Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

出会いと別れ

2016年03月03日 06時54分57秒 | 日記

「会うは別れの始め」 といいますが うちの受付のメグちゃんも赤ちゃんができたので、退職することになりました。

患者さんにかわいがられ、とっても評判のいい、看板娘でした。

おめでたですから、仕方ない。

うちはスタッフは女性が多いので、というか、技工士さん以外は女性なので、結婚や出産でやめていきます。

毎日毎日、顔を合わせてきました。

子供たちが巣立ってからは、わが子よりも長く、ともに時間を過ごすわけですから、もう、家族の感覚ですよね。

ただ、境界線は超えない。いろいろ立ち入らない。ということは守っていかねばなりませんが・・・

で、ハローワークに早速、求人を出しました。

今のところ3人の応募。

何度も書きますが、

国民教育の父、森信三先生がこういわれました。

『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

さあ、今度はどんな人とご縁があるのかな?

神様がこの人を!と、私たちのもとによせてくださるのでしょう。

新しい、出会い。そして、別れ。

家族だっていつか別れが来る。

これが人生なんでしょう。

「一期一会」という言葉があります。

真の「一期一会」とは、

「家族など、毎日接している人たちに対しても、

 『今日が最後』『今が一生に一度きりの出会い』という気持ちで 悔いのないよう、心をこめて接すること」

だそうです。(野口義則さんのブログから)

なるほど、そうですよね。

家族やスタッフ。大切な人たち。

毎日を、悔いのないように心を込めて、接していきたいですね。はい。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿