未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop 16 仙台サンプラザホール 前編

2013-08-07 00:13:32 | aikoライブレポ

はーい( ・∀・)ノ 
皆さまお元気でしたかーーー 

忘れないうちに書きます。 
今この思いと記憶を真空パックにするよaiko(´Д`) 
aikoとの思い出を忘れてしまうなんて堪えられない(´Д`) 
っていう日記だ。 


8/4は日曜日=会社休めずにaikoに会える!(´∀`*) 
というわけでチケットはてへぺろして仙台にいってきました。 

え、「てへぺろ」の使い方がなんか違うような気がするって? 

まあ、それはそのなんだむにょむにょむにょ 



仙台はだいたい名古屋いくのと同じくらいですかね。 
Navitimeで調べると、東京から仙台は東北道でほぼ1本。4~5時間です。 
だから日帰りも可能ではあったのだけど、 
それをやったらものすごく疲れてしまいそうだし、運転も危険だよなあと思って前日入り。 
ちょうどLLR0の電力ホールもあったので、Shibuya O-nestのときに買えなかった… 

…そう、Shibuya O-nestのとき! 

昼休みいってきまー(・∀・) 

って顔で会社抜けて渋谷にいったんだけど、行列で日が暮れそうだったので諦めて 
会社に戻り、終わってダッシュで雨の中をかけてたどり着いたものの21時で。 

スタッフ「もう終わっちゃいましたすみません(´・ω・`) 

(´Д`)まじすかー 

 

いいんだ。 
そのときは、出てくるaikoとちょっとだけ会えたから良かったんだ(´∀`*) 

そうなんですよ。 
なんか機会によっては「出待ち」とかしてみるようになっちゃったよ。 
aikoはクルマの窓をあけて「ばいばいありがとう!」ってやってくれるんだよ。 
aikoやさしいよaiko(´Д`) 

出待ちってストーカーかっていう。もう病気ですね。 
恋するとこんなもんかまばたきするのも惜しいですよ。 


…話それたけどそういうこともあって、買いたいけどなかなか買えないLLR0の 
パンフレットも前日会場いったら買えるかも!というのもあって。 
だから、仙台電力ホールもちょびっとだけ行ってきました。 

 

aiko、前日のMusicStation生足・・もとい生出演の後に仙台入りしたんだって。 

 

まぶしすぎるかわいすぎるよaiko(´Д`) 

…いやほんまにすみませんつい出来心で乗せずにはいられなかった 

でね、お疲れだったろうに、そんなこと微塵も感じさせない仙台2days、 
それもセットリストも形式も雰囲気も全然違うライブで(´Д`) 

aikoありがとうあいこ(´Д`) 

というわけで。セトリとか知りたくないひと、ここで回れ右だ!( ・∀・) 





























いいですかーーーー!( ・∀・) 


































あんまりそわそわしないでーあなたはいつでもきょろきょろーー 































仙台サンプラザホール、いいホールでしたよーーー 
全部で2000席というから、NHKホールより小さい。 
けど客席スペースはゆったりで。飛んだり跳ねたりしても大丈夫! 
で、客席が全部ステージの方に向かってて、aikoもいってたけど「三角コーナー」なので。 
どこの席からもaikoが正面という! 

ステージと客席も近くて。最前列の人たちうらやま(・ω・) 
私の席は1階センター中央後方。それでもaiko近かったー(´Д`) 
ほぼ正面だったしね! 

オープニングまでの時間。この日の仙台のお客さんはノリがよかった( ・∀・) 
まだ暗転前の、aikoと関係ない音楽のときから手拍子で、総立ちになってね。 
aikoー!って待ってるうちからなんか一体感があったですよ。 


そして暗くなって。オープニング。 
カブトムシが静かにはじまって、1998から始まるそれまでのaikoの数々のアルバム。 
カブトムシがオーケストラになって盛り上がってね。 

aikoがライブしているときって、aiko自身が本当に楽しそうで、シアワセそうなんですよ。 
これを見てると、「ああ、あいこ、本当によかったねあいこ・・おめでとうあいこ(´Д`)」 
って気持ちになるのよ!「はじまってもないのに早くも泣きそう」感は健在! 


あ、セットリストは大阪、東京と同じなので、今回はMC中心で( ・∀・) 
録音はもちろん、ライブ中にメモを取ったりしてるでもなく、 
完全に記憶ベースで「こんなことしゃべってたなー」っていう雰囲気を、 
なんとなくで再現してるだけなので、正確じゃないですからね! 
そこのところよろしくです。 


1.あした 
1曲目はこの曲ー!aikoメジャーデビュー曲! 

( ・∀・)ノあーうー! 

aikoの衣装は黄色、山吹色な感じのTシャツに短パンだったかな。 
いつものように大きめな赤いスニーカーに蛍光なソックス。 
きれいな髪の毛はストレートに下ろしてて今日もかわいくて天使みたいだったよaiko(´Д`) 


2. 花火 
続いてこの曲!aikoブレイクな3rdシングル! 
テンションさらに上昇! 

(・∀・)ノシ 夏の星座にぶらさがってー♪ 

aikoは必ず左から右に手を振るので、うちらは右から左に手を振ればきれいになりますよ。 
ライブはみんなの力がないと作っていかれないので! 


3. 恋墜ちる時 
こちらもちょっと昔の若いaikoっぽい歌! 
アルバムが出た頃はフジテレビでよく流れてたんではないですか~ 
「まとめ」には入っていないけど有名な曲だと思いますよ。 


4. お薬 
ライブのエンディングのaiko手描きのうまへたかわいいセットリストでは、 
お薬の絵が描いてあるんですよね。 
これがおもしろくてかわいくて、BGMが「自転車」で、バックの映像は星空で、 
エンディングだから切ない雰囲気で。 
楽しかった3時間の思い出と、終わってしまうっていう切なさをうまく出してくれるのも 
aikoのLove Like Popのいいところだとおもうよ(´Д`) 



―あいこーーーーーー!( ゜Д゜) 

aiko「Love Like Pop ボリューム16!みなさんこんばんはー! 
aiko「あいこでーす! 

―あいこーーーーーー!( ゜Д゜) 

aiko「ほんまにきてくれてどうもありがとうございますー! 
aiko「ありがとうー(´Д`) 

…すんませんやっぱりMCあんま覚えてないですw 

aiko「3階も!2階も!1階も!立ち見ゾーンも! 

…そう、仙台サンプラザホールは、1階の最後方に「立ち見席ゾーン」っていうのがあって。 
aikoは、必ずしも良席とはいえない席にいるファンのことをいつも気にかけているのですよ。 

aikoが、大きなハコでライブをやらないのは、お客さんひとりひとりと、1対1でつながった、 
お客さんと近いライブをやりたい! 
っていう気持ちを変わらず大切にしているからなんだと思います。 
ああ、なんてステキなアーティストなんでしょう(´Д`) 

aiko「そこのポロシャツの、お兄さんも!(aiko手を振る 
aiko「『え、おれですか?』ってw 
aiko「いやいつもそうなんですよこのホールはw 
aiko「そこの席はよくみえすぎて、三角コーナーやから!! 
aiko「aikoにいじられるのはしょうがないんですw 

そうなんやw 
三角コーナーは仙台サンプラザホール名物みたいですねー! 
aikoからはみんなの顔がよー見えるらしい! 

aiko「そこもな、そこも、そこも! 
aiko「(って三角コーナーのみんなの方をひとりひとり向いて笑顔で手を振る) 
aiko「元気ー?よーきたなーー! 


aiko「そうそう今日は、さっき地震があってんなー; 
aiko「みんな大丈夫やったー? 

―だいじょうぶー 
―aiko大丈夫ー? 

aiko「うん、aikoは大丈夫やった。ちょうどクルマで移動中やってんな 
aiko「だから地震やって気がつかなかったけど 
aiko「電車とか止まってみんなこられへんようになるんじゃないかって 
aiko「スタッフのひとがすぐ確認してくれて・・ 

―新幹線とまったー! 

aiko「あー;新幹線とまったん?よー来てくれたなあ(´Д`) 


そう、この日はお昼に地震があったんです。 
私はそのときは山形の立石寺というお寺にいて気がつかなかったんですけどな。

公式HPには↓こんなお知らせが出て。 

>8月4日12時29分頃、宮城県沖で最大震度5強の地震が発生いたしました。 
>本日開催予定のLLP16仙台公演会場周辺の震度は4と発表されております。 
>地震発生後、ただちに会場内の点検を行い異常がなかったこと、 
>周辺の交通機関が運行を再開したことから、本日の公演は予定通り開催いたします。 

無事に開催できてよかったねaiko(´Д`) 


―aikoおめでとうー! 

aiko「んあ?あああありがとうーー」 
aiko「みんなのおかげで15周年になったよー 

―あいこ大好きー 
―あいこ愛してるー 

aiko「んあ?んあんああw 
aiko「aikoも大好きやでー(´Д`) 

―あいこ乾杯しよーーーー 

↑例のやつねw 
aikoの後ろのちっこいテーブルにaikoが合間に喉を潤すドリンクがあって。 
それをたたたっってaikoが取りにいって飲むと声がかかりますw 

aiko、えー、あー、じゃあいっちょやるかーーーみたいなノリでw 

aiko「はい!では、お飲み物を持っている方は! 
aiko「お持ちでないかたはエアーで! 
aiko「(このあたりから声色が結婚式のおっさん挨拶っぽく変わるw) 
aiko「本日はお忙しいところお集まりいただきまして! 
aiko「ご準備のほうはよろしいでしょうか!( ゜Д゜) 

aiko「かんぱーい! 

―わーかんぱーい(・∀・)ノ□ 

aiko「ありがとうごぜえやす!(・∀・) 

―ぱちぱちぱちw 
―あいこ今日は何が入ってるのー! 

↑これもお約束ですねw 

aiko「今日はチゲ鍋スープ!ああん!刺激!ってドキドキしながら飲んでる! 

―ww 

aiko「昨日の夜は27時間テレビやってんな 
aiko「みたー? 

―みたよーーー 

aiko「みたーー?すごかったよねー!大島さんがこう 

…これねー、私はさんまと中居とたけしが話してたコーナーは見てた記憶があるけど 
すぐ寝ちゃって見れてなかったんで!だから話がよくわからんかったのですが。

aiko「大島さんが、わーーーーヽ(・∀・ )ノ 
aiko「ってお湯から出たときに! 
aiko「(まとったバスタオルがばーっとはだけちゃった!みたいなそぶりをして) 
aiko「ってポロリして!! 

aiko「あいこもう腰がへなへなへなって砕けてしまったもんww 
aiko「部屋で。あまりにも笑いすぎてw 

aiko「(99の)岡村さんがな『実はフジテレビのマークのニップレスをつけてたんです!』 
aiko「『実際は肌色のを着ているので見えてないんです!大丈夫なんです!』 
aiko「って力説してたけどw 

―ww 

aiko「何時ごろやっけ? 

―2時頃ー! 

aiko「2時頃?2時頃やってw 


aiko「それにしても今はなんでおっぱいポロリはダメになったんやろうねー? 
aiko「えー、昔はテレビで出してたやんよく 

―aikoもポロリしていいよーーー! 
―aikoも出してー! 

↑仙台の客www 

aiko「え、aikoも脱いでってw 

―aiko脱げーーー! 

aiko「『脱げー!』っていうあんたが先に脱げっちゅうねん( ゜Д゜)! 

aiko「aikoがポロリしたら、もう、あれやで! 
aiko「(´・ω・`)『あーあーあーああ・・・・まぁ・・・ね。うんうん』 

… 

aiko「みたいな空気になるやん?(´Д`) 

―フォローするー! 

aiko「フォローするってwwww 
aiko「そんなフォローしてもろうたら余計になんか寒い空気になるやんw 

aiko「なに? 
aiko「(`・ω・´)aiko大丈夫大丈夫!!っていうてくれんの?w 

―トップだけでいいから! 

aiko「トップだけwwwwあほかwww 

―wwww 

aiko「なんでやねん!( ゜Д゜) 
aiko「さっきから『脱げー』ってわーきゃーいってんの女子ばっかりやって知ってた?w 

…そうなんよ。わーきゃーいってんの女子ばっかりでww 
そんなこと!神聖なるaiko様に対してそんなこととても!とてもいえませんよねぇ; 
見せてくれるんだったら自分だけに見せてほし(ry 



5. milk 
イントロから盛り上がりますね! 
ずちゃずちゃずちゃってピョンピョン飛べて、タタタン!って手拍子な 

今日も鏡の前で笑顔の練習~ 

( ゜Д゜)あーあ あーあ あーーーあああーー♪ 


6. 雨の日 
これマイナーかも知れないけど好きー! 
会場は暗くなって。イントロから寂しげですが力強く凛とした歌でもあります!

ねぇ神様ためいきとめるほうほうおしえてよー 
さよならーさよならーさよならーー(´Д`) 


7. 鏡 
おっけーきみをガン見さ♪ 
ロックバージョンですねー! 
aikoこの曲のロックバージョン好きみたいで、よくセトリに入ってるw 

このときは、ドリフの8時だよ全員集合の振り付け! 
「えんやーこらーやっとどっこいせのこーらやー」ってあるじゃん。 
あれの振り付けを「おっけーきみをがんみさ♪」のところでaikoがやりながら歌ってくれてw 

どうしたんだあいこw 
って思ってたら、会場のお客がノリノリでその振り付けで踊ってたんだって。鏡のときにw 


aiko「milkと、雨の日と、鏡をきいていただきました。 
aiko「きいてくれてありがとうー(・∀・) 

aiko「鏡のとき歌ってたら、あそこにすっごいノリノリでドリフやってるひとおってww 
aiko「歌いながら見ながら、『あーaikoもやりたい!』とおもってやってしまったw 

aiko「(すっごいおおきくドリフのマネの踊りをやってるそのお客のマネをやる) 
おっ けー きみを がん み さ !ってw 

aiko「あーライブ全力で楽しんでくれてるんやなーーwよかったなあーー! 
aiko「っておもって嬉しかった!(・∀・) 

↑aikoすっごい笑顔でほんとうに嬉しそうだった! 


aiko「それにしてもーー、なんで今はおっぱいあかんのかなー? 
aiko「前はよかったんやで? 

↑どうしてもその話をしたいとみゆるあいこw ひっぱりますw 

aiko「あれや、火野正平さんのドラマとか! 
aiko「火曜サスペンス劇場とかの! 
aiko「湯けむり殺人事件!! 
aiko「とかのときは必ず、こう、ボイーンなw 
aiko「巨乳のお姉ちゃんが3人くらいで温泉入って 
aiko「きゃーーーーーー!っていいながらお湯のかけっこするねん 

―しらーん 

aiko「知らん?えー知らん?! 

…最近、このパターン多くておもしろいw 
若い子に通じないネタが多くなってきてますよねaikoさんw 
え、私はわかりますよ団塊ジュニアだもん(・∀・) 

aiko「そういうお色気なコーナーが必ずあってんて! 
aiko「えーしらんw? 
aiko「えーそうかー;それはあれやジェネレーションギャップや! 

aiko「えー仙台ではそういうエロいのやってへんかったの? 
aiko「大阪ではあってんで! 
aiko「毎週、こうエッチなビデオの売れ筋ランキングとか・・・ 

―えーw 

aiko「カウントダウンTVみたいにやな、第なん位!じゃーん!とかってなって! 
aiko「こう、そういう、のが流れるという・・w 

aiko「えーーえーーーほんまに知らん?? 
aiko「仙台ではやってなかったんかな? 

―サンテレビー? 

aiko「そうwサンテレビww 

―なんて番組ー? 

aiko「えー『おとなのえほん』っていう・・・w 
aiko「でな、コマーシャルがぜーんぶラブホテルなのw 

―aikoいつ頃みてたのーーー! 

aiko「えーaikoが子供の頃! 
aiko「小学生とか中学生とか・・・ 

aiko「みてたみてた! 
aiko「親戚のマキお姉ちゃんと一緒に部屋で見てたもん。 

aiko「うわーーー!きゃーーーーー! 
aiko「とかいいながらw 

―笑笑 

aiko「おませさんやろーーw 
aiko「なんか、見てはいけないものをみてる!!っていうなに?どきどき感? 


…このMC笑ったよねw 

aiko「では次の… 
aiko「こういうMCの後に歌うような歌やないんやけどなww 

aiko「はーいみんなかんぱーい(・∀・)ノ□ 
aiko「いぇーい! 
aiko「はいっ! 
aiko「え、今なんか話してたっけ?はい!よしっ!なくなった!  ←ごまかしたw 

aiko「次の曲は、昔の大切な頃を思い出す・・・ときどき歌いたくなる曲です 
aiko「きいてください 
aiko「三国駅 

↑ほんとそのMCの後で歌うような歌じゃなかった! 


ではまた明日ー(・∀・)ノ