なんや?

+++
オニによる
ロマンティックで美しく儚い
空から舞い落ちる雪のような日記。
あほか。
+++

日本のアニメ、アメリカのオタク。

2005-04-06 10:20:51 | ニューヨークの話
日本にはオタクがいます。
いわゆる秋葉系ですか?なんか少女チックなアニメみてはグフグフしてそうな・・・。
偏見かもしれませんが、みんなが思っていることだろうと思います。

まぁ、つまりこれですか?こういった人ですか?→>危険<



でもまぁ、いわゆるオタク系に分類されないアニメってのもあるわけで。
例えばドラゴンボールだとか、名探偵コナンだとか、好きだ!っていってもオタクだとはおもいません。ふ~んって流す程度です。もちろん話が合えば盛り上がるでしょうし。

で、アメリカにきて、結構日本のアニメってやってるんですよね。
でも、いるんですよアメリカにもアニメオタクが。しかもたくさん。


アメリカのケーブルテレビでは、アニメのチャンネルがあって、そこで今は、犬夜叉やコナンがやってるのをよく見かけます。よく犬夜叉が好きだ~って人もいるし、特になんとも思いません。むしろ声にかなりの違和感を感じるにしろ、日本のアニメがここまで人気があることを誇らしく思います。

THE RING TWOのところでも書いたように日本も少なからずブームなんだなぁって感じます。他のチャンネルでは料理の鉄人(IRON CHEF)や、たけし城(←?。古いビートたけしの番組。みてると恥ずかしくなるような日本人がたくさん登場します、これが日本人だと思わないで!古いんだから)、それと1回しかみたことないですがトリビアの泉もあってました。トリビアは人気なくてすぐに終わったみたいですが。僕もこっちきて始めてみましたが、たいして面白くないですね。



あ、それで、うちの学校にはJapanese Animation Clubなるものがあります。
日本のアニメを週末などに公開して楽しむクラブなんですが、
知ってるアニメが全く上映されない!!


そうなんです、こっちでも日本のオタクが好むようなアニメが好まれてるんですよ!
びっくりです。
友達にもアニメオタクがいます。で、彼は自分のアニメコレクション(ダウンロードしたものやDVD約50タイトルくらい)もってるんですが、その中で僕が知ってるのはほんの1~2本!!
すごいマニアックなんですよどれも!ドラえもんなんて彼は知りません。きっと彼が好むのはラブひななんですよ。

他の知ってるアニメオタク♀は、ガンダムウィングやフルーツバスケットDVD全巻もってました。スッゲー。

僕、唯一オタク系のアニメでエヴァンゲリオン大好きなんですが、彼らとはその話だってできるんです。彼らとこういう話するとすっごい目が輝くんです。
さらに、彼らは自分で書いたキャラクターの絵などを自分の部屋いっぱいに飾ってしまうんですよ!素晴らしい!!へたっぴな自分の絵がポスターなんですよ!


日本のオタクさん、負けてらんないっすよ!!!!


<p align="center"></p>

ちなみにこれはドラゴンボールが珍しくアニメーションクラブで放映されたとき色んな壁に貼ってあったやつなんですが、よくみてください。




ダラゴソボール!!!!!




きゃめはめはああああああーーー






***あ、ちなみに

アメリカのオタクは純粋にアニメが好きなんだな。って感じです。
日本のように、きもーー!って言われることもないし、実際僕の友達も見た目はごく普通です。
っていうか、こっちにはオタクっていう言葉は存在しますが、日本でいう、いわゆる「オタク」っていう概念がないんですよね。
意味、分かります??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sushi)
2005-04-09 01:53:38
ダラゴソボールはワロタ。

「ソ」はともかく「ダ」はなんで間違えろうのだろう?



>日本でいう、いわゆる「オタク」っていう概念がないんですよね。

 日本のオタクの大半が

ファッションを気にしない

異性の目を気にしない

という性質を持つからでしょう。

<脱オタクファッションガイド>というサイトでいろいろ考察してあります。
返信する
Unknown (  )
2005-06-30 00:15:39
あれ?

このダラゴソボール・・このロゴは

ネットで数年前に話題になった確か有名な間違いですよ。

間違ってるってわかってるんだけど

そのままわざと使ってるのかも。
返信する
Unknown (おにづか )
2005-07-10 18:25:07
あれ?そうなんすか??



あーじゃあアメリカ人、しらないからそれを鵜呑みにしてこのポスター作ったに違いない



だらごそぼーる
返信する