Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

違うだろ!

2017年11月22日 07時13分21秒 | 日記

今朝の宮日のおじさん図鑑、読みました?

・・・・・・・・・・・・・・・・

関東地方のあるマンションでは顔見知りどころか住人同士でも、「マンション内での挨拶禁止」になったところがあるそうだ。

住民総会で、「子供に知らない人から声をかけられたら逃げるように教えているので、マンション内の挨拶も禁止してほしい」

という提案がされ、決議されたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、なんという事だろう!!(怒)

挨拶禁止なんて!!ましてや知ってる人でも挨拶してはいけないなんて!!

一体どういう神経をしているの?

人と人との付き合いは挨拶からでしょう?

うちのジー様は毎朝欠かさず外回りを掃除する。

ちょうどその時間、小学生が集団登校していく。

「おはよう!」と声をかけると、

皆、大きな声で「おはようございま~~~す!」と返ってくるんだそう。(バーさまも経験あり)

「かわいいよね~~~~!」

と、うれしそうにジー様はバーサマに報告する。

ホントだよね~!!

バーさままでうれしくなる。

朝から幸せの灯をもらって元気が出る。

それを、挨拶してはいけないだと?

無視しろ!ってことよね。

「無視って、最低、最悪のマイナスのストロークの一つ」と、私の授業で教えています。

学校のいじめでも、標的にした子供を、その場にいないがごとく扱って孤立させる・・・

恥ずかしくない?こんな悲しいことってないよね。

挨拶は、「あなたを認めていますよ。」という、プラスのストローク。

プラスのストロークの交換が幸せなコミュニケーションの第一歩。

それを大の大人が挨拶するな!なんて・・・

それも知った人同士もしてはいけないなんて・・・

そこのマンションの人たち、本当に挨拶してはいけないって決めたの?????

そういえば、学校の給食のとき、「いただきます」と、言うことに対して、

「うちは、給食費を払っているから誰にもごちそうになっていない!だから『いただきます』と言わせないでくれ!」と、クレームをつけてきた保護者がいる・・・と、何かで読んだことがあるけど

違うだろ!!(汗)(〇〇元代議士風)

食材となってくれた命に感謝、食材を作ってくれた人、調理してくれた人、運んでくれた人、こうして安心安全に食べられることに対して、先生に、大自然、全てに感謝!の「いただきます」じゃないか?

大人である親がそんなことを言うなんて、ちょっと悲しくない?

犯罪に巻き込まれるかもしれないから・・・ということで、知らない人には挨拶しない。

犯罪防止のために、本当に大切なものを切り捨てていくのはおかしくないか?

バーサマは論客ではないので、反論されたらシュンとなってしまうかも。

それでも知らない人でも仲良くしたいと思う。

だって、私たちは地球から生まれた命。いやいや大宇宙から生まれた命。

ひいては皆兄弟なんだと思う。

ほら、人類は皆兄弟・・・って真実だと思うけどな。

夢見る夢子のバーサマは、考えが甘いのか?

でも人として大切なことを忘れずに生きていきたいな・・・

ふ~~~~、久々に熱くなっちまいましたね。ハハハ・・・