ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

竹馬

2017年08月09日 23時39分16秒 | 遊び
       昨夜と今朝がた、結構まとまった雨が降りました。おまけの雷は余計でしたが。
     これで農家はホッ、我が家の畑もホッ。

     昨日の竹馬作りが気になるのか、さっさと勉強して庭にダッシュ。
     夫の手ほどきでキリを上手に使い穴をあけて乗るパーツを作ります。

           

     さあ出来た!最初は支えていても一歩が出ません。ふらふらぐらぐら・・・

          

     何度も挑戦するうちに、兄が独り立ち、続いて弟も。お友達にも乗り方を伝授。
     足に豆が出来てもこんな時は痛いのも飛んでいくのです。
     うれしくてスカイプで誇らしげに報告していました。

       

     夕飯は餃子です。子供たちの好物らしく「俺たちたくさん食べるからね」と。
     焼ける側から箸が伸び「じいじのぎょうざはおいしい」と夫の心に響く感想でした。

             
        
     6日の広島に続き、今日は長崎は72回目の「原爆の日」を迎えました。
     長崎市長は平和宣言で核兵器禁止条約の交渉会議に参加しなかった政府の姿勢を
     「被爆地は到底理解できない」と批判しましたが、参列した首相は条約に言及しなかった。
     被爆者代表者は88歳の深堀さん、「平和への誓い」で述べた、体験した者の
     切実な訴えが心に響きました。


     

     

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマガエル | トップ | やっと海水浴へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事