Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

一日一生

2016年10月21日 05時50分03秒 | 日記
昨日のコンサートの話です。

保育園関係の方を合わせると、結構な人数になりました。

ホールに入るかな?(は、オーバーかも)

せっかくのステキなコンサート、

たくさんの方とワイワイ、楽しく聴くことにしましょう!!

ワクワク・・・神様ありがとうございます!!


話は変わって、

今、次の結婚式に向けて今度は髪を伸ばしています。

長男の結婚式は、夏の暑さに負けてつい、短くしてしまったからです。

で、結婚式当日は紙をアップできないまま、で迎えました。

やっぱ、着物にはアップがいい!!

それに、また今度も黒留袖。上から下まで何もかの一緒だったら、新鮮味がないわ~~!!

せめて髪はアップにしようよ。気持ちも新鮮に。だってこれがうちの子の最後の結婚式。

帯と草履も変えよう。


ああ・・・

これで子育ては、本当の意味で卒業かな?

人生、大きなターニングポイントになるわね。


後は、娘の里帰り出産をきちんとこなす。

せめて一人目はしっかり面倒を見てやらんといかん。

その次は自分の力で、何とかするでしょう。

お嫁さんたちは立派なお里があるので、もし、赤ちゃんができたら出産は実家のご両親に頼もう。

そして、孫たちの成長を楽しむ。どの子も分け隔てなく愛情を注ぐ。



子供たちは、長男は私たちの歯科を継ぐべく、あと約一年半後に宮崎に帰ってくることになるでしょう。

その時、親として、歯科の先輩として、また、多くの学びがあることだろう。

これまた、いろいろあるだろうけど、頑張って乗り越える。


二男はいつか自分たちの家を建てると言っていた。

それを見届けさせてもらいましょう。

いつの日か泊まりに行かなくちゃね。


講師はどうしようかな?

学生さんにとってためになる、授業ができればいいけど、そうでないと、彼女たちが私を欲していないと察したら、

(およびでない!ってことかな)さっさとやめる。

そしたら、ますます頭を使わなくなるか・・・困った問題だ!!


いつ寿命が尽きてもいいように、一日一生!の気持ちで生きる。(一日一生。野口さんがブログに書いていた。田坂広志さんの言葉らしい)

大切なもの、大切な人、を大切にし、

いうべき言葉を言い、(愛しているよ。大好き。ありがとう。ごめんなさい。許してね・・・照れないで言う!)

すべきことをする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうして、着物のことからここまで話が及ぶんだろう?

どうなってるんだろう、私の思考回路!?

ということで、今日は福岡行き。

山中伸弥教授と向井千秋さんを拝顔してきます。

う~~~~~~ん、楽しみだわ~~~~~!!

コメントを投稿