おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

健康長寿の秘訣

2017-08-31 | 健康
一昨日の林修の今でしょ!3時間SP『健康長寿の秘訣』を見ました。
(健康長寿1000人に調査した長寿のビッグデータ)

■健康長寿の人たちの好んで食べているもの。
ヨーグルト・・・整腸、ガンの抑制、高血圧予防、免疫機能の向上、アレルギー抑制。
食酢・・・糖尿病や肥満防止、抗潰瘍、血中コレステロール低下。
納豆・・・血管内コレステロールの排除、血栓溶解、脳卒中や心筋梗塞の予防。
味噌・・・胃ガンや動脈硬化、動脈硬化性心疾患、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの予防。



◎健康長寿がよく食べる『発酵食品』ランキング
1.ヨーグルト・・・整腸、免疫作用に効果。
2.納豆・・・ビタミンK2が豊富。骨粗しょう症に効果的な発酵食品。
 ◎キムチと一緒に食べると、納豆には納豆菌、キムチには乳酸菌が含まれていて相性がいい。
 ◎納豆に含まれる『スペルミジン』という成分で、細胞に溜まったゴミの再利用を促進させる効果がある。

3.味噌・・・赤味噌は『メラノイジン』という物質で抗酸化作用があり、白味噌は、リラックス効果や血圧を下げる効果。
4.漬物・・・ビタミンB1やB6が豊富で、ビタミンB1は脳の糖質代謝、ビタミンB6は脳のアミノ酸代謝に必要で、認知症予防によい。

■健康長寿のためには、肉を食べるとたんぱく質が豊富で、筋肉や骨を作り、高齢者の足腰を丈夫にしてくれる。


健康長寿がよく食べる『肉』ランキング
1.焼肉
2.ステーキ
3.とんかつ
 ◎焼肉を食べると幸福ホルモンが出て、噛むことによって全身の筋肉も使う。
 ◎豚肉にはビタミンBがとても豊富に含まれていて、認知機能を保つのに効果がある。

■健康長寿のお風呂の入り方


1.毎日浴槽につかると介護状態になりにくい。
 ◎体が温まり体の柔軟性が増す。関節などの柔軟性が増し、ケガがしにくくなる。
 ◎血液の流れが良くなり老化抑制となる。
2.入浴時間
 ◎浴槽に10分つかるだけで温熱効果があり、あまり長く入る必要はない。
 ◎体温が上がりすぎると熱中症のリスクも上がる。
3.お湯の温度
 ◎40度が良い。38度は体温に近く温熱効果は得られない。
 ◎42度以上は高齢者にとって血液が急激に上がるのでリスクが大きい。
4.肺炎予防
 ◎湯船から湯気が出ているので、湯気を吸うことによって気管の吸収を高める。

■健康長寿の睡眠

1.睡眠時間
 ◎健康長寿の人は7時間の人が多い。 
 ◎睡眠は時間と質が重要で、深く眠っている時間に疲労物質が排出される。
2.睡眠の姿勢
 ◎大の字に手足を広げることで深部体温が下がり、眠気が出て睡眠の質が上がる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.336

2017-08-30 | GIFアニメ


8月も終わりに近づき、朝晩がめっきり涼しくなりました。
今日、職場からの帰り道、爽やかな風が吹いて、秋は、もう直ぐのようです。
月が替われば野菜作りも忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すんなりと片づけられないもの

2017-08-29 | 日記


来月からのリフォームの前に1階の部屋の片づけの追い込みです。
家具、本棚の本・・・捨てるもの、残すものを仕分けします。



しかし、3人の息子達の小さい頃の思い出のアルバムが大量に・・・悩みますね(^_^;)
今は、パソコンや、アルバム用のデジタルフレームなどで管理できるので、昔のフエルアルバムなんかは置き場所に困ります。



スキャナーでパソコンに取り込む手もありますが、時間的な余裕も無い。
写真も残すものと残さないものに仕分けが必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉量が一目瞭然

2017-08-28 | 健康


昨日、農機具販売店からの招待状で展示会へ・・・
そこにあった農機具とは関係ない、定価200万円の「業務用マルチ周波数体組成計 MC-980A 」(プレミアムゴールドメタリック)の検査を勧められて体重計のような機器に乗ってみました。

 

数秒で全身をスキャンして、体 重、体脂肪率、脂肪量、除脂肪量、推定骨量、筋肉量、体水分量、タンパク質、BMIなどを分析して、プリンターに印刷結果が・・・・


少し拡大します。

※BMIは「体重(kg)/身長(m)2」で計算され、疾病が少ないのは22とされています

■部位の分析・・・各部位の筋肉量、脂肪量、体脂肪量がチャートに表示。

■筋肉量左右バランスチェック・・・脚と脚の左右筋肉量を比較して、その差が大きいとバーが傾く。
バランスチェックは、身体の体調変化を予測したり、四肢のリハビリテーションなどの効果を評価する際にも有効。
■脚部筋肉量点数・・・脚点とは、体重に占める脚の筋肉量の割合が理想的とされる値と比較して、今の自分の割合がどの程度なのか点数で表示したもの。
脚の筋肉量が減少すると、足もとがふらついて転倒したり、歩く速度が低下して、日常生活に支障が生じやすくなる。

■体脂肪率と筋肉量による体型判定

《左側》
■体脂肪分布
体幹の体脂肪と、下肢の体脂肪の比率を示したもので、この比率が高いと腹部に脂肪がついていると判断される。
《右側》
■基礎代謝(BMR)
基礎代謝(TBW)とは、「生きていくために最低限必要なエネルギーのこと」で、同じ体重でも、筋肉量が多い方が基礎代謝は高くなる。
■内臓脂肪レベル(VFR)
内臓脂肪は筋肉の内側についた脂肪でやや過剰(^_^;)
■アスリート指数
利用者の体組成が、どれくらいプロスポーツ選手などのアスリートに近いのかを数値化したもの。

体脂肪率と筋肉量を合わせて総合的に体型を評価。体重だけでは見分けられない体組成が一目瞭然です。
少しは、筋トレした効果も出ているようです。(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.335

2017-08-27 | GIFアニメ


26日夜、海上自衛隊のヘリコプターが青森県沖で墜落して、3人行方不明の事故・・・
最近、航空機の墜落などの事故が多い。
これだけ事故が多いと、飛行機に乗ることをためらいます。(^_^;)

日本国内では、毎月ほど事故が起こっています。

8月14日 奈良県山辺郡山添村付近 ソカタ式TBM700型 墜落
7月11日 兵庫県相生市矢野町ゴルフ場内(自作航空機)  
7月01日 福島空港の南西約45km、高度約4,500m ボーイング式787 ユナイテッド航 機体の動揺客室乗務員負傷
6月29日 長崎空港滑走路上 ビーチクラフト式58型 学校法人君が淵学園 着陸時の機体損傷
6月03日 富山県中新川郡立山町芦峅寺付近 セスナ式172P型 新中央航空株式会社  墜落
5月14日 山梨県北都留郡丹波山村 山梨県警航空隊 航空機による人の死亡
5月03日 山形県西置賜郡白鷹町大字広野 オートジャイロ式カバロン型 墜落
4月16日 広島県山県郡安芸太田町 クイックシルバー式MXⅡスプリント 不時着時の操縦者負傷
4月15日 島根県松江市玉湯町宍道湖 セスナ式T206H型(水上機) 離陸(水)時の機体損傷
3月24日 大分県別府市沖 クエスト式水陸両用機 離陸(水)時の機体損傷
3月18日 新潟県糸魚川市大平付近 回転翼航空機 横転による機体損傷
3月14日 神戸空港敷地内草地 ユーロコプター式 ヒラタ学園  横転による機体損傷
3月05日 長野県鉢伏山付近 ベル式412EP型 長野県消防防災航空センター墜落
2月11日 大島空港滑走路上 ビーチクラフト式35-C33A型 着陸時の機体損傷

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症、一歩手前(^_^;)

2017-08-26 | 日記
昨日は、焼けるような暑さでした。


息子家族が住む予定の部屋の南側に、ウッドデッキを作るというので・・・
昨日、庭の土を出来るだけ畑へ運ぶことにしました。



畑までは約150m、一輪車で行ったり来たり、畔に土を運びました。
以前は軽トラが入る道でしたが、軽トラも処分したので、畔半分は野菜畑にしてカボチャなど植えています。

 

新しい土を置けば、野菜も良く育ちます。


土を取って場所を確保・・・しかし、大きな石は動かせないので、後は業者に任すことにします。


炎天下は35℃以上、時々水分補給していましたが、頭が痛くなりました。
もう少し、頑張ったら熱中症になるところでした・・・何事も程々が大事ですね。(^_^;)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

届かなかった所に初めて届く(^_^)V

2017-08-25 | パソコン・インターネット・IT
昨日のブログへの訪問者が初めて、1日1000人超え(^O^)/

8月24日 アクセス数➡ 閲覧 2,144 PV   訪問者 1,020 IP


最近、1日の訪問者は、平均300人、最高は998人でしたが、やっと1000人に届きました。


過去2週間のアクセス解析





ベージ毎のアクセス数は、今更、人に聞けない話・・・「深海魚は水圧につぶれない・・・」(2013.11)が、圧倒的に閲覧が多かった。
http://blog.goo.ne.jp/ongoro/e/434eeb03a5bc992bdac2cf58fb1a6ced



毎年、夏休みの時期に「この深海魚は水圧につぶれないのは・・・」のベージのアクセスが増えます。
たぶん、小学校の夏休みの宿題の研究テーマなんでしょうね。

それに、昨日のニュースで、「海洋研究開発機構が、マリアナ海溝の水深8178メートルで魚の映像撮影に成功した」と発表したことも影響したのかもしれません。


 



当日のブログ記事が注目されるとは限らないことが良くわかりました。(^_^;)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誤嚥性肺炎になりやすい人は?

2017-08-24 | 健康
一昨日、TBSの「この差って何ですか?」で「誤嚥性肺炎になりやすい人」と「なりにくい人」の差を見ました。
同じ時間帯で「その原因、Xにあり!」、「たけしの家庭の医学」などの健康番組もやっていたので、時々、他の番組を見たりして「はしご」しました。

 
西山耕一郎(西山耳鼻咽喉科医院 理事長)によると、
この差は…「のどの筋肉」を鍛えているか どうか

■肺炎で死亡する人は年間約12万人が死亡。
 

■「誤嚥性肺炎」になりやすい男女の割合は、男性:7、女性:3。
「女性」は男性と比べ、よく話し、「のどの筋肉」は鍛えられるので、結果として「飲み込みの筋肉」も鍛えられて「誤嚥」しにくくなる。
■「喉の筋肉」の衰えは40歳くらいから始まる。


■食事の時、「最初の一口目」で、「慣らし運転」をしないとむせやすい。


朝一番は、「慣らし運転」ができていない状態のため、喉頭蓋のタイミングが鈍く遅れるのに対して、「みそ汁」は液体のため速いため、「気道」に入りやすい。「水」、「麺類」も。
■会話しながら食べると、喉頭蓋が「常に空いている状態」のため、「気道」に入りやすくなる。
 

■「誤嚥(むせて)」してしまったらどうするか?(対処法)
咳をする場合、立ったままより、上半身を十分倒して、「気管」が水平になるような状態で、咳をした方が出しやすい。
 

■「のどの鍛え方」(予防策)
①有効なのは「カラオケ」。「キーの高い曲」がオススメ。


②「嚥下おでこ体操」。手のひらの下の部分をおでこに当てて、おへそをのぞき込むようにする。その際に、手を上に押し上げるようにして、手とおでこが押し合っている状態を5秒間キープし、1日5〜10回繰り返す。


(TBS この差って何ですか? 出典)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.334

2017-08-23 | GIFアニメ

昨日の高校野球準決勝、今秋ドラフト1位候補で強肩・強打の広陵の中村奨成捕手は初回に先制2ラン、5回に同点ソロ本塁打を放って今大会6本塁打・・・・清原和博がマークした1大会個人最多本塁打記録を更新。今大会17打点とし、個人最多打点記録も更新。

清原以上の大物で間違いなくプロへ行くでしょう。
しかし、清原のように常道を踏み外すことなく、野球一筋、純粋な選手になってほしいものです。(^_^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畑と孫に たわむれて

2017-08-22 | 
今日は、秋野菜の準備のため5時起きして畑へ・・・


夏野菜を片づけて、秋ジャガ、大根、タマネギなどの植える場所を確保します。
 

取りあえず、空いた場所に苦土石灰、鶏糞、腐葉土、堆肥などを撒いて・・・

 



深めに耕しました。
  

 

しかし、まだまだ元気な野菜もあるので、ほんの一部しか空けられない(^_^;)


お昼に孫たちが来て・・・


午後からDVDを見たり玩具で遊んだりして、泣いたり、笑ったり、眠たくなったり。
 

暫らく見ない間にお喋りが上手になりました。(^_^)

畑と孫に戯れての一日となりました。(^_^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.333

2017-08-21 | GIFアニメ

今月、山の会で山歩きした北アルプス唐松岳(2695メートル)から、さらに祖母谷温泉まで行くルートの斜面で、北アルプスを縦走していた74歳の男性が約10メートル滑落、遭難・・・昨日、1週間ぶりに無事救助されました。 
滑落から1週間の間、雨ガッパで雨風をしのぎ、沢水を飲み、非常食のチョコレート数枚を小分けに食べて、滑落した場所で動かず救助を待っていたという。
登山届と食糧、それに動かずにいたことが良かったですね。(^_^;)
登山は、天候急変、道迷い、落石、転倒、滑落、急病、危険動物などのリスクが伴います。

 
警視庁によると・・・
平成28年の山岳遭難・・・遭難者 2,929人(死者・行方不明319人、負傷 1,133人 、救助 1,477人 )であり、発生件数、遭難者数は、統計の残る昭和36年以降で前年に次いで過去2番目に高い数値という。


遭難原因・・・道迷い38%、滑落17%、転倒16%
40歳以上・・・2,269人(77.5%)で、うち60歳以上が半数を占める。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 Creators Update

2017-08-20 | パソコン・インターネット・IT
昨日、家内のパソコンにも「Windows10 Creators Update」を行い、セキュリティソフトもバージョンアップ・・・

ネットワークのトラヒック量が多いのか、更新に時間がかかり、会社へ行く時間を少し遅らせました。


大きな追加機能としては、3Dオブジェクトを扱う機能、ヘッドマウントディスプレーで「複合現実(Mixed Reality)」などを扱う機能。
ユーザーインタフェース関係では、今回の変更で、コントロールパネルから「ディスプレイ」や「個人設定」のアイコンが無くなり、設定側で変更するようになった。

主な機能
▼ブルーライトカット機能が追加
「夜間モード設定」夜間モードを有効にすると画面全体が暖かい色に



▼スタートメニューのタイルをまとめてフォルダ化することができる


▼フォントの表示が改善・・・フォントがより太く、よりくっきりと表示されるように
▼ペイントアプリが3D対応に
▼IMEの入力モードが大きく表示されるように・・・日本語⇔英語の切り替え時に入力モードが大きく表示される
▼ディスプレイ設定の画面が一新される




▼トラブルシューティングがコントロールパネルから「設定」アプリに移動
▼自動的にごみファイルを削除する機能が追加・・・自動でストレージの空き容量を増やしてくれる



しかし、一般ユーザには関係ない、マイクロソフト側に都合の良いような機能追加が多いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の後は害虫、病気予防の消毒

2017-08-19 | 野菜作り
お盆も過ぎて朝晩めっきり涼しくなりました。
家のサルスベリは なぜか毎年咲くのが遅く、やっと咲きだしました。



昨日の朝は土砂降りの雨。
 

雨が降ると、里芋やラッカセイなどは元気になります。


 



ラッカセイは、土の中に鋭い葉先を入れかけて実を作ろうとしています。
 

下仁田ネギも根を下ろし、これから太り始めます。


マッカメロンは雨が降ると腐るものも出てきます。
 

宇宙芋も実を付けていますが・・・・
 

カナブンなどや蛾の幼虫に葉をかじられるので消毒。
ついでに、梅、柿、ミカン、黒豆などにも害虫、病気予防の消毒をしました。(^_^;)

 



東京は長雨で野菜も高騰しているようなので、夕方、長男家族へ野菜を送りました。
 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「相性の良い夫婦」と「相性の悪い夫婦」の差?

2017-08-18 | 雑学
TBS「この差って何ですか?」の番組で興味深いことを言っていました。
兄弟姉妹 生まれ順の差・・・専門家:五百田達成(心理カウンセラー)氏によると、



〇「長子」とは・・・「長子」とは、兄弟がいる場合の最初に生まれた子。
(※「長男(女)」の後に生まれた子供を「長女(男)」と呼ぶが、長子とは言わない。)

〇「末っ子」とは・・・兄弟がいる場合に最後に生まれた子。
〇「中間子」とは・・・兄弟がいる場合に最初でも最後でもない子供。
〇「一人っ子」とは・・・そもそも兄弟がいない場合の子。


相性の良い生まれ順は「長子」と「長子」、「末っ子」と「末っ子」、「中間子」と「中間子」、「一人っ子」と「一人っ子」


〇同じ生まれ順の夫婦がよい理由
結婚生活においては、考えていることや価値観が近いほうが良い。共同作業のパートナーという面で考えると、「好き嫌い」や「惹かれる」というよりも、同じ生まれ順同士の人の方が好相性といえる。


〇相性が悪い夫婦トップ3とは(離婚経験がある男女1,000組)
第1位 「長子」×「末っ子」(253組/1,000組)
「長子」は計画を立てて行動、「末っ子」は他人任せで計画を立てない。

第2位 「長子」×「中間子」(189組/1,000組)
「長子」は物事を自分で決めたがる。「中間子」は優柔不断で「なかなか物事を決めない」ことで、ズレが生じてくる。


第3位 「末っ子」×「一人っ子」(184組/1,000組)
「末っ子」は他人任せ。「一人っ子」は誰かに面倒を見てほしい。そのため「末っ子」と「一人っ子」は責任感や面倒見に欠ける。



〇相性が悪い組合せの夫婦はどうすればよいか?
「相手の生まれ順の考えていることや価値観を知り、理解をして、あきらめるのがオススメ」だそうです。


因みに我が家は「末っ子」と「末っ子」夫婦・・・統計的には良さそうです。(^-^)/

(TBS「この差って何ですか? 出典)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.332

2017-08-17 | GIFアニメ


お寺の施餓鬼供養が無事終わって、寺総代として肩の荷が下りました。
お盆の頃は病院が休診のため、ヘルプデスクの職場は普段より忙しい時期となりますが、施餓鬼供養のため勤務変更を依頼・・・
お盆の4連休の後は、その分のしわ寄せで連続4日間仕事です。(^_^;)

休みも嬉しいですが、適度に仕事があるほうがメリハリが付いて元気になります。(^_^)/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加