おんごろ日記

山歩き、趣味のクラシックギターと野菜作りを楽しんでいます。町のボランティアにも顔を出して忙しい毎日です。

衣替えの時期

2017-05-31 | 野菜作り
明日から6月、衣替えの時期です(^-^)

畑も玉ねぎを片付けました。

 

キュウリやナス・・・
 

それに、トマトやカボチャの花が咲き始めました。
 

カボチャは畔に植え、蔓を3本伸ばします。


下の写真は、今年初めて植えた、「すずなりカボちゃん」という種類で最初の摘芯をしました。
手のひらに乗るくらいのカボチャが鈴なりになるそうで楽しみです。(^-^)

 

ピーマンも可愛い実が付いています。
 

先日、植えたラッカセイとヤーコンの芽が出ました。
 

サトイモの芽も・・・
 

三度豆(インゲン豆)も育っています。
 

人参は少しずつ間引いて食べています。
 

オクラとニンニク
 

今年も宇宙イモの芽が出ました。これで夏野菜の役者は揃いました。(^-^)


あとは、ジャガイモとニンニクを収獲すれば、夏野菜畑に衣替え完了です。(^_^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洛イモの植え付けと玉ねぎの収穫

2017-05-30 | 野菜作り

洛イモ(ダイショ芋)を植えました。

穴を掘って元肥を入れ・・・



6株ほど植えて水をたっぷりとかける。
 

ワラでマルチングして、支柱を立てておく。


洛イモは、お好み焼きに入れても、トロロで食べても美味しいですよ。(^_^)/


次に畑の東側の玉ねぎと・・・・


西側の玉ねぎを全部曳いて、根を切って天日干します。


畑で2~3日干した後、4~5個を一括りにして、軒で竿に吊るしておきます。(^-^)
  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.315

2017-05-29 | GIFアニメ


今日の朝、北朝鮮のミサイルが日本の排他的経済水域内(EEZ)に着水・・・
最近のミサイル発射の回数は日々増えています。

武器を持てば、使いたくなるのが人間の本能・・・
度重なる日本海でのミサイル発射で、旅客機や船に当たることがないよう祈るばかりです。(@_@;)



 

 

 

 

 

 

 

 

 




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探し物は見つけにくいもの・・・

2017-05-28 | 野菜作り


探し物は何ですか♪
  見つけにくいい物ですか
 葉っぱの表も 葉っぱの裏も 探したけれど 見つからないのに
  まだまだ探す気ですか


 

最近、毎朝の仕事は、ブロッコリーの青虫捕り・・・
保護色なんで、見つけにくい。(^-^)

毎朝、捕っても、翌朝には必ずいます。(^_^;)


 



青虫だけにムシできない数です。(笑)
 

おかげで、葉っぱも虫食いだらけになり、青虫くんのために作っているようなもんですね。


たらふく食べて昼寝して、食欲旺盛で1日で大きくなってしまいます。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力(筋肉)なり

2017-05-27 | 健康
一昨年の秋から、職場の近くで始めたジム通い・・・


今まで20回券を3枚消化。



20回目(LUCKY!)に1回無料券が頂けるので、それも含めるとジム通いが62回。

月に3~4回通った計算だが、「継続は力なり」・・・実際に筋肉も徐々に付いているように思います。(^-^)
4枚目の券をもらって、これからも無理なく続けられたらと思います。



上半身は筋肉が付きましたが、ビールを飲むので、ポッコリおなかが中々凹まないのが悩みです。(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低栄養を防ぐ!

2017-05-26 | 健康
最近、健康番組が本当に多いです。
普段から健康番組を見ることで、偏りがちな生活習慣を軌道修正したいものです。(^_^;)

一昨日のNHKのガッテンは「筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP」

若々しい血管や免疫力に大事な役割を果たす「たんぱく質」ですが・・・


厚生労働省の結果、70歳以上の3~4人に1人が低栄養(栄養失調)の恐れ。
特に、独り暮らしの方に多い。


低栄養になると、心筋梗塞や肺炎、それに介護が必要になったり、死亡するリスクが高まるそうです。


低栄養って怖いですね。


低栄養を防ぐには「たんぱく質」の摂取で、卵や大豆、魚、肉などの食品を積極的に食べることが推奨されています。

「低栄養」は「アルブミン値」という検査項目で、血液中のたんぱく質で、体にたんぱく質が足りているかどうかの目安。
アルブミン値が4.0g/dLを下回ると様々な病や症状が現れる危険性が・・・


10食品群チェックシートで低栄養を防ぐ!
「10食品群チェックシート」は、低栄養を防ぐのに必要な10食品を一覧にしたシートで、その日食べたものを量にかかわらず丸を付けていくことで、自然とたんぱく質の摂取量が増えていく。


肉・魚・卵・大豆・牛乳という5食品がたんぱく質。
油・緑黄色野菜・海藻・芋・果物は、そのたんぱく質を効率よく働かせるために必要な5食品。

主食・主菜・副菜を意識しながら食べると、自然とこの10食品が多く取れるようになるという。
一日で丸が7つ以上つけられるような食生活がベストです。



肉・魚・卵・大豆・牛乳という5食品を中心に、バランスよく食べることですね。(^o^)/


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.314

2017-05-25 | GIFアニメ


おはようございます。
今朝は久しぶりの雨になりました。野菜にとっては恵みの雨です。
そして、昨日のご訪問アクセス数が400人超えで、ブロガーにとっては益々元気がでます。(^_^)/

今日は貴重な休みの日ですが、昨夜から降り続いている雨もやみそうにありません。
勝手なもんで、降り続くと「夜の寝ている時だけ降ったらいいのに」とか思います。

外に出られなかったら1日だけでも気分もブルーになりがち・・・家の中では、やることは限られてきます。
雨が止めば、葉物野菜の青虫取りに行くことにします。(^-^)

*************************************************************************************
昼前に雨が止んで、青虫取りしました。(^-^)
そして、午後はカラオケを楽しむ会でストレス発散。(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉をほぐす簡単ストレッチ

2017-05-24 | 健康
重い頭を支えるのは体幹、そして足、姿勢が悪いと肩や腰に余分な負荷がかかってしまいます。
さらに、加齢が加わると、ますます体が硬くなってしまいます。


そんな硬い体をほぐすにはストレッチが一番ですが・・・・


先日の、TBSゲンキの時間では「ゆらゆら」「コロコロ」「ぐるぐる」の簡単ストレッチで筋肉をほぐす方法が紹介されました。

東葉コンディショニング東京院の院長岡山茉未先生が解説
 
3つの簡単ストレッチ
■ゆらゆらストレッチ
(1)イスに浅めに腰かけ、かかとをそろえて膝先に人差し指をあて、左右の膝先の位置にずれがないか確認。


(2)短くなっていた方の足を上にして足を組む。
 

(3)ヒザに軽く手を添えて、下の足を10~20回ゆっくりと揺らす。
このストレッチで骨盤周囲の筋肉を柔らかくし、骨盤を正常な位置へ戻りやすくなる。
岡山茉未先生ご本人による動画


■コロコロストレッチ・・・腰痛の方におススメ
(1)イスに座り、腰に手をあて、骨盤を転がすように前後に30回程動かす。
上から吊るされているようなイメージで、肩の位置を動かさないようにする。
*痛みが強い方、しびれなどがある方は控える。

岡山茉未先生ご本人による動画


■ぐるぐるストレッチ・・・肩こりの方におススメ。
(1)両手を伸ばして顔の正面で組み、左右両方向に10回ずつ回す。
(2)少し上の位置でも、左右両方向に10回ずつ回す。
 
*痛みが強い方、しびれなどがある方は控える。

ストレッチの効果
運動には、(1)筋肉を鍛える、(2)筋肉を伸ばす、(3)関節を動かす、の3つの種類があります。
コロコロストレッチでは腹筋、背筋を伸ばすと同時に脊柱の関節も動かし、ぐるぐるストレッチでは、肩周りの筋肉を伸ばすと同時に肩甲骨などの関節も動かしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ツアー・オブ・ジャパン京都を観戦

2017-05-23 | ロードサイクル
昨年に続いての国際自転車レースの2017ツアー・オブ・ジャパン京都を観戦しました。

5/22(月)9:25スタート1周16.8 kmのアップダウンの激しいコースを6周 105km・・・



昨年はメーン会場へ出かけましたが、人が多かったので今年は自宅の近くで見ました。


【動画です】


場所を変えて人の少ない所へ行きました。



近くで見ると迫力があります。
【動画です】


 

5月なのに30℃以上の炎天下・・・よく頑張りました。
イタリアのマルコ・カノラ選手が優勝。


(TOJ 第2ステージ 京都 レースレポート出典)


レースの結果









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界の面白GIFアニメ~No.313

2017-05-22 | GIFアニメ


「恒例」になったミサイル発射、何回もあるとニュースに慣れてしまうものですね。(^_^;)


「恒例」になった国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」が、今日、町内で行われるので応援に行こうと思います



いつの間にか「高齢」になりましたが、気持ちだけは若々しく過ごしたいものです。(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症の原因は“脳のゴミ”が溜まるため?

2017-05-21 | 健康
今週のNHKガッテンは、「これが世界最先端!“認知症”予防SP」でした。

認知症予防は、脳が活動する時に生まれる老廃物“脳のゴミ”を排出すること。


「脳のゴミ」は発症の25年ほど前から溜り、脳の神経細胞を傷つけるようです。
脳のゴミは、アミロイドβという物質の蓄積がアルツハイマー病発症の引き金になるという。(アミロイドβの“排出力の低下”により蓄積)

どうすれば排出できるかと言えば、「しっかり睡眠を取る」こと
睡眠は脳にとって大事な“クリーニングタイム”なんですね。


その他の予防法
・有酸素運動・・・神経細胞を活性化するホルモンが分泌されたり、アミロイドβを分解する酵素を増やす。


・コミュニケーション・・・他人や孫と会話をするで、脳が活性化する。


・知的活動・・・頭を使いながら指先を動かすと、神経細胞が活性化する。(囲碁や将棋、裁縫、楽器など)


(アメリカの研究で分かったこと)
予防効果がある食べ物・・・緑黄色野菜、ナッツ類、ベリー類、豆類、全粒穀物、魚、鶏肉、オリーブオイル、ワイン


なるべく控えた方がよい食べ物・・・赤身の肉、バター、チーズ、お菓子、ファストフード

日本人の食生活は、塩分摂取量が多め・・・塩分の取り過ぎは脳の血管を傷つけることにつながるので、“減塩”が大切ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症が再発

2017-05-20 | ロードサイクル
昨日、1年ぶりにロードサイクルで東寺の職場まで行きました。
 

精華町の自転車道を出発・・・
 

京田辺市の山城大橋まで、自宅から約30分で到着。


近鉄奈良線の線路下を抜けます。
 

出発から1時間で八幡の流れ橋。


堤防を走っていると、雑草の花粉のせいでしょうか、目がかゆくなってきました。(^_^;)
 

石清水八幡宮がある男山が見えています。
 

桜で有名な背割り堤まで、出発から1時間半かかりました。


ここから桂川沿いに北へ進路変更。
 

遠くに愛宕山が見えています。愛宕山のふもとまで行けば嵐山です。


東寺に到着。自宅から2時間半(約40キロ)かかりました。
職場の近くのジムで筋トレして、風呂で汗を流しスッキリしてから職場へ・・・・

 

今日、土曜日は復路・・・河原では子供たちがサッカーの練習をしていました。
 

天気は快晴ですが、花粉症の症状で気分は曇りですね。(^_^;)
 

出発してから1時間で、八幡の背割り堤へ。
 

最近出来た展望台が無料らしいので、登ることにしました。
 

桜の時期なら展望台は有料(300円)だと思います。


 

展望台で少し休憩してから出発。
 

展望台から20分で流れ橋まで戻ってきました。
 

途中で休憩しながら・・・
 

地元へ戻りました。(片道2時間半)
 

花粉症の症状がひどいので、昼前、耳鼻科へ行き、薬を頂きました。
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑くなりそうです。

2017-05-19 | 日記
毎日良い天気が続きます。

今年はハッサクの花が、たくさん咲きました。
花がたくさん咲いても自然と花が散って、木にとって負担にならない程度の実ができます。





 

普段、花にあまり興味を示さない私ですが、朝、目覚めて玄関を開けると、足元や庭の片隅に陽光を浴びて花が咲いていると、一日、気持ちが明るくなります。(^_^)/


 

シャクヤクも、いつの間にかレモンの木の根元を取り囲んでしまいました。




 

庭のしだれ梅の枝が繁ってきたので・・・
 

毛虫が取り付かないように、スッキリと剪定しました。(^_^)/


今日は30℃近くになりそうですので、熱中症に気を付けなければいけませんね。(^_^;)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

速報!葛城山のツツジ満開です(2017/5/17)

2017-05-18 | 山歩き・ウォーキング
先週、葛城山に行ったときは蕾だったので、昨日、満開のツツジを期待して再度行ってみました。
前回は通勤時間帯で渋滞したので、今回は歌姫街道から平城旧跡を通り、順調に水越峠まで・・・

 

ところが、前回の天狗谷ルートの駐車場は満車で、おまけに大阪側の道路には、先週は無かった富田林警察署の駐車禁止ポールが置かれていました。
仕方なく水越峠まで戻ると、奈良県側の道路は駐車禁止していません・・・奈良県御所警察は寛容です。(^o^)/



車を止めて登山開始・・・


最初の急登を一歩一歩登ります。


上に行くにつれ、ツツジが所々で目立ち始めました。


ウグイスの澄み切った さえずりは爽やかです・・・


この辺まで来ると頂上はもうすぐ。




パラグライダージャンプ場は絶好の見晴らし台です。





ツツジ園到着、満開(^o^)/絶景!


【動画です】


毎年来ていますが、今まで来た中では一番綺麗。(^-^)


上空には新聞社のヘリコプターが旋回。


太陽の光が差すとピンク色に輝き・・・・


曇ると真っ赤な色に見えます。


葛城山ロッジで先週と同じ「カモ丼定食」を食べたあと、山上から絶景を眺めました。


山上からの「燃えるようなツツジ」
【動画です】




満開のツツジに、来てよかったと大満足。(^-^)


そして、ゆっくり休憩してから下山しました。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆、ヨーグルトの効果的な食べ方

2017-05-17 | 健康
TBSゲンキの時間は「納豆、ヨーグルトの効果的な食べ方」
腸は脳内の神経伝達物質であるセロトニンを作り出すなど、第二の脳と呼ばれています。
腸内の「善玉菌」が増えることで消化吸収や免疫力アップなど、全身の健康が維持できます。
一方「悪玉菌」は腸内で有害な物質を作り、免疫力や認知機能の低下など、病気のトリガーとなります。
大豆を発酵させ作る納豆菌は腸内の「善玉菌」を増やし、「悪玉菌」を抑制してくれます。
またヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌として働きます。



■ヨーグルトの効果的な食べ方
食後に食べる・・・ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いため、空腹時に食べると胃酸で死んでしまう。(空腹時に食べても善玉菌のエサとなる)
生きた菌を腸に届けるには、胃酸が薄まった食後に食べるのが良い。
開封後は早く食べる・・・乳酸菌やビフィズス菌は、空気に触れると活性度が落ちるので、開封後は早く食べきる。
毎日食べる・・・加齢とともに乳酸菌やビフィズス菌は減ってくるので毎日食べる。
善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維(キウイ、リンゴ)やオリゴ糖(きな粉やハチミツ)と一緒に食べると良い。




■納豆の効果的な食べ方
中性脂肪やコレステロールが高い人は夜食べる・・・心筋梗塞などは夜中から明け方の発生率が高いため、中性脂肪が高い人は朝より夕方以降に食べるのが効果的。(ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は食後12時間続く)
食べ過ぎない・・・尿酸値を上げるプリン体が多いので、1日1パックが適量。
熱を加えない・・・ナットウキナーゼやビタミンB群は熱に弱いので、熱いご飯にのせない方が良い。



■納豆のトッピングと効果
・・・卵白に含まれるアビジンという成分が納豆のビオチンと結合して吸収を阻害するので、トッピングするなら卵黄だけが良い。
ネギ・・・辛味成分のアリシンが、疲労を回復させるビタミンB1の吸収を上げてくれる。
ひきわり納豆・・・砕いた大豆を使用するため表面積が大きくなり、それによって納豆菌による分解が進むため発酵の際にできるビタミン類も増える傾向にある。




■おススメ最強トッピング!
納豆+キムチ+オリーブオイル・・・キムチの植物性乳酸菌は胃酸に強く、生きて腸まで届きやすい。納豆との組み合わせで整腸作用が期待できる。
オリーブオイルの腸のぜんどう運動を促すオレイン酸が含まれ、便が油分を含むことで、便秘の解消につながる。(オリーブオイルは、納豆1パックにつき小さじ1~2が目安)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加