそうで、こんな人がいるのでは??
そんなことも考えた・・・
ラプラスの魔女
東野さんは、すごいな・・・

☆野球
今日も負けて、3連敗臭いけど??!
今日の先発は、池田・・・新人
やっと、その気になってきたか・・・
若いピッチャーを使わなくては・・・
どんどん若手を使おう・・結果はそのうちついてくる。

相手は、則本なので・・・
今日も点は取れない!あの打線では打てない。
負けてもいい!!


にほんブログ村

読売ジャイアンツランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加