Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

おばあさん!?

2012年09月11日 06時28分45秒 | インポート

同い年ののともこちゃんからメールが来ました。

「電車で席を譲られた!それも二度。ばあさんに見られるんだろうか?」って。

ははは・・・宮崎では電車やバスに乗る機会はほとんどないから、私はそういう体験はしてないけど、似たようなことはあるあるある!!

昨日、隣のスーパーのご隠居さんが歯の治療に来たけど、それで思い出したことがあるの。

今から15年くらい前、まだ娘が小学生の低学年だったころ。私は娘を連れて隣のスーパーでお買い物。

娘と買い込んだ品を袋につめ込んでいた時、

「お孫さんですか?」後ろから声が・・・

えっ????誰????私に???

振り向くと、スーパーのご社長さん(上記の人。今はご隠居さんね)が、ニコニコしながら私に話しかけてるのですっ!!

ッガ~~~~~~ン!!!・・・・・

「む、娘です」[E:annoy]

涙目になりながらむきになって言う私。[E:weep]

社長さん:「はははは・・・・」

「ははは・・・」じゃないがっ[E:sweat01]。

はぁ~~~~っ!!当時まだ40半ばのピチピチの私は(今からくらべればまだ若者よ!)痛く落ち込んだのでした。

でも、私たちは確実に本物のばあさんになっていく。

その過程で、こういう些細な「ばあさん事件」を積み重ねて「ばあさん免疫力」を少しずつアップしていく・・・

最後には素直に自然に「ばあさん」を受け入れることができる。

その機会を私たちは人より早く経験した。良かったよかった・・・ということにしようじゃないの。(支離滅裂。ちょっと悲しいか?)

それに、おばあさんって素敵!!白髪染めなくていいし、みんなが優しくしてくれるし、何言っても許されるし、一日中遊んでても誰にも文句言われないし。

明るいばあさんライフを楽しもうじゃないか!!ははは・・・

でも、お互いに若く見える主人を持つとホント、苦労が絶えない・・・よね[E:coldsweats01]


コメントを投稿