ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

我が家のおはぎ

2017年09月21日 23時28分45秒 | お菓子
       彼岸花の写真を撮りに行きたいが朝からシトシトと秋の雨、しばらくは
     ぐずついたお天気らしいです。

     お彼岸だからおはぎを作りました。秋だからおはぎですね。
     我が家のおはぎ(ぼた餅)は、あんこを中に入れきな粉をまぶします。
     ちょっと甘さ控えめ、夫はこれなら3個は軽くいけると。
     運動場を3倍走って下さい。

          

     今日はシイタケとピーマンの肉詰め、焼いた後、甘辛く炊きました。
     かぼちゃを煮しめにしましたが、スープの方がよかったかも。
     色はいいが柔らかくて煮崩れしました。いろんな種類のカボチャが出回っています。
     煮しめ用、サラダ用、スープ用等の表示があればいいのにな。

          

     メキシコ中部で19日にM7・1の大地震が起きました。
     首都メキシコ市では多くのビルや店舗が倒壊し、死者は200人を超えています。
     徹夜の救出作業がされていますが、さらに増える可能性があります。
     ニュースで見る現場は見るに堪えないような状況です。
     日本からも応援隊が派遣されるようです。救出に力を発揮してください。
     日本でも小さい地震が頻発しています。速報で流れる地震報道にいつのまにか
     慣らされてしまっている気がします。災害は忘れた頃にやってくる、他人ごとだはないですね。

     トランプ大統領の国連初演説は、北朝鮮への過激な言葉の羅列でした。
     相変わらず米国が第一と主張、自国優先は譲りません。
     ただ、日本人として拉致に言及してくれたことには感謝、世界中の人々が拉致のことを
     知り、救いに力を貸してくれたら・・・
     
     



          
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼岸の入り | トップ | きびな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事