picnic under the branches

映画や本が好きです。

メイク研究

2016-09-17 21:40:10 | おしゃれ


サマータイプのメイクについて勉強したいと思いました。

★のんちの素敵ガール塾「パーソナルカラー夏タイプ!メイクに取り入れたい5色のカラー」

1.ベースメイクはピンク系
ナチュラルメイクが絶対的に似合うのが、このサマータイプです。
お肌そのもののお色が明るいので、ベースカラーを重ねて作り込むよりも、ささっと薄目に仕上げるほうが綺麗に仕上がります。
ピンクがかっているとはいえ、赤みが強いというわけではないので、ベースにはピンク系やスモーキーピンク、ライトベージュなどのお色を選ぶといいでしょう。

2.リップには個性的な色も
サマータイプの方は、少しくすんだカラーを使うと、ぐっとおしゃれになります。
例えばピンク系を選ぶときには、明るく鮮やかなピンクよりも、ワントーン落ち着いたものを選ぶようにしましょう。
紫がかったカラーや、ワインレッドなどのシックな色が似あいやすいのも、サマータイプの特徴です。

3.チークは重めに
肌の透明感を際立たせたい時は、サマータイプの方は、逆に重めの色合いのものを使うとよいでしょう。
新しいチークを選ぶときには、それまで使っていたものよりも、ワントーン暗めのものを意識して選んでみてください。
ピンクがかったブラウンなどの色を使うことで、ぐっと洗練された都会的なメイクになります。

4.シャドーはブラウン系
サマータイプの方におすすめしたいのが、ブラウン系のシャドーです。…
…そんなブラウン系がもっともよく似合うのが、このサマータイプです。


5.ネイルカラーは何色?
サマータイプの方におすすめなネイルカラーは、マゼンダや、淡いスモーキーグリーン、ネイビー、イエローなどです。



なるほどなぁ~。
ナチュラルメイク寄りにしつつ、色にやや「くすみ」が必要なのかもしれませんね!
コントラストをあまり強くしすぎると似合わない気がするので、やっぱり「スモーキーパステル」ってことなんでしょうか。


★Hapcana「《春夏秋冬》 パーソナルカラーで印象操作!?あなたにぴったりのアイシャドウで-5歳も夢じゃない♥」

◆夏タイプ◆ブルーベース+パステルカラーが似合う人。穏やかで透明感のある印象
▽夏タイプの芸能人▽綾瀬はるか 石原さとみ 宮崎あおい

◆RMK インジーニアス ナチュラルアイズ N 07
◆セザンヌ エアリータッチシャドウ03


紹介されているアイカラーパレットは、ピンク~ココアのグラデーションカラーと、グレー~ブルー系ですね。
ちょっと若いかな?

たとえば、一概にベージュとかブラウンというカラーパレットがあっても、少しずつ色味が違うものですが、
この色合いを見ていると何となくストロベリーとチョコレートを感じさせるグラデという気がします。


★51コラボ「第4回 サマー(夏)タイプの方にお勧めのカラーコーディネート☆」

☆サマータイプの方にお似合いのメイクアップカラー

●リップやチークカラーはローズピンク系がお勧めです。ブルーペースのサマーの色は合わせると色が白く抜けて見える色が多いのが特徴ですが、
サマータイプの方はもともと頬に赤みのある方が多いので、青みが強いピンクをつけてもお顔が白くなりすぎることがなく、適度な透明感がでて美肌に見えます。
ローズピンクは似合わなければ残念なことに青白く寂しい印象になりますのでお気を付けくださいね。
逆に黄みの強いオレンジ系やピーチピンクはお顔が黄色くくすんだ印象になってしまいますので避けましょう。

●アイシャドーは、ブルーベースの場合は赤みのブラウン系の濃淡(ココア系のグラデーション)がお勧めです。
お洋服に合わせてベビーピンクやラベンダー、ベビーブルーなどをプラスしても女性らしくエレガントな目元を演出することが出来、とても素敵です。
(お化粧品業界はブルーベース、イエローベースの理論を取り入れているメーカーが多いので、鉄板のブラウン系は黄みと赤みと両方のパレットが作られていることが多いです。こちらもぜひチェックしてみてください☆)



なるほど。私が化粧品カウンターでピーチとかオレンジピンクを勧められるのはどういうわけなのかなぁと思いますが、多少ベースの肌色は黄色っぽいという面もあるのだと思います。
そこに静脈のブルーグレーが乗っている感じなのかと。
洋服では、ブルーグレーと黄色がもっともよく似合う色で、ローズとかそっちはちょっと色によるかなと思います。
ローズが食わず嫌いなのかもしれません。
このサイトの商品も少し若いかな?


★いろぬのかさね「【パーソナルカラータイプ別】おすすめの似合う口紅の色!2016春の新色編」

パーソナルカラーサマータイプに似合う口紅の色
パーソナルカラーサマータイプは、ブルーベースで明るめ、ソフトな色が似合います。サマータイプの似合う色を身につけると肌が白くなめらかな肌に見えます。
ブラウンなど暗い色は顔色が沈んで見え、オレンジ系の鮮やかな色は口紅の色だけ浮いて見えます。
似合う口紅の色・・・ローズピンク、ラズベリー、ピンクなど


イラストの色を見ると、スモーキーな感じのベリー~ココアの間のグラデに該当する感じの色ですねぇ。
彩度を落としているやわらかい優しい色というイメージかな。


★@cosme「パーソナルカラー 別「サマー」タイプに似合うアイシャドウ」
★@cosme「パーソナルカラー 別「サマー」タイプに似合うチーク」
★@cosme「パーソナルカラー 別「サマー」タイプに似合うリップ」

コスメサイトの2015秋冬情報でした。今年のはもう少ししたら出るのかもしれませんね。これも参考にしてみよう。

★@cosme「優しくフェミニンな印象が魅力★上品な女優系美人/summer・夏タイプ/あなたに「似合うコスメ」はこれ!(2015.3.26 UP!)」

今年の春夏情報もありました。秋冬はまだかな?


★美st online「藤原美智子の「ここがダメだよ、40代メーク」」

パーソナルカラーに関係ありませんが、基本的なことも学びたいと思います。

こうして何本か見てみると、パールをやみくもに使わず、基本マットなカラーで仕上げているということに気づきました。
私の感じてることは間違いじゃなかったのかも!と思います


**********

メイク用品を買うときって、肌に乗せないとわからない面も多く、買うのが難しいですよね。

おためしといっても衛生的な面も気になるし。

アドバイザーさんに相談すると、たくさんは試せないし、買わなきゃいけない流れに・・・。

安いものではないので難しい!

私の肌色も純正なサマータイプというより、春と夏の間という感じなので難しい・・・。

実家時代、帰り道にドラッグストアがあり、のんびりしたムードだったので(田舎のため)、帰り道に寄って気になる口紅やシャドゥを一色試しては、帰り道途中のイオンの化粧室と、さらに家に帰って鏡でじっくりみていました。

すみません・・・(´・ω・`)。

でも、それで数回見て確かめて飽きない色を買っていたので、失敗度は低かったと思います。


いろいろなサイトを見ると、サマータイプがやってはいけないことがこれでもかと。

髪を明るい茶色に染めるな(地色がベスト?)、とか、顔の近くに黒を着てはいけない、とか、オレンジ・カーキの服や、真っ赤なリップはやめなさい

などなど。


また、藤原美智子さんのお化粧記事では、メイク感のないメイクをしなさいと。これは同感ですね~。


私がサマータイプとするならば、今のチークも口紅も、色が鮮やかということになるのかな?と思います。もっとスモーキーにしなさいと。

あと黄味系を排除せよと…。うむむ…。

色ばっかりは合わせてみないと何とも言えませんが、とりあえず彩度は落とし、薄く塗るという方向性で進めてみたいと思います。

赤い色味に、ローズ~ピンク~赤~オレンジの流れがあるならば、私の色味はピンクと赤の中間あたりかと勝手に思っているのですが。ローズまで行くかな?と思ったりします。


 肌の色



また、メイクを教えてくれる教室があるとリビング新聞で見つけましたので、一回4000円ほどとお高いですが、そちらに行ってみたり、

40代の味方雑誌、「美STORY」で研究してみたり(こっちのほうが安上がりですね)、あとは女優さんメイクのスクラップでもして、いろいろ試してみようかなと。


★スキンケア大学「すぐできる!目の下のたるみと、まぶたのたるみを解消するツボ押しマッサージ」


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メイク | トップ | 『クロロフィル・ラブ』 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (恭子)
2016-09-18 19:04:43
メイク動画を見て覚えたやり方で、改めてメイクしてみました。

だいぶ感じがよくなっていました

パールは、全くないよりかは、少しはあったほうがいいかもしれませんね。

マットな化粧品で一通りお化粧して、様子を見ながら、頬とか瞼に少しづつ足して調整という感じでしょうか。
アドバイス (恭子)
2016-09-23 02:10:09
たまに婚活をしているのですが、そこではファッションとかメイクのアドバイスもしてくれます。

最近、その方から「恭子さんは色が白いから、メイクはピンクとかオレンジにしてみてくださいね!」と言われました。

どっちでもいけるってことか…と思いました

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL