たのしいエコ生活

日々いきいきと、生活したいなーと思っています。5Rをめざして。。。

古い銘仙

2017-06-19 23:23:29 | もの作り &R

私の母が若いころ着た銘仙の着物生地です。
母が着てからねんねこにしたあとほどいてしまってありました。
生地も薄くなっておりそのまま使うには弱いので裂き織りかスラッシュキルトにする予定でした。
娘が今こんな感じのものがはやっていると説明してくれたのが裂き編みの様なのでトライしてみました。
生地を1センチ強に横に裂き ミミまで来たら切らずに続けて長いひも状にします。
鍵針で細編みにして袋状にあみました。
続けてふたの部分も編みました。他のバッグからとったひもを付けボタンでアクセントにし、ました。
ふたを止めるボタンは娘が着ていたダッフルコートからとって置いたものを使いました。費用0円です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イメージチェンジ | トップ | 試作 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む