Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

神様の言う通り!

2016年10月20日 05時14分58秒 | 日記
来週、

私たち女性歯科医の会主催で、コンサートを開く予定です。(主催ですからね!間違えないで!私たちが演奏するわけではない!!)

私のゴルフ仲間の一人が音楽家で、フルート奏者なのです。

コンサートをぜひうちの会で!

とお願いしたら、二つ返事で引き受けてくれました。

そして、彼女が他の音楽家二人も誘ってくれて、

フルート、オカリナ、ハープ!!でのアンサンブルと、なりました。

わ~~~~~!すてき!!

ちょっと、ハープもよ!美智子様もひかれるというハープ!!

私、オーケストラ等で、遠くから見たことはあるけれど、

間近で演奏されるのを見たことない。今度は目の前もいいとこ!!

私たち10名くらいの弱小女性歯科医の会だけで聴くのは、(もちろん、家族やスタッフも誘うとしても)

とっても、モッタイナイ(笑)気がしました。

で、先日。

歯科の奥さんの集まりである、婦人部総会に行った時。

司会の人に頼んでこのコンサートを紹介してもらい、私手作りのプログラムを皆さんに配ったのでした。

たくさんの方が聴きたいって言われたらどうしよう。

友達の経営する保育園のホールを貸してもらうように手配はしたけれど、入りきらなかったらどうしよう?

な~んて心配していました。

と・こ・ろ・が・・・デス!!

一人も希望者がいなかったのです。

ええ、ゼロです(涙)・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あら~~~~~、なんでだろう?

ああ、私の名前を出したからかしら?

私は、一見怖い顔をしているから、みなさんビビッて

「あの鬼村さんが世話係なら、やめとこう!」なんて思ったのかしら?

ちょっとちょっと!私は顔は怖いかもしれないけれど、心は結構やさしいのよ!!

「泣いた赤鬼」って童話を知ってる?あの、赤鬼ならぬ、もっと優しい青鬼に近いんだからっ!!(怒)・・・ははは・・・やっぱり怖いかな?

ああ、これも私の不徳の致すところでは?残念だなぁ・・・

それならと、今、自分のお友達を誘ったり、保育園の父兄にも呼び掛けたりしています。

私が思うに、私が誘ったから、義理でいやいや参加する・・・というのではなく、心から聴きたい!!

と、思ってくれる人に来てほしい。

お友達を誘うときは、無理強いしないように言葉を選んで誘いました。

結果、来る人は来る。来ない人は来ない。(笑)

ちょっと少ないかも。

合計人数は・・・保育園関係の方を保育園の副園長である私の友達に任せているので、まだ把握できていません。

で、ここで私は思いました。

昔の私なら、人集めをしようと、躍起になって、あちこち電話して、頼み込んで、無理してきてもらったりすることだったでしょう。

でも、今は違います。

本当に聞きたい、ご縁のある方がくればいい。

来るべき人が来るようになっている。

だから、もし、少なくてもそれもよし!!

こじんまりしたと超贅沢な空間を楽しめばいいだけ。

多かったらまたそれもよし。

みんなでワイワイ、楽しく聴こうじゃないの!

と、思うのです。

物事は、自分の思い通りにはできない。

人も変えられない。

(ほら、「過去と他人は変えられない。変えられるのは今ここの自分だけ。」って、私、心理学でも毎年、試験にだしてるわ!

あなたも覚えてね!試験にだすよっ!!)

物事も、人も変えられない。思い通りにはいかない。

それなら自分の考え方を変えよう。

大自然にお任せ(ってオーバーかな?)

神様が、来るべき人は寄せてくださる。

そうでない方はまたいつか。

そう考えると、演奏者に対してメンツが立たないからとか、悪いとか、心痛して眠れないとか、ドキドキすることがない・・・って事に自分で驚き!

以前の私なら、ものすごく心痛、心配しただろうな・・・

今はたいがい、何でも神様の言う通り!!(笑)

実際、フルートの彼女に「人が集まらないかも」・・・と、連絡すると、

「どんなに少なくても、心を込めて一生懸命演奏します。」って返事をくれた。

まあ、ありがとう!!彼女の方が私より数段、上を言ってるわ!!

私も歳をとって、いろんなことを少しづつ受け入れられるようになってきたのかも。

人生、思い通りにならないことも、それもよし。・・・なんだろうな・・・

それが大自然の意向。神様のご意志。

そう思えば、思い通りにならなくても、そこに何かの学びがある!と希望を持てる。

野口嘉則さんの言った「人生を信頼しよう」ってこのことなのかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、人徳のなさの問題?を神様のご意志?にすり替えてる・・・かもしれない(笑)私なのでした。

今から講義です。

元気出して、いってきま~~~~~す!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姑はつらいよ! | トップ | 一日一生 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。