ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

九州北部梅雨明け

2013年07月08日 23時20分01秒 | お天気
九州北部に梅雨明け宣言、確かに青空も白い雲もみえるが
我が家付近には、雨雲が垂れこめている。昔から翁頭山の雲がとれないと
本当の梅雨明けではないといわれている。

      

しかし太平洋高気圧の張り出しで、各地は今年一番の暑さになっている。
山梨県甲州市で38.6度、甲府市38.2度、群馬県館林市37.8度など
蒸発してしまいそうな気温です。これじゃ気象庁だって梅雨明け宣言出しますね。
今日も沢山野菜頂きました。
かぼちゃ、ナス、オクラ等夏の野菜が勢ぞろいです。
アジの煮つけにオクラをそえて、ナスは玉ねぎと味噌炒め。

      

      

アジの味噌たたきは、シソに巻いて焼きました。
シソの香りがさわやかでジメジメもちょっと飛んでいきます。

      

ウインブルドンテニス男子は、英国のマリーが世界ランキング1位の
ジョコビッチを破り優勝した。昨夜半分ほど観ていたのだが、英国の期待は
大きく、マリーが勝つと立ち上がって喜んでいた。
スポーツはどこも熱くなるんですね。
原発の安全対策を強化した新規制基準が施行され、今日は4電力会社が
原発の再稼働を申請した。今後原子力規制委員会が安全審査を行う。
再稼働には地元自治体の同意も必要なので、すぐにとはいかない。
賛成、反対の熱い議論も起きてくるだろう。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会えたかな?おり姫星とひこ星は | トップ | 鬼百合 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事