Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

意識のアンテナ

2016年11月26日 06時38分56秒 | 日記

妊娠した娘が、言いました。

「会社への行き帰り、周りを見渡すと、妊娠した人が結構いるよ。」

髪が少し薄くなってしまった私が言いました。

「中高年の人で、髪が薄くなったり、かつらを使っている人が結構いるわ!」

そうなんです。

突然妊娠した人が多くなったり、頭が薄くなった人が増えてきたわけではない。

私たちの意識がそちらに向いているから。そういう意識のアンテナが立ったからなんだろう。

人は無意識の深いところではつながっているといわれるから、意識のアンテナが立つと、

いろんな情報がそのアンテナにつながって、私たちの意識に落とす。

で、YOU TUBE で Test Your Awareness: Do The Test   というのがありますが、

白チームと黒チームがそれぞれのチームでバスケットボールのパスをする。

さて、白チームのパスはいったい何回だったでしょう?

というものです。

私は一生懸命画面を見つめて、白チームのパスを数えます。

パスが終わると、画面に 

「正解は?〇〇回です。

でも、ムーンウォークをする熊に気が付きましたか?」

え??熊???

全然気づかなかった。

画面はもう一度リピートされ、熊をさがすと、いるいる、

ははは・・・ムーンウォークしている!!

そして画面に

「人は意識しないものは見逃しやすい!」だったかな?

そうなんです。

見ようとしないものは見えないんですね。

たくさんのものを見逃しているわけです。

だから、人の、悪口、不平不満ばかり言うとき。

その人のいいところを見ようとしていない。

人は欠点を探そうと思ったら、、いくらでも探せる。

いいところを探そうと思ったら、いくらでも探せる。

私もそう思う。

だから、人のいいところを探すアンテナを立てよう!

楽しいことを探すアンテナも、

わ~~~、どんなアンテナを立てようかな?

自分の人生を豊かにするようなアンテナを立てていきたいですね。

この話は

野口さんから教えてもらった話でした。

さてさて、今日も 仕事が楽しくなるものを探すアンテナを立てて、

半日頑張りますわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« my アサーション on golf | トップ | 焦らない焦らない! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。