Color Room

おにむら歯科の副院長のひとり言

ド~ンと来い!?

2017年07月06日 05時30分23秒 | 日記

人生ではいろんなことが起こる・・・とわかっているけど、いやなこと、困ったことはおきてほしくないな~!

いろいろ本を読んだり聞いたりすると、

物事は起こるべくして起こる。

困ったことは起こらない。

起こることはすべて良きこと。

何が起こっても人生を信頼しよう。

乗り越えられないことは起こらない

等々、の言葉が心に残る。(いつものうろ覚え、自分なりの解釈かも)

けれど、

やっぱり、いやなことは起こらないでほしい~~~!!

どうかおねがいします!!

私、逆境に弱いんです。(汗)

それでも、お構いなしに色々と起こるわけです。

で、仕方ないから

何か嫌なことがあった時、こんなことを考えるのです。

なぜ自分にそんなことが起きるのか?

何か自分に反省する点はあるか?

この出来事は、私に何を教えようとしているのか?

そもそも、このことは本当に困ったことなのか?

大げさにとらえていないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・(あれ?汗)

でも、それなりに何とかなって今があるじゃないか!

いろんなことを経験して

人の気持ちがわかるようになり、

人の悩みに寄り添うことができるようになったり、、

人間としての厚みや深みも出てきて、人格的に成熟するんだろう。

清濁併せ呑むような人、人格者って、どんな経験をされて、それを乗り越えてこられたんだろう!?

そういう方の境地。

すそ野の端の端でいいから、垣間見てみたいな。

あ~~~~、うかがい知れぬ世界。まだまだもいいとこだな~~~~

これこれ、そんなこと、口にするのもはばかれるよ(笑)

こうして私の成人への道は果てしなく遠く、永遠に続くのでした。

それにしても何があってもド~ンと来い!の心境になってみたいものです。

ああ、あこがれの不動心様~~~~!?